広告 BLOG

ブログに練習は必要?【基本的に必要なし】

ブログに練習は必要?【基本的に必要なし】

こんにちは、シゲです。

・ブログに練習は必要?

・必要なら、どんな練習方法がいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:ブログに練習は必要?【基本的に必要なし】
  • 2:ブログと並行でTwitterも実施しよう

「ブログを始めようと思うけど、今までまともな文章書いてきた経験がない…」「ブログを始める前に書く練習をした方が良いのかな?」と悩んでいませんか?

確かに、記事をネットにアップして下手くそな文章を他人に見られると考えると恥ずかしくなりますよね。

しかし、練習をしようとしている時点で、ブログで稼ぐのが難しい状況と言わざるを得ません。

毎日更新800日以上続けてきた私も、練習をせず最初から記事を書いて無事収益化の成功しています。

とはいえ、やっぱり下手な文章は恥ずかしいですよね。

そこで、本記事では文章力を鍛える具体的な方法を紹介します。

結論から言うと、Twitterの運営ですね。

文章力を向上させて、ブログで少しでも稼げるようになりたいという方は、本記事を参考にブログを始めるきっかけにしてみてください。

800記事以上作成して、ブログで収益化できている私がノウハウを共有しますね。

1:ブログに練習は必要?【基本的に必要なし】

1:ブログに練習は必要?【基本的に必要なし】

ブログに練習は基本的に必要ない理由は下記。

  • 練習という意識だと成果が出ない
  • 記事がないと分析改善できない
  • 文章力は書かないと磨かれない

各々、詳しく解説していきますね。

練習という意識だと成果が出ない

ずっと同じようなことを繰り返してしまうからです。

英語の授業を受けていても、ずっと英語を話せないのと同じです。

それなら、即外国人と会話をする機会を増やした方が、英語を話せるようになります。

練習という意識だと成果が出ないため、ブログでもぶっつけ本番の方が有益です。

記事がないと分析改善できない

それに、実際に記事がないと分析ができず、何を修正したらいいか分かりません。

店をオープンして、商品を並べない事には、来客数とかどんな商品が売れているかわかりませんよね。

結局、自分は何がダメなのか明確にできず、いつまでも商売は上手くいかないままです。

ビジネスの勉強をしていても、どこが弱いか明確にならず、成長できませんよ。

ブログも同じで、理屈は抜きに、練習だけしていても稼げません。

文章力は書かないと磨かれない

それに、文章力は実際に書かないと磨かれません。

小説を読むのは好きな人が、小説を書くのが上手いかというとそうじゃないですよね。

どんな人でも初めから上手く文章が書けるわけではないです。

文章力を向上させるには、本気で書き続けることが最低条件です。

稼いでいる人は300記事以上書いている

それに、実際に稼いでいる人は、300記事以上書いています。

300記事以上書いているように見えないのは、新しいドメインで記事を書き始めているからです。

都合のいいように簡単に稼げるようにはなりません。

稼げるようになってゆとりある生活をするためにも、本番で記事を書いていきましょう。

練習よりぶっつけ本番でOK

ここまで解説してきた通り、ブログは練習よりもぶっつけ本番でOKです。

  • 練習という意識だと成果が出ない
  • 記事がないと分析改善できない
  • 文章力は書かないと磨かれない

練習と考えて実施していても、ずっと稼げないままですよ。

練習を辞めて、すぐに記事を作成し始めましょう。

2:ブログと並行でTwitterも実施しよう

2:ブログと並行でTwitterも実施しよう

なお、ブログと並行でTwitterを実施すると相乗効果を得られます。

理由は下記。

  • 140文字以内で要略する力が身に付く
  • Twitterからブログに流入できる
  • 情報収集に使える

各々、詳しく解説していきますね。

140文字以内で要略する力が身に付く

ブログだと、いくらでも文字を書けるため、必要じゃない文章を書きがちになります。

しかし、Twitterだと1ツイート140文字以内と決まっているので、文章を要略する力が身に付けることができます。

私も毎日10ツイートしていますが、要略する力はTwitterで学んだと言っても過言ではないです。

自己満足の非常識な文章を書かないためにも、Twitterで要略する力を身に付けましょう。

Twitterからブログに流入できる

それに、Twitterからブログに流入することもできます。

女優さんとかが、バラエティー番組で宣伝するのに似ていますね。

正直、ブログだけだとSEOに反映されるまで、最低でも3ヵ月は掛かります。

一歩先にアクセス数を増やすには、SNSからの流入が重要になります。

すぐにアクセス数を増やすためにも、Twitterを利用しましょう。

情報収集に使える

Twitterで有名ブロガーなどが、ブログに有益な情報を発信しているからです。

有名ブロガーの発言とかは、数年先を見据えた発言も多いので、めちゃくちゃ有益です。

それに、有名ブロガーの記事を分析するのにも使えるので、情報収集にも使えます。

情報収集のために、Twitterを使うのもあり。

ブログとTwitterを平行に使おう

ここまで解説してきた通り、ブログと並行してTwitterを運営していくと相乗効果を生み出せますよ。

  • 140文字以内で要略する力が身に付く
  • Twitterからブログに流入できる
  • 情報収集に使える

ブログで稼ぐために必要なことを得られるので、ブログと並行でTwitterを運営するのもありです。

3:すぐに記事を書こう

本記事の内容をまとめます。

ブログに練習は基本的に必要ない理由は下記。

  • 練習という意識だと成果が出ない
  • 記事がないと分析改善できない
  • 文章力は書かないと磨かれない

ブログと並行でTwitterを実施すると相乗効果を得られる理由は下記。

  • 140文字以内で要略する力が身に付く
  • Twitterからブログに流入できる
  • 情報収集に使える

ブログに練習は基本的に必要ありません。

ぶっつけ本番でいいので記事を作成しましょう。

1番ダメなのは、書かないことです。

まずは、1文でもいいので書き始めることが稼ぐための第一歩になります。

また、ブログを書きながら、Twitterを運営するのもありですよ。

ブログとTwitterを運営していき、ゆとりある生活を目指しましょう。

-BLOG