広告 LIFE

価値観が合わない人とは無理に関わらないのが最適

価値観が合わない人とは無理に関わらないのが最適

こんにちは、シゲです。

・価値観が合わない人と付き合っているけど、ストレスになるし、本音はなるべく関わりたくない…

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:価値観が合わない人とは無理に関わらないのが最適
  • 2:価値観を合わせるのは不可能

「価値観が合わない人とは関りたくない」「でも、誰でも仲良くしないといけない空気感があるし、どうすればいいの?」と悩んでいませんか?

断言しますが、価値観が合わない人とは無理してまで関わらなくて大丈夫です。

むしろ、無理して付き合ってもストレスになり、損しつづけるだけですよ。

価値観が合わない人と関わりたくないと感じている方は、本記事を参考にしてみてください。

価値観が合わない人と関り続け11年勤めた会社で損をした私がノウハウを共有しますね。

1:価値観が合わない人とは無理に関わらないのが最適

1:価値観が合わない人とは無理に関わらないのが最適

価値観が合わない人とは、無理に関わらないのが最適です。

理由は下記。

  • 常に我慢する必要がある
  • 自分のための行動ができない
  • 時間と労力が無駄になる
  • 価値観の押し付け合いになり人間関係が悪化する

各々、詳しく解説していきますね。

常に我慢する必要がある

価値観が合わない人と関わっても、自分には合わない言動をするため我慢が必要だからです。

会社でも、経営者と従業員の価値観は全然違いますよね。

  • 経営者:売上を上げたい
  • 従業員:楽に仕事したい

正直、話や行動も嚙み合わずイライラするはず。

また、石の上にも三年ということわざがありますが、三年後に成功する確証はありません。

価値観が合わない人と関わっても、我慢し続けて損をするので関わらないのが一番です。

自分のための行動ができない

また、価値観が合わない人と関わっても、自分のためになる行動ができなくなります。

例えば、価値観が合わない人と食事に行くだけでも、自分の好物を食べられなくて相手の好物に合わないといけなくなりますよね。

上記のような細かいことの積み重なりで、結果的に自分のためになる行動ができなくなり損をしますよ。

時間と労力が無駄になる

当たり前ですが、価値観が合わない人と過ごしていると自分のことができなくなるからです。

例えば、ダイエットでも同時期に始めたライバルと意見交換をしていても、痩せないですよね。

また、違う意見の押し付け合いになるので、嫌な気分にもなるはず。

価値観が合わない人と関わっても、自分のためになりません。

価値観の押し付け合いになり人間関係が悪化する

また、価値観が合わないと価値観の押し付け合いになります。

誰でも自分の価値観を否定されたらイライラしますよね。

価値観の押し付け合いは、結果的に相手を嫌な思いにさせるので、人間関係が悪化します。

相手の価値観を受け入れ、合わないなら関わりをなくそう

ここまで解説してきた通り、価値観が合わない人とは関わらないのが最適です。

  • 常に我慢する必要がある
  • 自分のための行動ができない
  • 時間と労力が無駄になる
  • 価値観の押し付け合いになり人間関係が悪化する

ただし、誰でも自分の価値観を否定されたら嫌な気分になるので、価値観が合わないからと言って相手の価値観を否定するのは辞めましょう。

そっと距離を開けて、関わらなくなることを目指しましょう。

2:価値観を合わせるのは不可能

2:価値観を合わせるのは不可能

なお、価値観を合わせるのも不可能なので、辞めましょう。

理由は下記。

  • 価値観は環境と感情で決まる
  • 合わせようとしても辛くなる
  • 他人に利用されることも…

各々、詳しく解説していきますね。

価値観は環境と感情で決まる

価値観は、育ちや現環境で決まってくるからです。

例えば、プレゼント1つでも、下記のように価値観が変わります。

  • お金持ち育ち:10万円以下
  • 一般的な家庭育ち:1万円以下

価値観は育ちや現環境で大きく変わるし、同じ環境になることはまずないため、価値観を合わせようとしても合いません。

合わせようとしても辛くなる

価値観を合わせようとしても、我慢が続きいつまでも価値観が合うことはないからです。

会社で例えるなら、従業員が経営者の価値観に合わせようとしても、「仕事が楽になりたい」という自分の価値観はなくせませんよね。

また、労働量が増え続けるため、結果的に損をし続けます。

価値観を合わせようとしても、我慢が続きいつまでも価値観が合うことはありません。

自分が辛くなるだけなので、無理に価値観を合わせようとしない方がいいです。

他人に利用されることも…

また、相手の価値観に合わせようとすると相手に利用されることにも繋がり損をしますよ。

習い事でも、ビジネスで稼げればいいという考えの人が教える側だったら、無駄に出費が増えるだけで、習い事は上達しません。

無理に価値観が合わない人に合わせようとしても、利用されて損をしますよ。

価値観を合わせようとするのは辞めよう

ここまで解説してきた通り、価値観を合わせるのは不可能です。

  • 価値観は環境と感情で決まる
  • 合わせようとしても辛くなる
  • 他人に利用されることも…

価値観を合わせようとしても、時間と労力が無駄になるので、絶対に辞めましょう。

価値観が合わないと感じたら、関わらないことが最適です。

3:価値観が合わないなら、無理に関わるのは辞めよう

本記事の内容をまとめます。

価値観が合わない人とは、無理に関わらないのが最適。

理由は下記。

  • 常に我慢する必要がある
  • 自分のための行動ができない
  • 時間と労力が無駄になる
  • 価値観の押し付け合いになり人間関係が悪化する

価値観が違う人と関わってもデメリットが多いです。

関わらないことが自分のためになりますよ。

また、価値観を合わせようとしても絶対に合ないため確実に損をします。

  • 価値観は環境と感情で決まる
  • 合わせようとしても辛くなる
  • 他人に利用されることも…

価値観が合わないなら、関わらないのが最適ということを覚えておきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE