BLOG

ブログをやるメリットとは?【結論:やる価値あり】

ブログをやるメリットとは?【結論:やる価値あり】

ブログ毎日更新100日以上続いているシゲです。

ブログってやる価値あるの?どんなメリットがあるか知りたい。ついでに、デメリットがあれば知りたいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記になります。

記事内容

1:ブログをやるメリットとは?【7つのメリット】
2:ブログのデメリット【3つのデメリット】
3:ブログをやる価値があるのか?

本記事を読んで、ブログを始めるかどうか判断材料にしてみて下さい。

私は、ブログをやる価値は十分あると考えているので、毎日更新を続けています。

では、詳しく解説していきますね。

1:ブログをやるメリットとは?【7つのメリット】

ブログをやるメリットとは?【7つのメリット】

ブログをやるメリットは、下記7つになります。

・半自動で稼げる

・リスクを少なく、始められる

・時間と場所に左右されない

・資産になり実績になる

・自分の人生を見つめ直せる

・一人でビジネスを体験できる

・自己成長に繋がる

では、詳しく解説していきます。

半自動で稼げる

記事をアップすれば、記事が自動的に稼いでくれる仕組みを作れるからです。

ただし、定期的にメンテナンスをしないと、情報が古くなるので稼げなくなります。

私もブログを初めて半年ほどですが、過去に作った記事が稼いでくれています。

リスクを少なく、始められる

ブログは、在庫・オフィスなどを持つ必要がないため、失敗してもリスクを最小限に抑えることができるからです。

私は、ブログを自宅で書いていますし、月2,000円以下で運用できているため、負担も最小限で済んでいます。

時間と場所に左右されない

ブログは、パソコン1つだけあれば、時間と場所は関係なく実施できるからです。

カフェ、会社の昼休み、移動中の新幹線などスキマ時間でも作業可能です。

資産になり実績になる

記事自体が資産になり、収入や記事数などが実績になるからです。

たとえば、ブログで収入月30万円稼げているなら、“個人で30万円稼げた”という実績になり、自分の価値が上がります。

自分の人生を見つめ直せる

過去の自分の体験談や実績から記事内容を書くことが多くなるからです。

そのため、自分の過去を真剣に考え、自分の人生を見つめ直せるからです。

ちなみに、私は11年勤めた会社で、残業や休日出勤などの日々を過ごしていたため、貴重な20代が無駄だったと後悔しました。

ブログで過去の会社生活を振り返ったことで、今は「ストレスフリーで生活する」ことを人生の目標にできています。

一人でビジネスを体験できる

ブログの場合、営業・製造・販売・ユーザーサポート全てを一人で実施できるからです。

具体的には、下記になります。

営業:SNSなどで記事を公開する予告をする

製造:記事を書いて、ネットに公開する

販売:商品を記事内で紹介する

ユーザーサポート:記事を読んで読者の反応から、記事の修正する

上記のように、一人でビジネスを体験できます。

ブログ運営は大変かもですが、低リスクでビジネス全体を経験できるなら、お得ですよね。

自己成長に繋がる

ブログは、自己成長に繋がります。

具体的には、下記6つになります。

・様々スキルが覚えられる

・忍耐力がつく

・アウトプットが基本になる

・自己主張ができるようになる

・思考が整理できる

・思考が柔軟になる

では、詳しく解説していきます。

・様々スキルが覚えられる

ブログは、一人でビジネスを回しているようなものなので、様々なスキルが必要になるからです。

簡単にいうと下記スキルを使います。

・営業力

・ライティング力

・セールスライティング力

・分析・対処方法検討力

覚えることが多くて大変ですが、一気に自己成長できるようになります。

私もまだまだ実力不足なので勉強中ですが、少しづつスキルが身に付いてきていると実感できています。

・忍耐力がつく

記事を書くことに慣れるまでは、1記事書くだけでも相当時間が掛かるからです。

また、ブログ始めたての頃は、アクセス数も少ないため、読者がまったくいないからです。

私は、初めて記事を書いた時は、執筆だけで約8時間掛かりました。

読者がいない状態で、毎日続けるのは、相当辛かったです。

今は、執筆に慣れたため、そこまで苦痛に感じなくなりましたね。

慣れるまでは3ヵ月ほど掛かりました。

上記理由から、ブログは、忍耐力がつきます。

・アウトプットが基本になる

ブログを始めると、「まず、記事を書いて、中身がダメなら後から修正すればいい」という考え方になるからです。

私は、ブログの毎日更新続けているため、記事を書くことが最優先になります。

そのため、ブログ以外のことでも、「とりあえず、初めてみよう」という考え方になり、アウトプットを最優先しています。

・自己主張ができるようになる

ブログを始めると、自分の記事を宣伝するため、曖昧な表現を使わなくなるからです。

そのため、自己主張しやすくなるため、徐々に自己主張できるようになります。

商品を売る時に、自己主張できない人とできる人で比べてみます。

自己主張できない人

「〇〇の商品を使った結果、私個人には効果がありました。」

「もしかすると人により効果はないかもしれません…」

自己主張できる人

「〇〇の商品を使った結果、効果がありです」

「私と同じ悩みを抱えている方は、購入する価値ありですよ」

自己主張できる人の方が購入したくなりますよね。

上記理由から、ブログを始めると自己主張ができるようになります。

・思考が整理できる

頭の中のモヤモヤを、文章に落とし込めるからです。

私自身も「読者に伝えたいけど、頭の中で上手く整理できない」という時は、とりあえず、文章にしてみます。

文章に書いて修正していくことにより、徐々に自分の言いたかったことが整理されていきます。

最終的には「私が言いたかったことはこれ!!」と思考を整理することができます。

・思考が柔軟になる

ブログを書いていると、読者の考え方を予想したり、ネット上で他人と関わる機会が増えるからです。

たとえば、下記みたいな感じです。

・読者がこの記事を読んでどう思うか?を予測する

・読者に間違った情報を与えないため、インプットが増える

・SNSで、リプライなどやり取りができる

など

上記のように、ブログ運営していると、思考が柔軟になります。

ここまでが、ブログをやるメリットになります。

上記説明で、ブログをやることが、自分自身に様々なメリットがあることを理解して頂けたと思います。

しかし、デメリットが全くないわけではないです。

では、デメリットについて解説しますね。

2:ブログのデメリット【3つのデメリット】

ブログのデメリット【3つのデメリット】

ブログのデメリットは、下記3つになります。

・時間が必要になる

・すぐに結果が出ない

・一人で孤独

では、詳しく解説していきます。

時間が必要になる

現在毎日更新している私でも、1日で5時間くらいはブログに時間を使っています。

内訳は下記になります。

記事の下書き:3時間

下書きをネットに反映:1時間

競合分析:1時間

初心者の方は、もう少し時間が掛かるはずです。

ブログは、時間を確保しないと継続できないないというデメリットがあります。

そのため、周囲は気にせず、マイペースで続けることが重要になります。

すぐに結果が出ない

Googleの検索順位が安定するのが、記事公開から、最低でも3ヵ月は掛かるからです。

また、シンプルに始めた当初は、記事数が少ないのも原因の一つになります。

私の記事が、初めてGoogleの検索結果で10位以内に入ったのも、ブログを初めて5か月後でしたね。

その間は、ほぼブログは読まれなかったです。

上記理由から、ブログはすぐに結果が出ないことが、デメリットになります。

しかし、他のビジネスでもすぐに結果がでないのは同じですよね。

最初は我慢をして続けましょう。

一人で孤独

ブログは、一人で坦々と作業をしないといけないため、寂しく感じるからです。

私も始めたての頃は、「読者がいない」「一人でブログを書いているのが辛い」と感じ、何度も挫折しそうになりました。

ブログを初めて3ヵ月くらいは、寂しかったですね。

上記理由から、ブログは一人で孤独なため、デメリットになります。

今から、ブログを始めるなら、Twitterでブログ仲間を探すのもありです。

私は、Twitter運用を後から始めたので、失敗したなと後悔しています。

3:ブログをやる価値があるのか?

ブログをやる価値があるのか?

ここまでで、ブログのメリット・デメリットを紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

たぶん、ブログをやる価値の方が高いと理解して頂けたと思います。

本記事を読んで、「ブログを初めてみようかな?」と思えたなら、とりあえずやってみましょう。

リスクは少ないため、自分に合っていないなと感じるなら、辞めればいいだけです。

私はこれからも、自分の将来のために、ブログを続けていきます。

あなたもブログを初めてみませんか?

きっと、あなたの将来を変えるきっかけになるはずです。

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-BLOG