BLOG

ブログを書くのはパソコンorスマホどっちがいい?【パソコンがおすすめ】

ブログを書くのはパソコンorスマホどっちがいい?【パソコンがおすすめ】

こんにちは、シゲです。

・ブログを始めたいけど、パソコンとスマホどっちで作業すればいいんだろう?

・ブログを書くのはパソコンorスマホどっちがいい?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:ブログを書くのはパソコンorスマホどっちがいい?【パソコンがおすすめ】
  • 2:ブログ以外の作業はパソコンが最適

ブログを書くのに、パソコンかスマホどっちを使うか悩みますよね。

正直、どっちでも執筆できるので、絶対にこっちが良いということはありません。

しかし、トータル的にみたら、パソコンを選ぶ方がコスパが高いのも事実。

800記事毎日更新してきた私も、パソコンでブログ運営しています。

今度こそ、パソコンかスマホか選んで、ブログを本格始動したいという方は、最後まで読み進めてみて下さい。

3分で読めます。

1:ブログを書くのはパソコンorスマホどっちがいい?【パソコンがおすすめ】

1:ブログを書くのはパソコンorスマホどっちがいい?【パソコンがおすすめ】

結論は、どっちでもいいけど、強いていうなら、パソコンを選んでおいた方が損しません。

基本的には好きな方を選べばOK

なぜなら、文字を書くということはどちらでもできるから。

正直、ブログは文章がメインなので、文章を書ければ運営することができます。

どっちか片方でしか運営できないことはないので、パソコンとスマホどっちを選んでもOKです。

画面が大きいからスクロールする必要が少ない

しかし、パソコンなら画面が大きいので、スクロールする回数を減らせます。

たぶん、パソコン1画面分がスマホだと3回くらいスクロールする必要がありますよ。

1回は大したことないかもですが、回数が増えるとめんどくさいし作業効率も悪くなります。

何度も画面をスクロールする手間が減るので、パソコンの方がいいです。

誤字脱字も見つかりやすい

スマホだと、1行くらいしか画面に表示できないですが、パソコンなら5行以上表示できて、読めるからです。

スマホだと見落としがちになるので、誤字脱字を減らす意味でもパソコンの方が優位です。

アイキャッチ画像などの変更修正が楽

パソコンの方が各種ツールが充実しているし、性能も高いからです。

文字を打つ以外の作業は圧倒的にパソコンが優位ですね。

アイキャッチ画像などの圧縮なども、パソコンの方が速いです。

文章を打つ以外の作業を考えるなら、パソコンを選んでおいた方が良いですね。

【補足】文章作成以外の作業効率はパソコンの圧勝

ここまで解説してきた通り、スマホとパソコンどっちも文字を書けるので、どっちでもブログを書くことができます。

しかし、それ以外の作業を考えるなら、圧倒的にパソコンが優位です。

どっちか悩んでいるなら、パソコンを選んでおいて間違いないでしょう。

それに、仮にブログに挫折しても、パソコンなら他の作業も快適に実施できます。

2:ブログ以外の作業はパソコンが最適

2:ブログ以外の作業はパソコンが最適

ブログ以外の作業は、基本的にスマホよりパソコンが最適です。

動画編集

動画編集は、グラフィックの性能がかなり重要になってきます。

正直、スマホはグラフィックの性能はかなり低く、動画編集はほぼできないと言ってもいいくらいです。

動画編集は、圧倒的にパソコンの方が優位です。

プログラミング

プログラミングをする時は、前後のコードの関係性などがめちゃくちゃ大切で、小さい画面だと作業効率が悪いからです。

プログラミングをする人は、ほぼほぼスマホではなくパソコンを使っています。

スマホだと、画面が小さすぎて絵を書くのに向いていないからです。

PCなら、ツールやガジェットなども豊富にあるし、CG系だと負荷が大きいので、パソコンじゃないと作れないレベルですね。

絵を書くなら、スマホよりパソコンの方が絶対にいいです。

本気で作業をするならパソコンを選ぼう

ここまで解説してきた通り、ブログ以外の作業の場合、パソコンが最適です。

汎用性を考えると圧倒的にパソコンが優位ですね。

悩んでいるなら、パソコンを選んでおけば後悔しませんよ。

3:悩んでいるならパソコンを選ぼう

本記事の内容をまとめます。

ぶっちゃけ、スマホとパソコンどっちで執筆しても問題ありません。

ただし、使う用途や汎用性を考えると、パソコンで作業して方が断然いいでしょう。

1つ言えるのは、記事を書かないことには、絶対に稼げるようになりません。

ブログで収益化をしてゆとりある生活を送るためにも、パソコン・スマホどっちでもいいので、記事を書き始めましょう。

-BLOG