広告 BLOG

ブログで好きなことを書くのはあり?【結論:全然あり】

ブログで好きなことを書くのはあり?【結論:全然あり】

こんにちは、シゲです。

・ブログを始めたけど、皆「好きなことは書くな!!」と言っている…

・でも、他に書けるようなこともないし、どうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:ブログで好きなことを書くのはあり?【ありな理由】
  • 2:ただし、好きなことだけ書いても稼げないのも事実

「ブログで稼ぐためには、好きなことを書いていてはダメと言われる…」「けど、好きじゃないことだと、記事が薄っぺらくなるし、どうすればいいの?」と悩んでいませんか?

確かに、好きなことを好きなように書くだけでは、稼ぐのは難しいです。

しかし、ブログで好きなことを書いても問題ありません。

なぜなら、好きなことを上手く使って書けば、稼げるからです。

現に、ブログ毎日更新800日以上してきた私も、好きなことを書きつつ、ブログで稼ぎ続けています。

今度こそ、好きなことを書いてブログで収益化を実現させたいという方は、本記事を参考に自分に合ったブログの書き方をみつけてみて下さい。

1:ブログで好きなことを書くのはあり?【ありな理由】

1:ブログで好きなことを書くのはあり?【ありな理由】

ブログで好きなことを書くのがありな理由は下記。

  • 文章を書くのが好きか知れる
  • 文章を書く練習になる
  • 体験したことを記録しておける

各々、詳しく解説していきますね。

文章を書くのが好きか知れる

ブログを続けられるかは、文章を書くのが好きになれるかどうかで決まります。

しかし、好きなことを書かないという制限を付けて、文章を書く難易度を上げても、好きかどうか確かめる機会が減りますよね。

それなら、とりあえず書いて、自分が文章を書くのが好きか確かめる方が、有益に時間や労力を使えます。

つまり、好きなことを書けば、早急に自分が書くのが好きかわかり、ブログを続けられるか確かめられるということです。

ブログを好きになれるか確かめられるので、好きなことを書くのは悪くありません。

文章を書く練習になる

また、好きなことでも書き続ければ、文章力が向上できるからです。

絵でも、実際に習うよりも、好きな絵を書き続ければ、上手くなりますよね。

文章も同じです。

好きなことを書く。たっただけでも文章力は向上します。

体験したことを記録しておける

また、体験したことを好きなように書けば、当時の感覚などを鮮明に記憶しておけます。

始めての海外旅行なら、日本とは違う雰囲気に自分がどう感じたとか、自分の日々の生活習慣は幸せになっているのか?とかですね。

実際に体験したことを、好きなように書くことで、当時感じたことを記録できます。

過去になると忘れていることもあるので、文章で残すのもありです。

自分で経験することに価値がある

それに、他人の意見よりも、実際に自分で経験して感じたことの方が価値があります。

ブラック企業に勤めていて上司の「ここで勤まらない奴がほかで勤まるはずない」を信じるより、実際に自分で他の働き方をしてみて、どっちがいいか判断する方が自分にとって良い方を選べるはず。

理屈抜きで感情で行動するのが人なので、自分で経験する方が絶対にいいです。

他人が言うことよりも、自分の経験から得たことを大切にしましょう。

ブログで好きなことを書くのは全然あり

ここまで解説してきた通り、下記理由からブログで好きなことを書くのはありですよ。

  • 文章を書くのが好きか知れる
  • 文章を書く練習になる
  • 体験したことを記録しておける

結局、ブログを好きか確かめるには、実際に書いてみることが最適です。

ブログが自分に合っているか確かめるために、好きなことを書くのは全然あり。

誰かが言ったことを信じるのではなく、自分で経験して判断する方が100倍有益です。

自己判断をするためにも、まずは好きなことを書いてブログを続けられるか判断してみて下さい。

2:ただし、好きなことだけ書いても稼げないのも事実

2:ただし、好きなことだけ書いても稼げないのも事実

とはいえ、好きなことだけを書き続けても、稼げないのも事実です。

理由は下記。

  • 日記と同じになる
  • ビジネス×好きなことを組み合わせるのが重要
  • 好きなことの悩みごと=読者の知りたいこと

各々、詳しく解説していきますね。

日記と同じになる

好きなことを書いていても、日記と同じになります。

  • PS5を購入してゲームをプレイしてヌルヌルで最高です。
  • 前から欲しかったグッチのバックを購入。
  • 〇〇とディズニーに行って、本気で楽しんだ。

上記のような内容の記事ばかりだと、ぶっちゃけ有名人とかじゃない限り、読まないですよね。

残念ですが、好きなことを好きなように書くだけでは、稼ぐという一歩先に行くことはできません。

ビジネス×好きなことを組み合わせるのが重要

「じゃあ、どうやったら稼げるの?」というと、ビジネス視点も含めて記事にすることです。

先ほど例に出した3つなら下記のようにしてみるとかですね。

  • 【PS5を定価10%割引以下で手に入れる方法】
    • ゲームセンター(取り方解説)
    • Amazonのセール時期を狙う
    • Amazonアフィリのリンクを貼る
  • 【グッチのバックを使ってみた結果。最高でした】
    • 高級感があり恥ずかしくない
    • 思っているより軽く、持ち運びやすい
    • アドセンス広告を貼る
  • 【ディズニーを120%楽しむ回り方】
    • 夕方から入る
    • 左回りで移動する
    • その他有益情報をnoteで100円販売

こんな感じです。

実際に、ビジネス×好きなことを組み合わせることで、稼ぐことができるようになります。

もちろん、需要などの関係で、多く稼げるか決まりますが、0から1にするならこの方法で十分可能です。

それに、どんなジャンルでも3万円くらい稼ぐことは可能です。

ブログで稼ぎたいなら、ビジネス×好きなことを組み合わせてみて下さい。

好きなことの悩みごと=読者の知りたいこと

好きなことやっていると、「これどうなのかな?」と悩むことがありますよね。

それを必ず覚えておいて下さい。

なぜなら、同じことをした人が同じ悩みを持つからです。

ブログで例えるなら下記。

  • WordPressのテーマ選び
  • アドセンスの合格方法
  • 各記事のジャンル選び

私も含め、同じブログを始めようとした人は、1度は悩むはず。

好きなことの悩みごと=読者の知りたいことなので、収益化を狙う人は必ず覚えておきましょう。

読者は、単純にお金を払う都合のいい人ではなく、自身の悩みを解決するために記事を読みます。

過去の自分が役に立つ情報を書こう

繰り返しますが、同じ悩みを抱える人が必ずいるからです。

過去の自分のために役に立つ情報を書けば、自ずと同じ悩みを抱えている読者に届きます。

結果的に、記事内で紹介したサービスや商品が売れるようになりますよ。

アフィリエイトを使おう

ちょっとだけ補足ですが、ブログで稼ぎたいなら、アフィリエイトの利用は必須です。

なぜなら、アドセンスは単価が安く、個人商品は難易度が高いからです。

アドセンスで月10万円稼ぐとしたら、最低でも30~40万PV必要になります。

正直、インフルエンサー並みのアクセスが必要な計算で難しいですよ。

それに、個人商品はもっと難しいので、アフィリエイト商品が売れるようになってから挑戦するのが無難ですね。

結果的に、アフィリエイトで売るのが一番理想的です。

まだアフィリエイトに使っていないという方は、下記記事を参考に登録しておきましょう。

【初心者必見】ブログで稼ぐためのアフィリエイト(ASP)を紹介

BLOG

【初心者必見】ブログで稼ぐためのアフィリエイト(ASP)を紹介

2023/3/17  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:【初心者必見】ブログで稼ぐためのアフィリエイト(ASP)を紹介 2:まずは、Amazon・楽天で攻めるのがおす ...

【3分で解決】ブログにAmazonリンクを貼る方法

BLOG

【3分で解決】ブログにAmazonリンクを貼る方法

2023/3/19  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記。 1:【3分で解決】ブログにAmazonリンクを貼る方法 2:もしもアフィリエイトが最適な理由 「ブログにAmazonリ ...

3:ブログで好きなことを書くのはあり

本記事の内容をまとめます。

ブログ好きなことを書くのがありな理由は下記。

  • 文章を書くのが好きか知れる
  • 文章を書く練習になる
  • 体験したことを記録しておける

とはいえ、好きなことだけを書き続けても、稼げないのも事実です。

理由は下記。

  • 日記と同じになる
  • ビジネス×好きなことを組み合わせるのが重要
  • 好きなことの悩みごと=読者の知りたいこと

いつか好きなことを書いて収益化したいという方は、本記事で紹介した方法を試してみて下さい。

もちろん、初心者ブロガーなら、まず好きなことを好きなように書くのもありですよ。

1つ言えれるのは、何もしないのが一番最悪です。

失敗したとしても、自分の経験になり本当の意味で納得でき、次に繋がります。

とりあえず、やってみて自分の感じることを大切にしましょう。

【まだアフィリエイトに使っていないという方】

【初心者必見】ブログで稼ぐためのアフィリエイト(ASP)を紹介

BLOG

【初心者必見】ブログで稼ぐためのアフィリエイト(ASP)を紹介

2023/3/17  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:【初心者必見】ブログで稼ぐためのアフィリエイト(ASP)を紹介 2:まずは、Amazon・楽天で攻めるのがおす ...

【3分で解決】ブログにAmazonリンクを貼る方法

BLOG

【3分で解決】ブログにAmazonリンクを貼る方法

2023/3/19  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記。 1:【3分で解決】ブログにAmazonリンクを貼る方法 2:もしもアフィリエイトが最適な理由 「ブログにAmazonリ ...

-BLOG