広告 WORK

炎上商法は失敗する理由【信頼を得た方が得】

炎上商法は失敗する理由【信頼を得た方が得】

こんにちは、シゲです。

・炎上商法は本当に効果があるか知りたい…
・炎上商法を実施した方が良いのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:炎上商法は失敗する理由
  • 2:信頼を得た方が得

「炎上商法をすると瞬間的に話題になる」「けど、同じくらい嫌われている気もする…」と悩んでいませんか?

確かに、短期的にみたら炎上商法は一つの戦略になる方法で、集客の役に立つでしょう。

しかし、断言しますが、炎上商法は必ず失敗します。

仮に、炎上商法が成功したとしても、長期的みたら伸びずむしろ損することの方が大きいです。

とはいえ、「じゃあどうやって結果を出していけばいいの?」という方もいるはず。

そこで、本記事では炎上商法が失敗する理由と炎上商法以外のアプローチ方法を紹介します。

ブログで炎上商法を使わず稼いでいる私がノウハウ共有しますね。

1:炎上商法は失敗する理由

1:炎上商法は失敗する理由

炎上商法は失敗する理由は、下記。

  • 炎上相手に依存している
  • 自分に何も残らない
  • 短期的な利益にしかならない
  • 信頼を失う

各々、詳しく解説していきますね。

炎上相手に依存している

需要がある人をターゲットにしないと炎上しないからです。

仮に炎上させようとしたら、下記2名どっちを選びますか?

  • 有名人
  • ただの素人

明らかに前者ですよね。

炎上商法は、相手の需要に依存するため、相手ありきです。

仮に、炎上相手がいなくなったら、炎上もできなくなりますよ。

自分に何も残らない

また、炎上をさせても、自分に役立つ知識やスキルは身に付きません。

仮に、YouTuberでも他人の悪口が言って炎上させている人が、炎上を辞めて動画を配信しても、需要がなく動画の視聴回数は伸びなくなりますよね。

炎上商法は、自分の知識とスキルが向上せず、炎上を続ける必要があり、自分に何も残らないので損です。

短期的な利益にしかならない

炎上商法は、需要がすぐになくなるからです。

例えば、吉本の闇営業問題もかなり炎上しましたが、3ヵ月後にはほぼニュースにしている人はいないですよね。

たぶん、「まだ言っているの?」とあきれる人が多いからです。

炎上商法は、短期的な利益にしかならないため、失敗します。

信頼を失う

当たり前ですが、炎上商法は争いごとが起きるからです。

誰でも争いごとを起こしている人に近づこうとしないですよね。

いつも説教ばかりしている上司に近づかないし、信用できないのと同じです。

炎上商法は、信頼を失うので、炎上商法は辞めた方が良いです。

炎上商法に価値なし

ここまで解説してきた通り、炎上商法は失敗をするので、絶対に辞めた方が良いです。

  • 炎上相手に依存している
  • 自分に何も残らない
  • 短期的な利益にしかならない
  • 信頼を失う

自分に価値が生まれないし、長期的にみたら利益にもならないため、炎上商法は絶対に辞めましょう。

長期的に得をしたいなら、炎上じゃなく自分の知識とスキルを向上させて稼ぎ始めるべきです。

2:信頼を得た方が得

2:信頼を得た方が得

炎上商法より信頼を得た方が得ですよ。

理由は下記。

  • リピーターが増える
  • 拡散力がある
  • 争いごとが減る

各々、詳しく解説していきますね。

リピーターが増える

当たり前ですが、信頼を得るほどリピーターが増えるからです。

食でも同じですが、美味しいしと思ったらリピートしますよね。

逆に不味いと感じたら、同じ食事は絶対に食べたくないと感じるはず。

信用を得られるほど、リピーターが増えるし結果的に利益も増えます。

拡散力がある

また、信頼を得られるようになった方が、需要も徐々に増えていきます。

極端なことを言うと、iPhoneが人気なのも、iPhoneの信頼性が高いからですよね。

結果的に、新型iPhoneを発売させる情報とか詳細でも拡散されます。

信頼を得られれば、拡散力も増えるので、ビジネスも成功しやすくなります。

争いごとが減る

また、信頼を得れば得るほど争いごとが減ります。

例えば、野球で有名な大谷翔平さんも、二刀流として信頼を得ているため、争いごとが多いメジャーリーグでも、絡まれることが少ないですよね。

信頼を得れば得らるほど、争いごとが減り自分のことに時間と労力を使えますよ。

信頼を得られる努力をすれば、争いごとが減るので得です。

信頼を得たいなら、実績を作ろう

なお、「信頼を得たいけど、どうやれば信頼を得られるの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、信頼を得る方法を紹介していきますね。

信頼を得るには実績作りをするのが一番です。

仮に、ブログを教わるとしたら、下記どっちがいいですねかね?

  • ブログで月30万円稼いでる人
  • ブログで月1000円稼いでいる人

明らかに、前者の方に教わりたいはず。

信頼を偉いなら実績を作りましょう。

炎上より信頼を得よう

ここまで解説してきた通り、炎上商法よりも純粋に信頼を得る方が絶対に得です。

  • リピーターが増える
  • 拡散力がある
  • 争いごとが減る

炎上商法よりも、相手の信頼を得ることを優先して生きていきましょう。

炎上商法は必ず失敗します。

3:炎上商法は辞めよう

本記事の内容をまとめます。

炎上商法は失敗する理由は、下記。

  • 炎上相手に依存している
  • 自分に何も残らない
  • 短期的な利益にしかならない
  • 信頼を失う

炎上商法は必ず失敗するので、辞めた方が絶対にいいです。

また、信頼を得た方が絶対に得しますよ。

  • リピーターが増える
  • 拡散力がある
  • 争いごとが減る

実績を作り、信頼を得るように生きていきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-WORK