広告 LIFE

大学に進学したくないならしなくてもいい【結論:どっちを選択してもあり】

大学に進学したくないならしなくてもいい【結論:どっちを選択してもあり】

こんにちは、シゲです。

・大学に進学したくない…
・けど、大学に進学しないと後で後悔するのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:大学に進学したくないならしなくてもいい【理由を解説】
  • 2:今後は大学進学はNG?

「大学に進学した方が良いと言われるけど、無駄に時間が過ぎるだけでは?」「大学に行きたくないけど、行った方が良い?」と悩んでいませんか?

確かに、大学に行って遊ぶなら就職したり、専門学校でいいと思いますよね。

でも、大卒じゃないと就職も難しそうだし…と不安になるはず。

断言しますが、大学に進学してもしなくてもどっちでも大丈夫です。

なぜなら、それぞれメリットとデメリットがあるから。

悩んでいるなら、自分の本能に従うのもありです。

とはいえ、「周りは大学進学する人ばかりで、大学に行った方が良さそう…」とも思うはず。

そこで、本記事では大学に進学した方が良いかの判断基準を紹介します。

大学に進学した方が良いかな?と悩んでいる方は、本記事を参考に大学に進学するか判断するきっかけにしてみてください。

高卒で社会人を10年以上やっている私がノウハウを共有しますね。

1:大学に進学したくないならしなくてもいい【理由を解説】

1:大学に進学したくないならしなくてもいい【理由を解説】

大学をしたくないならしなくてもいい理由は下記。

  • 大学は資金が掛かる
  • 時間が無駄になる
  • 個人でも実績が作れる時代
  • 経歴より実力が評価される時代に突入する
  • 後から大学に入ることができる

各々、詳しく解説していきますね。

大学は資金が掛かる

大学は、どんなに安くても200万円は掛かるからです。

4年間と考えたら、年間約50万円です。

年間で50万円の出費はバカにできませんよね。

車だって購入できる額の出費が発生します。

大学は出費が増えて、通常の生活が辛くなるので、無理に入学しなくてもいいです。

時間が無駄になる

また、大学に行っている人の大半は、遊び感覚で通っている人が大半です。

サークルや飲み会を楽しんでいる人が多いですよね。

しかし、4年間娯楽だけで過ごしても、自分の人生が豊かになる知識やスキルは身に付かないはず。

時間が無駄になるだけなので、無理に大学に行く必要はないです。

個人でも実績が作れる時代

今は、初期投資と維持費のリスクが少ないことが増えてきているからです。

例えば、下記のような人は、個人で会社員以上の収入を上げています。

  • YouTuber
  • ブロガー
  • 個人コンサルタント

個人で飲食店を開くには、多額の初期投資が必要になるし、維持費もそれなりに掛かりますが、上記はPC1つで実施できます。

今では、個人で実績が作れる時代なので、無理に大学卒で評価される必要もなくなってきています。

人生を良いものに変えるためにも、今すぐ個人で実績を作っておきましょう。

経歴より実力が評価される時代に突入する

今後は経歴よりも実力が評価される時代に突入します。

トヨタも、今後は採用の6割を“中途採用“にすると公言しています。

これは、経歴だけ良くて実力がない人が増えすぎたのが原因の1つです。

経歴だけを作るために、大学に進学しても評価されにくくなるので、無理して大学に行くのは辞めましょう。

後から大学に入ることができる

また、大学には年齢は関係なく行くことができます。

50歳になっても、大学に行くこともできます。

大学に行くチャンスはいくらでもあるので、高校卒業後すぐに行く必要はないです。

大学進学は無理にしなくていい

ここまで解説してきた通り、大学に進学したくないなら、無理にしなくても大丈夫です。

  • 大学は資金が掛かる
  • 時間が無駄になる
  • 個人でも実績が作れる時代
  • 経歴より実力が評価される時代に突入する
  • 後から大学に入ることができる

大学進学をしても、人生が有利になるとは限りません。

むしろ、時間を無駄にしてしまう可能性が高いです。

結局、自分がどう行動するかが重要なので、大学進学をしたくないなら、無理に大学に行かなくても大丈夫です。

今後は、実績が評価されてくる時代になります。

今から実績を作っておくと将来楽できますよ。

実績を作るためにも、今すぐ個人で稼いでみて下さい。

2:今後は大学進学はNG?

2:今後は大学進学はNG?

じゃあ「大学に進学しない方が得では?」と考える方もいるはず。

しかし、大学に進学するのも悪くありません。

理由は下記。

  • 今でも経歴を大切にする人は多い
  • 給料が高い
  • 人脈が増える

各々、詳しく解説していきますね。

今でも経歴を大切にする人は多い

今後は実績が評価される時代になるのは間違いないですが、今でも経歴を大切にする人は多いですよ。

例えば、クイズ番組でも、東大卒など頭が良いことを強調していますよね。

今でも、経歴を大切にしている人が多いので、大学に進学するのも全然ありですよ。

給料が高い

また、高卒と大卒で給料に差をつける会社も多いです。

例えば、大卒の人の方が月2万円多いなら、年間で24万円の差ですよ。

馬鹿にできないですよね。

大卒になった方が給料が高くなるため、大学に進学するのもありです。

人脈が増える

同じ環境に過ごすと自然と仲良くなれる人も増えますよね。

大学で一生の友人ができたという人も多いですよ。

大学は、人脈を広げる1つの方法なので、人脈を作りたいなら、大学に行くのもありです。

大学に進学もあり

ここまで解説してきた通り、下記理由から大学進学もありです。

  • 今でも経歴を大切にする人は多い
  • 給料が高い
  • 人脈が増える

大学に行きたいと思うなら、大学に進学するのも全然ありです。

3:【結論】どっちを選んでもOK

ここまで解説してきた通り、大学に進学したくないなら、大学に行かなくても大丈夫です。

  • 大学は資金が掛かる
  • 時間が無駄になる
  • 個人でも実績が作れる時代
  • 経歴より実力が評価される時代に突入する
  • 後から大学に入ることができる

また、大学に行くのもありです。

  • 今でも経歴を大切にする人は多い
  • 給料が高い
  • 人脈が増える

ぶっちゃけ、どっちを選んでも自分がどう生きるかで人生が変わります。

どっちにもメリットとデメリットがあるので、どちらを選んでも問題ありません。

大学進学に悩むよりも、どうすれば自分の人生を豊かにできるかを考え、本気で取り組みましょう。

なお、大学に進学してもしなくても、個人で稼ぐ力を身に付ければ、人生が豊かにできます。

今後は、経歴よりも実力が評価される時代になるので、今の内から個人で稼ぐことに投資しておきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE