広告 LIFE

人生の正解は気にしなくていい理由【後悔しない方法も紹介】

人生の正解は気にしなくていい理由【後悔しない方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・人生の正解って何なんだろう?
・後悔しない人生をおくりたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:人生の正解は気にしなくていい理由
  • 2:後悔しない人生の送り方

「何となく生きていると自分の人生が迷走していると感じる…」「人生の正解とか何か知りたい」と悩んでいませんか?

確かに、自分に合った人生の道筋を事前に知っていれば、迷うことなく努力ややることが明確になりますよね。

しかし、断言しますが、人生の正解で悩む必要はないです。

なぜなら、人生に正解はないから。

正直、これが人生の正解と思っても、後から「あれ…何か違うな」と感じることは必ずあります。

人生の正解を求め続けると結局、間違って道に進んで後悔しますよ。

とはいえ、誰でも「後悔したくない」と思いますよね。

そこで、本記事では、後悔をしない人生の送り方を紹介します。

現状に不満を持っていて、何にも上手くいかず、歯を食いしばっている方は、本記事を参考に、自分の人生を見つめ直すきっかけにしてみてください。

上手くいかず正解を求めて失敗した過去を持つ私がノウハウを共有しますね。

1:人生の正解は気にしなくていい理由

1:人生の正解は気にしなくていい理由

人生の正解は気にしなくていい理由は、人生に正解はないからです。

人生に正解はない理由は下記。

  • 人それぞれ環境が違う
  • 時代により状況が変わる
  • 正解ばかりだとつまらなくなる

各々、詳しく解説していきますね。

人それぞれ環境が違う

人それぞれ生きる環境が違うため、幸せが異なるからです。

例えば、日本だと文字の読み書きができるのは当たり前なので、勉強を幸せと感じませんよね。

しかし、貧困が強い国なら、文字の読み書きを学べるだけで幸せと感じる方が多い。

このように、環境により幸せが異なります。

一言で人生の正解を語れるほど簡単ではないですよ。

祝福度は、人それぞれ異なるので、人生に正解はありません。

時代により状況が変わる

また、時代により価値観が変わります。

働き方で例えるなら、ひと昔前は“正社員=安定”していて幸せとされてきましたが、今では“個人で稼げる力“を持っている人の方が幸せになりやすいです。

時代により価値観が変わるので、人生に正解はありません。

正解ばかりだとつまらなくなる

仮に、人生の正解が分かるとして、正解ばかりを繰り返していたら、つまらない人生になりますよ。

例えば、ゲームでも勝ち続けられるゲームはつまらないですよね。

それなら、負けても試行錯誤で勝てるゲームの方がハマるはず。

人生も同じで、正解だけでは幸せになれません。

正解を知らないからこそ、人生を楽しむことができます。

人生に正解はなし

ここまで解説してきた通り、下記理由から人生に正解はないので、人生の正解は?と悩み続けても損ですよ。

  • 人それぞれ環境が違う
  • 時代により状況が変わる
  • 正解ばかりだとつまらなくなる

仮に、正解の行動ができても、全て思い通りに事が進み楽しさを感じなくなります。

人生に正解はないし、正解を知っていても人生は幸せにできません。

人生の正解はない方が幸せになれるので、人生の正解を追い求めるのは辞めましょう。

2:後悔しない人生の送り方

2:後悔しない人生の送り方

とはいえ、「人生をダメにしたくはない…」と感じている方もいるはず。

そこで、後悔しない人生の送り方を紹介しますね。

具体的な方法は、1つだけで今を精一杯生きることです。

理由は下記。

  • 将来のことは誰もわからない
  • 失敗があるから人生が楽しめる
  • 満足する人生にできるかは自分次第

各々、詳しく解説していきますね。

将来のことは誰もわからない

将来のことを考えても、答えは見つからないからです。

正直「幸せな人生になる正解は何?」と悩み続けても、答えは見つかりません。

悩んでいるだけ時間を取られ、結果的に幸せな人生を送れなくなります。

それなら、今を精一杯に生きた方が絶対に幸せに近づけますよね。

満足した人生に近づくためには、今を精一杯生きるのが最適です。

失敗があるから人生が楽しめる

また、失敗があるからこそ、成功した時に本気で喜ぶことができます。

スポーツでも、常に勝ち続けても喜びは徐々になくなりますよね。

それなら、負けてリベンジできた時の方が本気で喜ぶことができます。

失敗があるからこそ、人生を楽しめるので、今を精一杯に生きて失敗を増やましょう。

満足する人生にできるかは自分次第

結局、満足できる人生になれるかは、自分次第ですよ。

自分で実際に行動しないことには、人生を豊かにできません。

満足できる人生を送るためにも、今を精一杯生きてみて下さい。

今すぐ行動を始めよう

ここまで解説してきた通り、後悔のない人生を送るには、今を精一杯生きることです。

  • 将来のことは誰もわからない
  • 失敗があるから人生が楽しめる
  • 満足する人生にできるかは自分次第

結局、後から1番後悔するのは実施しなかった時です。

今を精一杯生きれば、失敗したとしても、後から後悔しなくなります。

後悔しない人生をおくるためにも、今を精一杯生きてみて下さい。

とはいえ、全力疾走だと疲れてしまい、人生が上手くいかなくなります。

程よく休みつつ精一杯生きていきましょう。

3:人生の正解を求めるのを辞めよう

本記事の内容をまとめます。

人生の正解は気にしなくていい理由は、人生に正解はないからです。

理由は下記。

  • 人それぞれ環境が違う
  • 時代により状況が変わる
  • 正解ばかりだとつまらなくなる

人生の正解を知っていても、幸せになれることはないので、人生がつまらないものに変わってしまいますよ。

今を精一杯生きて、後悔の少ない人生を送ってみて下さい。

  • 将来のことは誰もわからない
  • 失敗があるから人生が楽しめる
  • 満足する人生にできるかは自分次第

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE