広告 Road bike

ロードバイクでおすすめのサングラス3選【選ぶコツも紹介】

ロードバイクでおすすめのサングラス3選【選ぶコツも紹介】

こんにちは、シゲです。

・ロードバイクに最適なサングラスが欲しい。
・おすすめのサングラスを教えて欲しいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:ロードバイクでおすすめのサングラス3選
  • 2:ロードバイクで使うサングラスを選ぶコツ

「日差しが強くて、前が見えにくいし事故も怖い。安全に走行するためにもサングラスが欲しいな…」「でも、サングラスもピンキリだし、どんなのがいいのかな?」と悩んでいませんか?

確かに、夏など日差しが強いとまぶしくて走行しにくいし、目にも悪いため、サングラスで防ぎたいですよね。

しかし、どんなサングラスがいいのか全く分からないという方もいるはず。

そこで、本記事では、ロードバイクに最適なサングラスを3つ紹介します。

自身の安全を守りつつ、快適に走行するためにも、本記事で自身に合ったサングラスを見つけて目を保護してみて下さい。

ロードバイク歴5年以上で、自分に合うサングラスを見つけるために様々なサングラスを使ってきた私がノウハウを共有しますね。

1:ロードバイクでおすすめのサングラス3選

1:ロードバイクでおすすめのサングラス3選

ロードバイクでおすすめのサングラスは、下記3つ。

  • OAKLEYサングラス PRIZM(Asia Fit)
  • OAKLEYサングラス JAWBREAKER
  • 100% Speedcraft サングラス

各々、詳しく解説していきますね。

OAKLEYサングラス PRIZM (Asia Fit)

OAKLEY(オークリー)は、サングラスではもっとも有名なメーカーですよね。

多くの人に使われている理由は、レンズの質が高く長期的に愛用できるからです。

また、PRIZMは、アジア人にフィットするサイズでも作られているため、着け心地もかなり満足できるはず。

目をしっかり守りつつ、長期的に使いたい方は、選ぶのもありです。

OAKLEYサングラス JAWBREAKER

OAKLEYサングラス JAWBREAKERは、レンズが広くなっており、視野が広く見えるのが特徴ですね。

また、デザインが優れていてめちゃくちゃカッコいいですよ。

安全性を確保しつつ快適に走行するためにも、視野が広いOAKLEYサングラス JAWBREAKERを選ぶのもありです。

100% スピードクラフト サングラス

100%というアメリカのメーカーですね。

ペーターサガンというめちゃくちゃ有名なプロ選手が愛用していて、信頼できますよ。

私は、デザインなら100%が一番好みですね。

少しでも見た目がカッコイイ物を使いたいという方は、100%を選ぶのもあり。

2:ロードバイクで使うサングラスを選ぶコツ

2:ロードバイクで使うサングラスを選ぶコツ

ここからは、ロードバイクで使うサングラスを選ぶコツを紹介していきますね。

具体的には、下記2つです。

  • 質の高いレンズを選ぶ
  • 度付きサングラスは辞めるべき

各々、詳しく解説していきますね。

質の高いレンズを選ぶ

中途半端な質のサングラスは、傷がつくと紫外線防止の質が下がるからです。

使っていれば、レンズに傷がつくのは当然ですよね。

せっかく高い出費をしたのに、1シーズンで使えなくなったら勿体なくないですか?

長期的に使い続けるためにも、質の高いレンズが付いているサングラスを選びましょう。

度付きサングラスは辞めるべき

度付きサングラスを辞めるべき理由は、下記3つ。

  • 普段使いできない
  • 視力低下で買い替えが必要になる
  • コンタクト+サングラスを選ぼう

普段使いできない

当たり前ですが、常にサングラスをかけていると、一人だけ浮いてしまうからです。

また、ロードバイクを乗るためだけに、度付きにするのはコスパが悪いため勿体ないですよ。

度付きのサングラスを選ぶのは辞めましょう。

視力低下したら買い替えが必要になる

度付きのサングラスにしてしまうと、視力が低下したら買い替えないといけなくなります。

視力低下するたびに、数万円掛けて買い替えるとかもったいですよ。

それに、数万円掛けるなら、長期的に使い続けたいですよね。

長期的にサングラスを使い続けるためにも、度付きのサングラスは絶対に辞めましょう。

コンタクト+サングラスを選ぼう

目が悪い人は、コンタクト+サングラスで走行しましょう。

コンタクトなら、普段使いもできるし使い捨てだから視力低下も気にしなくていいからです。

また、コンタクトの上からサングラスを掛ければ、目の渇きもなくなるため、最適ですよ。

私もコンタクト+サングラスで走行していますが、問題なく使えています。

目が悪い人は、コンタクト+サングラスで走行しましょう。

自分に合うサングラスを選ぼう

ここまで解説してきた通り、下記2つを意識つつ、自分に合うサングラスを選んでみて下さい。

  • 質の高いレンズを選ぶ
  • 度付きサングラスは辞めるべき

逆に言うと上記2つだけを注意しておけば、デザインで選んでも問題ありません。

上記2つを意識つつ、自分が気に入ったデザインの物を選んでみて下さい。

3:サングラスを使って最適に走行しよう!!

ということで、以上になります。

サングラスを使うことで、紫外線から目を守ることもできるし、目の潤いを保つこともできますよ。

サングラスを使って快適に走行してみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-Road bike