広告 LIFE

人生がつまらない理由【面白くする方法も紹介】

人生がつまらない理由【面白くする方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・毎日同じように生きていて、人生がつまらなく感じる…
・人生を面白くするにはどうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:人生がつまらない理由
  • 2:人生を面白くする方法

「毎日何となく過ごしているけど、つまらない」「どうすれば、面白い毎日が過ごせるの?」と悩んでいませんか?

確かに、何も変化もない現状維持を続けている毎日はつまらないですよね。

何か人生が変わるくらいの良い機会が、起きてくれればと何度思ったかわからないはず。

正直、面白い人生になるかは、自分自身の努力で決まります。

待っても、面白くなる機会を与えてくれる人はいません。

つまり、人生がつまらなくなっているのも、自分自身が原因です。

とはいえ、「自分でどうやれば、面白くできるかわからない…」という方もいるはず。

そこで、本記事では、自分で人生を面白くする方法を紹介しますね。

「人生マジつまらなね~」と感じている方は、本記事を参考に人生を面白くするきっかけにしてみてください。

会社員として働いている時は、「人生がつまらない」と感じていた私がノウハウを共有しますね。

1:人生がつまらない理由

1:人生がつまらない理由

人生をつまらなくしているのは、自分自身が変わろうとしていないからです。

詳しい理由は下記。

  • 世の中は不平等
  • ただし、時間だけは平等
  • つまらないのは現状維持を続けている自分の責任
  • 待っていても誰も手助けしてくれない

各々、詳しく解説していきますね。

世の中は不平等

世の中は不平等だから人生がつまらなくなっていると感じている人もいるはず。

確かに、生まれや環境により状況は変わるため、世の中は不平等です。

例えば、日本で生まれれば、学校に行って勉強することが当たり前にできますが、アフリカの貧困生活が多い地域だと、学校に行くこともできないですよね。

このように、世の中は不平等でできているのも事実です。

ここまで聞いてきた読者は、「じゃあ、人生がつまらないのも自分の責任ではない」と感じるかもです。

しかし、誰でも平等な物があります。それは時間です。

ただし、時間だけは平等

1日24時間で、24時間をどのように使うかは、その人が決められるからです。

人生を楽しんでいる人ほど、“自分のためになる”時間の使い方をしています。

仮に、月30万円稼いで生活をしているとします。

  • 会社員    8時間×20日=160時間
  • フリーランス 10時間×10日=100時間

フリーランスの方は、60時間分自分のために時間を使えていますよね。

このように、時間だけが誰でも平等で、どう使うかは自分次第です。

人生がつまらなく感じるのは、時間の使い方が下手なだけですよ。

人生をつまらなくしているのは自分が原因です。

つまらないのは現状維持を続けている自分の責任

人生がつまらないと感じていながら、新しいことに挑戦してないからです。

「会社が辛い」と感じていても、ブラック企業に勤めていたら、辛いままですよね。

つまらない現状を変えようとしていないとつまらないままです。

つまらなくしているのは、現状を改善する行動をしていない自分が責任です。

待っていても誰も手助けしてくれない

また、「人生がつまらない」と感じていながら、改善するための行動を始めていますか?

正直、待っていても誰も助けてくれないですよ。

なぜなら、誰でも自分以外は興味がないから。

仮に、友達が転職したいんだよねと相談してきたとしても、「○○会社が良いよ」など具体的に調べて教えたりはしないですよね。

人生を面白くしてくれることを、他人が提供してくれることはないため、人生がつまらないと待っていても何も変わりません。

人生を面白くできるかは、自分次第です。

人生がつまらないのは自分の責任

ここまで解説してきた通り、下記理由から人生がつまらなくなっているのは自分の責任です。

  • 世の中は不平等
  • ただし、時間だけは平等
  • つまらないのは現状維持を続けている自分の責任
  • 待っていても誰も手助けしてくれない

人生を楽しくできるかは、自分次第ですよ。

しかし、「人生を良くする方法なんてわからない…」と感じている方もいるはず。

そこで、人生を面白くする方法を紹介していきますね。

2:人生を面白くする方法

2:人生を面白くする方法

人生を面白くする方法は下記3つ。

  • ①いろいろなことに挑戦する
  • ②自分の好きなことを続ける
  • ③新しい挑戦をする資金を稼ぐ

各々、詳しく解説していきますね。

①いろいろなことに挑戦する

いろいろと挑戦すれば、自分の感覚と合うものが見つかるからです。

ダイエットにしても、1つのことだけ挑戦しても、自分に合っていないことなら、挫折しますよね。

しかし、色々な方法に挑戦すれば、自分に合っているダイエット方法を見つけられる可能性が高く続けやすいため、痩せられます。

好きなことはすぐには見つからないため、色々な挑戦をしつつ、好きなことを見つけましょう。

②自分の好きなことを続ける

自分の好きなことが見つかったら、それを続けましょう。

アニメやドラマも面白いと感じたら、次の回も見続けますよね。

自分の好きな事をする時間が増えるほど、満足感を得やすくなります。

ただし、一生同じことを好きになれることはない

とはいえ、好きなことを続けると面白さは無くなってくるため、定期的に新しいことに挑戦して新しい好きなことを見つけることが最適です。

好きなゲームでも、毎日続けていれば、1年後には飽きますよね。

好きな事でも飽きたりすることは絶対にあるので、一生続けることは不可能です。

好きなことを続けつつ、飽きたりしたら、また新しいことに挑戦して新たな好きなことを見つけて生きていきましょう。

捨てる勇気が重要

なお、「好きになったことを辞めるのは気が引ける」と感じる方もいるはず。

確かに、好きだったことを辞めるのは辛いですよね。

しかし、好きじゃなくなったことを続けても面白くない状況が続くだけです。

高校生の部活動も好きだったけど、卒業後は大半の人は辞めて別のことに注力しますよね。

好きなことでも飽きたら、捨てる勇気を持ち思い切って辞めてみましょう。

③新しい挑戦をする資金を稼ぐ

また、新しいことに挑戦するには資金が必要不可欠です。

例えば、ギターを始めるにしてもギターを買うのに資金が必要ですね。

また、ロードバイクも自転車を買う必要があります。

このように、新しいことに挑戦するには、資金が必要不可欠になります。

個人で稼ぐことも新しい挑戦になるし、仮に好きなことが見つからなくても貯金すればいいので、リスク0です。

新しいことの挑戦を増やすためにも、個人で稼いで資金を集めてみて下さい。

【悲報】会社員の昇給は諦めよう

なお、会社の昇給で資金稼ぎをするのは辞めましょう。

なぜなら、会社は売上が上がらないと昇給できないから。

あなたが経営者だとして、売上が100万円で従業員1人あたり月20万円で4人雇っているとして、従業員の給料を昇給させますかね?

させませんよね。

努力した分評価されるはほぼ嘘なので、会社で稼ごうとするのは辞めましょう。

効率が悪いです。

今から行動できない人は人生がつまらないまま

繰り返しますが、行動をしないと現状維持が続くだけだからです。

つまらないと感じているのに、いつもの日常を続けていたもつまらないままですよ。

面白いことを見つけて持ってきてくれる人はいないため、つまらない人生を改善するためにも、今から行動を始めましょう。

行動を始めよう

ここまで解説してきた通り、下記が人生を面白くする方法になります。

  • ①いろいろなことに挑戦する
  • ②自分の好きなことを続ける
  • ③新しい挑戦をする資金を稼ぐ

繰り返しますが、人生がつまらなくなっているのは自分自身の責任ですよ。

人生を面白くできるかも自分次第です。

初めから自分が楽しいと思えるものが見つける方が難しいので、色々なことに挑戦しつつ試行錯誤して、人生を楽しめそうなことを見つけてみて下さい。

また、色々挑戦するには資金が必要不可欠です。

個人で稼いでおけば、新しい挑戦の資金にもなるため、人生を楽しくしやすくなります。

人生楽しいものに変えるためにも、今すぐ行動を始めてみて下さい。

3:人生を楽しもう

本記事の内容をまとめます。

人生をつまらなくしているのは、自分自身が変わろうとしていないからです。

詳しい理由は下記。

  • 世の中は不平等
  • ただし、時間だけは平等
  • つまらないのは現状維持を続けている自分の責任
  • 待っていても誰も手助けしてくれない

人生がつまらなくなっているのは、自分の責任ですよ。

人生が面白くなるかも自分次第です。

下記方法を使い、人生を面白くしてみて下さい。

  • ①いろいろなことに挑戦する
  • ②自分の好きなことを続ける
  • ③新しい挑戦をする資金を稼ぐ

【挑戦回数を増やすためにも資金を稼ごう】

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE