広告 LIFE

人に好かれるのが気持ち悪い理由【対処方法も紹介】

人に好かれるのが気持ち悪い理由【対処方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・人に好かれるのって、何か気持ち悪い…
・こんなことを思う自分は変なのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:人に好かれるのが気持ち悪い理由
  • 2:気持ち悪いと感じた時の対処方法

「人に好かれると何か違和感を感じる」「好意を寄せてくれているのに、嫌と感じている自分は変なのかな?」と悩んでいませんか?

正直、嫌と感じるのは自然のことなので、自分を責める必要はないです。

むしろ、違和感を感じないままだと、自分に酔って損することの方が増えます。

他人の好意を疑っている部分もある私がノウハウを共有しますね。

1:人に好かれるのが気持ち悪い理由

1:人に好かれるのが気持ち悪い理由

人に好かれるのが気持ち悪い理由は下記。

  • ①本質を見てくれていないと感じる
  • ②本人のエゴのために利用される
  • ③他人のことがわからない

各々、詳しく解説していきますね。

①本質を見てくれていないと感じる

本質ではなく、容姿とかだけで好意を寄せてくる人も大勢いるからです。

簡単にいうと、ナンパしてくる人とかですね。

ナンパする人は、容姿をみて「コイツ遊んでくれそう」という方に声を掛けていますよね。

正直、気持ち悪いと思う人の方が多いでしょう。

このように、本質を見てくれていないと感じるから、好意を持ってくれても気持ち悪く感じます。

では、何を見ているかと言うと下記です。

  • 容姿
  • 実績
  • 立場、地位

各々、詳しく解説していきますね。

容姿

周囲に「こんなカッコイイ(かわいい)人と一緒にいる自分」をアピールするためです。

結局自身のマウントのために、好意を寄せているということですね。

好意を寄せるのは、容姿を見ているからですよ。

実績

2つ目は、実績です。

実績が高い人に近づけば、自分にも恩恵があるからです。

例えば、月100万円ブログで稼いでいる知り合いがいるとして、大半の人は「やり方を教えて」と近づきますよね。

これは、自分も月100万円稼げれば生活が楽になるという期待があるからです。

好かれているのは、相手があなたの実績を見ている可能性もあります。

立場、地位

3つ目は、立場と地位です。

よくある話ですが、会社の上司にゴマすりをするのも、昇給したり出世するためですよね。

しかし、今の上司に立場や地位がないなら、仲良くしようともしないはず。

好かれるのは、立場や地位を見ているからです。

自分の本質をみてくれていると実感できないので、好意を気持ち悪く感じます。

②本人のエゴのために利用される

繰り返しますが、自身が得をするために他人を利用しようとしているからです。

  • カッコイイ人(かわいい人) =マウント取りたい
  • 月1000万円稼いでいる人 =収入を上げたい
  • 上司 =昇給、出世したい

このように、他人を利用しようとして、好かれる場合も多いです。

他人を利用しようとする人が気持ち悪いと感じるのは自然な感情ですよ。

③他人のことがわからない

また、何より自分自身が相手の人をよくわからないですよね。

分からない人にいきなり好意を持たれたら、気持ち悪く感じるのは当然です。

仮に、街を歩いていていきなり、「好きです。連絡先教えて」と言われたら怖くないですか?

相手のこともよくわからないので、気持ち悪く感じます。

気持ち悪いのは一方通行が原因

ここまで解説してきた通り、下記理由から人に好かれるのは気持ち悪く感じます。

  • ①本質を見てくれていないと感じる
  • ②本人のエゴのために利用される
  • ③他人のことがわからない

人に好かれるのが気持ち悪いと感じるのは自然なことなので、自分を責める必要はありません。

2:気持ち悪いと感じた時の対処方法

2:気持ち悪いと感じた時の対処方法

なお、好かれてしまい気持ち悪いと感じたら、関わらないのが一番です。

詳しく解説していきますね。

基本的に関わらない

当たり前ですが、関わらなくれば相手に利用されることもなくなるからです。

それに、直感は割と当たっていることが多いので、気持ち悪いと感じたら関わらないのが吉です。

好かれることが気持ち悪いと感じた人とは、関わりを辞めましょう。

生涯付き合う人は5人以下

また、生涯付き合う続ける人は、多くても5人程度で、大半の人は関りがなくなります。

親も自分より先に行ってしまいますし、子供も20歳を過ぎたら家を出ていってしまいますよね。

友達なども徐々に会わなくなることが増えます。

大半の人は、将来的にほぼ関りがなくなるので、怖がらずに気持ち悪いと感じた人は関わるのを辞めましょう。

全ての人と上手く付き合うのは不可能

また、全ての人と上手く付き合い続けるは不可能です。

例えば、アフリカの人と上手く付き合って下さいと言われても、文化や食事なども違うし、根本的な考え方も違うため、上手くいかないはず。

全ての人と上手く付き合うのは無理なので、諦めましょう。

あなたが付き合いたい人とだけ関わろう

ここまで解説してきた通り、人に好かれて気持ち悪いと感じたら、関わるのを辞めましょう。

無理に上手く付き合っても、人間関係が上手くいかず自分が損をしますよ。

それに、生涯関わり続ける人は5名いればいい方です。

全ての人と上手く付き合うのは不可能なので、割り切って生きていきましょう。

3:人に好かれるのが気持ち悪いは正常に考え

本記事の内容をまとめます。

人に好かれるのが気持ち悪い理由は下記。

  • ①本質を見てくれていないと感じる
  • ②本人のエゴのために利用される
  • ③他人のことがわからない

自分を利用しようとする人を気持ち悪いと思うのは当然で自然の考え方です。

自分がおかしいのかな?と自分を責める必要はありません。

また、好かれるのが気持ち悪いと思ったら、関わらないのが一番です。

関わらなくれば、他人に利用されることもなくなりますよ。

それに、生涯付き合い続ける人は、5人いればいい方です。

大半の人は関わらなくなるし、全ての人と仲良くすることは不可能なので、割り切って生きましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE