LIFE

他人に興味を持たないのはありか?【結論:ありです】

他人に興味を持たないのはありか?【結論:ありです】

ここ5年位で他人に興味がなくなったシゲです。

他人に興味が持てない。
ただ、家族や友人から心配されるし、もう少し他人に興味を持った方がいいのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記になります。

記事内容

1:他人に興味を持たないのはありか?【ありな理由】
2:他人に興味を持たない時のデメリット

1:他人に興味を持たないのはありか?【ありな理由】

他人に興味を持たないのはありか?【ありな理由】

結論からいうと、他人に興味を持たなくても大丈夫です。

理由は、下記5つになります。

・めんどくさい人間関係に関わらなくていい

・他人と比較して劣等感を感じなくなる

・自分の思った事ができる

・他人の評価を気にしなくていい

・他人に期待しなくなる

めんどくさい人間関係に関わらなくていい

他人に興味がないと、他人と関わることが減るからです。

逆に、他人に興味を持ってしまうと、他人と関わることが増え、他人に振り回されることも多くなります。

たとえば、会社で上司から無茶な依頼をされた時の各々の反応は下記になります。

■上司に憧れている
上司「申し訳ないが、○○の仕事今日中に頼めないか?」

自分(本音)「上司が言っていることだし、手伝えば上司に認めて貰えるかも」

自分「わかりました。やってみます」

上司「頼む」

■他人に興味がない
上司「申し訳ないが、○○の仕事今日中に頼めないか?」

自分(本音)「今16:00だぞ。ありえない」

自分「すみません。他の仕事で手一杯なので、他の人に依頼して下さい」

上司「残業時間とかで何とかならないか?」

自分「残業はしないと決めているので、他を当たってください」

上司「…わかった」

こんな感じで、他人に興味がない方が、他人のエゴに振り回されなくなります。

八方美人は損するだけですよ。

他人に振り回されないためにも、信用できる人だけに興味を持ちましょう。

上記理由から、めんどくさい人間関係に関わらなくてよくなるので、他人に興味を持つ必要はありません。

他人と比較して劣等感を感じなくなる

他人に興味がなくなれば、他人と自分を比較することがなくなるからです。

そのため、劣等感を感じなくなり、ストレスを溜めなくて済みます。

【例】同僚の1人だけが昇給して自分が昇給しなかった場合、各々下記反応になります。

■興味あり
・何で、同僚だけが認められているの?

・上司の評価のやり方がおかしいよ

・同僚だけ羨ましいな~

・自分が同僚より劣ってから悪いんだ

・自分って出来ない人間だから…

■興味なし
・へぇ~

こんな感じで、他人に興味があると、1つの出来事でも気持ちが揺さぶられやすく、ストレスが溜まります。

逆に興味がないと、気持ちが揺さぶられることが少なく、ストレスになりづらいです。

上記理由から、他人と比較して劣等感を感じなくなるため、他人に興味を持つ必要はありません。

自分の思った事ができる

他人を気にすると、本当にやりたいことができなくなるからです。

私は、以前勤めていた会社で、退職を考えてから約5年位は退職できずにいました。

理由は、他人を気にしすぎていたからです。

当時は、下記のようなことをずっと考えていました。

・親に「もう少し頑張った方がいいんじゃない?」と言われ、私も何となく同意

・自分が退職して、同僚に迷惑が掛かったら嫌だな

・仕事量と評価に差があるのは、いつか誰かが変えてくれる

上記みたいな感じで、他人を気にしていたため、すぐに退職する決断ができずにいました。

5年経っても待遇が変わらず、むしろ酷くなる一方だったため、悩んでいた5年間は無駄なになってしまったなと後悔しています。

たぶん、他人を気にしなくれば、3年以上早く退職できていたはずです。

上記理由から、自分の思った事ができるようになるため、他人に興味を持つ必要はありません。

他人の評価を気にしなくていい

他人に興味がなくなると、他人から認められたいと感じなくなるからです。

逆に、他人に興味を持ってしまうと、他人から認められようとして、他人のために行動するようになります。

会社の飲み会で例えてみます。

■興味あり
・上司の機嫌取りをする

・お酒を注ぎに回らないといけない

・会社の延長に感じ、帰宅後疲労がひどい

・飲み会の参加費が掛かる

■興味なし
・飲み会に参加しない

・疲れない

・お金も減らない

こんな感じで、他人に興味がないと、他人のために行動しなくて済むため、自分が損をしません。

上記理由から、他人の評価を気にしなくなるため、他人に興味を持つ必要はありません。

他人に期待しなくなる

他人に興味がなくなると、他人に期待しなくなるため、自分で行動できるようになるからです。

逆に、他人に興味を持ってしまうと、他人に期待している時間が長くなり、期待通りの結果になるかわかりません。

収入を増やしたいと感じた時で、例えてみます。

■興味あり
・会社で真面目に働いていれば、いつか昇給できるはず

・同僚も昇給したし、次は自分かな?

■興味なし
・会社で昇給は見込めない

・ネット副業で、収入を増やそう

こんな感じで、他人に興味がない方が、他人に期待しなくなるため、自分で問題を解決しようとすぐに行動することができます。

他人に期待して、いつまでも他人が叶えてくれることを待っていても、期待通りの結果が出るかわかりませんよね。

自分で行動して、知識・スキル・結果を出すように心掛けましょう。

上記理由から、他人に期待しなくなるため、他人に興味を持つ必要はありません。

2:他人に興味を持たない時のデメリット

他人に興味を持たない時のデメリット

他人に興味を持たない時の唯一のデメリットは、思考が固まりやすくなることです。

他人に興味を持っていないと、自分で考えたことが全て正しいと思ってしまうからです。

初めてテニスをする時で、例えます。

■興味あり
・経験者から、ボールの当て方などの基礎を教わる

・経験者から、試合に使える戦略を教わる

■興味なし
・自分の考え・経験でのみ、ボールの当て方を覚える

・自分の考え・経験でのみ戦略を考える

身体能力が全く一緒なら、経験者から教わった人の方が確実に上達は早いですよね。

このように、自分だけで全てを処理しようとすると、思考が固まりやすくなります。

しかし、今は教育動画が無料で見れたり、SNSで他人の意見を見たりもできるため、一人でも思考を柔軟にすることはできます。

上記理由から、他人に興味を持たない時の唯一のデメリットは、思考が固まりやすくなることです。

しかし、動画・SNSなどを利用すれば、他人の意見を知ることもできるため、大きなデメリットにはなりません。

3:まとめ

本記事の内容をまとめます。

1.他人に興味を持たなくても問題ありません

2. 持たなくてもいい理由は下記5つ
・めんどくさい人間関係に関わらなくていい
・他人と比較して劣等感を感じなくなる
・自分の思った事ができる
・他人の評価を気にしなくていい
・他人に期待しなくなる

3. 他人に興味を持たない時の唯一のデメリットは、思考が固まりやすくなること
ただ、動画・SNSなどを利用すれば、他人の意見を知れるため、大きなデメリットにはならない

他人に興味を持たない方が、人生に取って得が多いことが分かって頂いたと思います。

ただ、誰でも他人に助けられている部分は必ずあるため、全ての人に興味を持たないことはできないはずです。

あなたの信用できる人にのみ、興味を持つようにしましょう。

私も、家族・数名の友達の言動は興味を持って接しています。

あなたの人生を豊かにするためにも、基本的には他人に興味を持たず、自分で行動できるようになりましょう。

また、思考が固まりやすくなるデメリットもあるため、定期的にYouTube、本、SNSなどを使い、視野を広げてみることを意識しましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog