広告 LIFE 一人暮らし

一人暮らしのホームシックを解消する方法【何もしない時間を減らすこと】

一人暮らしのホームシックを解消する方法【何もしない時間を減らすこと】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めたけど、ホームシックになってしまう。
・ホームシックを解消したい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:一人暮らしのホームシックを解消する方法
  • 2:どうしても辛いなら、実家に戻るのもあり

「一人暮らし始めたけど、激的に寂しさを感じる」「実家でワイワイしていた頃に戻りたい」と感じていませんか?

正直、一人暮らし始めたての頃は、実家が恋しくなるのもわかります。

しかし、このまま実家に戻ってしまったら、いつまでも親離れできず、甘い人間になってしまいます。

そこで、本記事では一人暮らしのホームシックを解消コツを紹介します。

ホームシックに悩んでいる方は、参考にしつつ、寂しさを軽減させてみて下さい。

一人暮らし歴7年以上で、ホームシックがなくなった私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしのホームシックを解消する方法

1:一人暮らしのホームシックを解消する方法

一人暮らしのホームシックを解消する方法は下記5つです。

  • 副業を始める
  • 外に遊びに行く
  • 読書をする
  • 運動をする
  • 自己投資の時間にする

各々、詳しく解説していきますね。

副業を始める

副業を始めれば、何もしない時間をなくせるからです。

寂しくなったり不安に感じるのは、何もしない時間があり、考え事をしているのが原因です。

何もしない時間を減らせば、ホームシックも解消されます。

また、副業なら収入を増やせるので、遊びに投資することも可能になり、ホームシックも解消しやすくなりますよ。

遊ぶ費用を稼ぐためにも、副業を始めてみましょう。

外に遊びに行く

ホームシックになるのは、家で一人でいるからです。

友達や恋人などと外で遊んでいたら、寂しくなくなりますよ。

ホームシックを感じないためにも、一人になりそうなら外で遊びましょう。

読書をする

読書をすれば、著者の考えやストーリーに集中できるため、一人でも寂しくならないからです。

暇な時間を作るのが一番寂しくなる原因ですよ。

それに、読書をすれば、知らない情報や知識を知れるため、人生を豊かにする方向に持っていきやすくなります。

私も実際に読書をしていますが、控えめに言っても人生が変わったと思っています。

人生を良い方向に変えるためにも、読書はあり。

運動をする

運動をすれば、ストレスが解消されるし、何もしない時間がなくなるからです。

また、運動すれば疲れも出るので、すぐに寝ることもでき、熟考して不安になることもなくなりますよ。

ホームシックにならないためにも、自分の好きなスポーツを実施しましょう。

自己投資の時間にする

一人暮らしをせっかく始めたのだから、自分のためになることを実施すべきです。

料理なら、毎日美味しい料理が食べられるため、幸せですよね。

それに、料理ができる人の方が異性からもモテるようになります。

将来的にも役に立ちますよね。

実家でできなかったことで、自分のためになることを見つけて、実施するのもありです。

ボーと考えている時間を作らないことが重要

繰り返しになりますが、一人暮らしを始めて、ホームシックになるのは、何もしない時間があるからです。

何かやることがあれば、寂しさもなくなりますよ。

自分がどれが合っているか確かめるためにも、下記を実施してみて下さい。

  • 副業を始める
  • 外に遊びに行く
  • 読書をする
  • 運動をする
  • 自己投資の時間にする

【副業】

【読書】

重要なのは、何もしない時間を作らないことと言うことを覚えましょう。

大半の人は3ヵ月我慢すれば慣れる

また、ホームシックも3ヵ月我慢すれば、慣れてきます。

環境が変わった直後は、不安になりやすいですが、3ヵ月もすれば生活にも慣れますよ。

私も、一人暮らしを始めて3ヵ月間は、寂しく思うことも多かったですが、3ヵ月後には生活も慣れて、寂しく感じることもなくなりました。

まずは、3ヵ月我慢して生活してみて下さい。

徐々に、慣れてきてホームシックもなくなるはずです。

2:どうしても辛いなら、実家に戻るのもあり

2:どうしても辛いなら、実家に戻るのもあり

なお、ホームシックがどうしても辛いなら、実家に戻るのもありですよ。

簡単に言うと、半年~1年住めば、一人暮らしで得られる知識やスキルを身に付けられるからです。

得られることがない状況になったのに、高い家賃を払い続けるのは損ですよね。

どうしても辛いなら、実家に戻るのもありです。

もっと詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしを辞めたいけど本当に辞めていいのか?【問題なしです】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしを辞めたいなら、実家に帰るのもあり【逃げてOK】

2022/12/4  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。本記事の内容は下記です。 1:一人暮らしを辞めたいなら、実家に帰るのもあり【理由を解説】 2:一人暮らしを辞めてもいい状況 3:一人暮らしを辞 ...

3:まずは3ヵ月続けてみよう

本記事の内容をまとめます。

一人暮らしのホームシックを解消する方法は、下記5つです。

  • 副業を始める
  • 外に遊びに行く
  • 読書をする
  • 運動をする
  • 自己投資の時間にする

何もしない時間を作らないためにも、是非試してみてください。

【副業】

【読書】

今回紹介した方法を試しつつ過ごせば、3ヵ月後には慣れるはずです。

それに、全て試しても、寂しいままなら、実家に戻る選択もありですよ。

一人暮らしを辞めたいけど本当に辞めていいのか?【問題なしです】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしを辞めたいなら、実家に帰るのもあり【逃げてOK】

2022/12/4  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。本記事の内容は下記です。 1:一人暮らしを辞めたいなら、実家に帰るのもあり【理由を解説】 2:一人暮らしを辞めてもいい状況 3:一人暮らしを辞 ...

一人暮らしも経験の内と考え、3ヵ月頑張って生活をしてみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし