広告 LIFE

めんどくさくて行動できない原因【対処方法もあり】

めんどくさくて行動できない原因【対処方法もあり】

こんにちは、シゲです。

・めんどくさくなってしまい行動できない…
・どうすれば、行動できるようになるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。本記事の内容は、下記です。

  • 1:めんどくさくて行動できない原因
  • 2:めんどくさくて行動できない時の対処方法

「何かやらないとと思うけど、めんどくさい」「めんどくさい時にどうすれば、行動に移せるのかな?」と悩んでいませんか?

正直、めんどくさいを完全になくすことはできません。

めんどくさいと上手く付き合っていくしかないです。

しかし、安心して下さい。

めんどくさいは誰でも感じる感情だし、それでも行動して結果を出している人はいくらでもいます。

本記事を読んで、めんどくさいと上手い付き合い方を見つけて、人生を良い方向に変えるきっかけにしてみてください。

以前働いていた職場が自分のためになっていないことが分かりつつ、めんどくさくて11年間退職できなかった私がノウハウを共有しますね。

1:めんどくさくて行動できない原因

1:めんどくさくて行動できない原因

めんどくさくて行動できない原因は下記3つ。

  • めんどくさいことは避けたい
  • 恩恵がない
  • 失敗が怖い

各々、詳しく解説していきますね。

めんどくさいことは避けたい

人は、自然とめんどくさいことを避けるようにしているからです。

例えば、下記のような状況なら避けようとしますよね。

  • 愚痴が長い同僚
  • 目の前で始まった喧嘩
  • 上司から急に仕事を任される

このように、めんどくさいことを避けたいと思うのは当たり前です。

避け続けると行動できなくなります。

恩恵がない

自分のためにならないと分かれば、行動したくなくなるからです。

仮に、給料が貰えないとして今の仕事を続けますか?

ほぼ100%辞めますよね。

このように、自分に恩恵がないとめんどくさくなり行動できなくなります。

失敗が怖い

下記のような思考になるからです。

“失敗が怖い→成功させるまでめんどくさい→行動しない”

副業で例えるなら、下記のような感じですね。

“会社にバレるのが怖い→会社に隠しながら副業するのはめんどくさい→副業をしない”

失敗が怖いことは、めんどくさくなり行動できなくなる原因です。

誰でもめんどくさくなることはある

少しだけ補足ですが、誰でもめんどくさくなることはあります。

大半のサラリーマンも、休日明けに「仕事をしたくないな~」と感じつつも出勤していますよね。

このように、めんどくさいと感じること自体は、自然のことです。

どんなに好きなことでも、めんどくさいと感じないことは不可能のため、めんどくささをなくそうとするのは辞めて受け入れましょう。

2:めんどくさくて行動できない時の対処方法

2:めんどくさくて行動できない時の対処方法

めんどくさくて行動できない時の対処方法は下記5つ。

  • めんどくさくなるのは諦める
  • 将来自分のためになるかを考える
  • 10分だけやる
  • 習慣化する
  • 失敗はダメではないと考える

各々、詳しく解説していきますね。

めんどくさくなるのは諦める

先ほどの繰り返しになりますが、めんどくさく感じるのは当たり前で辞められないからです。

あなたも、会社で自分に合わない人と関わらないといけない時「めんどくさいな~」と感じるはず。

人間関係は、生きていく上で絶対に必要なことで、自分に合わない人も必ずいます。

自分と合わない人と関わるとめんどくさいと感じるのは当たり前ですよね。

めんどくさくなるのは、当たり前で辞めることは不可能なので受け入れましょう。

将来自分のためになるかを考える

将来的に自分のためになることなら、めんどくさくても行動を優先するからです。

例えば、3万円昇給できるとすれば、仕事を丸投げされても、自分で何とか処理しようと思いますよね。

このように、将来自分のためになると分かれば、めんどくさいことでも行動できるようになります。

10分だけやる

めんどくさくても10分だけ実施すれば、次第にめんどくささもなくなるからです。

会社も行く前は「めんどくさい」と感じますが、出勤し仕事が始まったらめんどくささが減りますよね。

このように、めんどくさくてもとりあえず行動を始めれば、めんどくささを軽減でき続けれますよ。

めんどくさくても「10分間だけやる」と決め、行動してみて下さい。

習慣化する

習慣化することで、自然と行動できるようになるからです。

例えば、お風呂に入るのもめんどくさいと感じつつも、絶対に入れていますよね。

これは、習慣化されて「お風呂に入るのが当たり前」と脳内で認識しているからです。

私も、ブログが習慣化できているので400日以上毎日更新できていますよ。

めんどくさいと感じて行動できないなら、習慣化を狙いましょう。

失敗はダメではないと考える

失敗は、前に進むことができているからです。

ダイエットをしようとしてジムの運動に失敗しても、ジムでのダイエットは自分に合わなかったということがわかります。

このように、失敗は前進できるので、ダメなことではありません。

失敗はダメではないと考え、行動を優先しましょう。

失敗がダメでないことについて、もっと詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

「失敗は成功のもと」←本当です【失敗は有益ですよ】

LIFE

「失敗は成功のもと」←本当です【失敗は有益です】

2022/9/12  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:「失敗は成功のもと」←本当です【理由を解説】2:失敗=ダメという考えは間違い 「何かに挑戦する時に、失敗したく ...

3:めんどくさくてもやることが重要

本記事の内容をまとめます。

めんどくさくて行動できない原因は下記3つ。

  • めんどくさいことは避けたい
  • 恩恵がない
  • 失敗が怖い

めんどくさいのは、誰でも感じる感情のため、なくそうとするのは不可能です。

下記方法を使い、めんどくさいと感じながらも行動するしかありませんよ。

  • めんどくさくなるのは諦める
  • 将来自分のためになるかを考える
  • 10分だけやる
  • 習慣化する
  • 失敗はダメではないと考える

行動しないことには、現状維持のままです。

めんどくさいと感じつつも、行動しましょう。

まずは、10分でいいので行動してみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE