LIFE

考えながら話すのが苦手な時の対処方法【3つ紹介】

考えながら話すのが苦手な時の対処方法【3つ紹介】

こんにちは、シゲです。

・考えながら話すと上手く伝えられない…
・考えながら上手く話す方法があれば、教えて欲しいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容


1:考えながら話すのが苦手な時の対処方法
2:考えながら上手く話すトレーニング方法

本記事を読み実施すれば、考えながら話すことに苦手意識がなくなります。

考えながら話すことが苦手だった私がノウハウを共有しますね。

1:考えながら話すのが苦手な時の対処方法

1:考えながら話すのが苦手な時の対処方法

考えながら話すのが苦手な時の対処方法は、下記3つです。

・すぐに回答しようとするのを辞める

・本音を伝える

・考えながら話すのに慣れる

各々、詳しく解説していきますね。

すぐに回答しようとするのを辞める

すぐに答えが出せなくても、人としての価値は下がらないからです。

例えば、1週間後開催の飲み会に友達を誘い、「予定確認するから2日後に回答するよ」と言われ、友達を嫌うことはないですよね。

このように、すぐに回答できなくても、他人からの評価は下がりません。

考えながら話すのが苦手なら、考えながら話すのをなるべく減らす選択もありです。

すぐに回答するのは辞め、時間を作ってしっかり考えてからゆっくり自分の答えを見つけてみて下さい。

本音を伝える

本音を伝えれば、余計なことを考えずに済むからです。

仕事で例えるなら、上司の残業依頼を断る時に下記のように思考になります。

【考えながら話す】
・疲れているし、残業したくないな~

・それに、昇給もできないし、断りたい

・とはいえ、上司との関係性も悪化させたくないし、穏便断る方法を考えないと…

・家族との予定で断るか~

【本音】
・めんどくさいし断ろう

このように、本音を伝えれば、考えることが減るため、考えながら話すことはなくなりますよ。

それに、他人も自身のために生きているため、わざわざ相手に合わせる必要もありません。

自分が過ごしやすい生き方をするためにも、本音で伝えるのもありです。

考えながら話すのに慣れる

何事でも同じですが、繰り返し実施し習慣化できれば、苦手意識がなくなるからです。

例えば、会社への出勤も苦手と感じなくできていますよね。

このように、習慣化できれば苦手意識がなくなります。

考えながら話すのも続ければ、徐々に慣れてきて苦手意識がなくなりますよ。

2:考えながら上手く話すトレーニング方法

2:考えながら上手く話すトレーニング方法

考えながら上手く話すトレーニング方法は、下記3つです。

・人狼ゲーム
・YouTube
・プレゼン

各々、詳しく解説していきますね。

人狼ゲーム

人狼ゲームは、村に紛れ込んだ人のふりをしている狼を討論で見つける必要があるからです。

人は、狼にバレないように考えながら話すし、狼は人に正体がばれないように話す必要があるため、考えながら話す機会を増やせます。

スマホアプリなどでもプレーできるため、ぜひ試してみて下さい。

YouTube

YouTubeは、基本的に一人で話続ける必要があり、考えながら話すことが必要になるからです。

編集してから動画を投稿できるため、変なことを発言したらカットできるのも良い点ですね。

また、動画投稿を続けていれば、将来的に収益化も狙えます。

まずは、考えながら話す練習のため、YouTubeに挑戦するのもありです。

プレゼン

プレゼンには、相手の考えていることを予想して先に発言することが必要になるからです。

また、プレゼン後の質疑応答で、考えがら話すことを鍛えられます。

会社で同僚とかにプレゼンしてもいいですし、YouTubeで商品紹介するのもありですね。

考えながら話すことに慣れるためにも、プレゼンを繰り返しましょう。

考えながら話をすることが最も鍛えられる

繰り返しになりますが、考えながら話すことの苦手意識を無くすには、地味に経験を積み上げるしかありません。

残念ですが、魔法や裏ワザはないので、地味に考えながら話すことを繰り返すことが、苦手意識を無くす最短の方法です。

苦手意識を無くすためにも、考えながら話すことを繰り返しましょう。

誰でも初めからできるわけではない

それに、考えながら話すのが上手い人も初めから上手かったわけではありません。

例えば、イチローさんがあれだけ野球が上手くなったのは、日々の努力をし続けたからですよね。

誰でも初めからできるわけではないですよ。

考えながら話すことを繰り返し、徐々に慣れていきましょう。

繰り返しながら、徐々に上達しよう

下記3つの方法を繰り返し挑戦し続ければ、徐々に考えながら話すことができるようになりますよ。

・人狼ゲーム

・YouTube

・プレゼン

残念ながら、いきなり考えながら話すことが得意になることは不可能です。

魔法はないため「どうしても考えながら話をしたい」という方は、考えながら話続け、地味に上達を目指しましょう。

3:考えながら話すことが全てではない

本記事の内容をまとめます。

考えながら話すのが苦手な時の対処方法は、下記3つ。

・すぐに回答しようとするのを辞める

・本音を伝える

・考えながら話すのに慣れる

無理に考えながら話す必要はないですよ。

苦手意識を無くすためにも、自分に合った方法を選び試しましょう。

なお、「どうしても考えながら話をしたい」という方は、下記方法で練習してみて下さい。

・人狼ゲーム

・YouTube

・プレゼン

初めからできる人はいないし、繰り返し考えながら話すことが最短の上達方法です。

地味ですが、苦手意識をなくすためにも、考えながら話し続けましょう。

ということ、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE