LIFE

習慣化するコツ【7つの方法を紹介】

習慣化するコツ【7つの方法を紹介】

2019年にブログを習慣化することができたシゲです。

習慣化することがなかなかできず、自己成長できていない。 習慣化するコツがあれば知りたいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事内容は、習慣化するコツを7つ紹介します。

1:習慣化するコツ

習慣化するコツ

習慣化するコツは下記7つになります。

・すぐに結果を求めすぎない

・小さいことから習慣化する

・一気にやる事を増やさない

・モチベ―ジョンで判断しない

・最終目標と、日々の目標を決める

・SNSで毎日やることを宣言する

・日々の目標を達成するまで辞めない

すぐに結果を求めすぎない

すぐに結果を出そうと思ってしまうと、結果が出なかった時に気持ちが萎え諦めてしまうからです。

まずは、習慣化することに重点を置きましょう。

例えば、学生が部活動で、レギュラーになりすぐに試合に出たいと思っても、素人が入部してすぐにレギュラーになることはできないですよね。

そのため、すぐに試合に出れない結果だけにとらわれ、部活を辞めてしまいます。

上記理由から、習慣化するためには、すぐに結果を求めすぎることを辞めましょう。

小さいことから習慣化する

小さいことから習慣化していくと負担が少ないて済むため、続きやすくなるからです。

私がブログ毎日更新を100日以上続けられているのは、下記ステップで習慣化してきたからです。

各ステップ1~2週間ほどの期間を使っています。

① 椅子に座ってPCの電源を入れる

② 他人のブログを読み漁る

③ ブログを立ち上げる

④ 2日に1回記事を書く

⑤ 毎日更新

このように「小さい事から始める→1~2週間継続→追加で小さい事を始める…」を繰り返して習慣化していきましょう。

徐々にできることを増やしていくと負担が少なく、継続しやすくなります。

一気にやる事を増やさない

一気にやる事を増やすと、自分に掛かる負担が大きくなり、続かないからです。

例えば、初心者がブログを始めるとした時に、下記を1日に実施するとなるとかなり負担になるはずです。

・2,000~3,000文字の記事を1記事作成

・記事の装飾(文字の色など)

・サイト分析(自分のサイトの読者はどれくらいいるのか?など)

・SNSで宣伝(公開したサイトを宣伝)

たぶん、初心者から上記を全て1日で実施できる人は、ほぼいないはずです。

いたとしても、掛かる負担が大きく毎日続けることはできません。

私がブログを始めた時も、2,000~3,000文字の記事を1記事作成するだけで、精一杯になっていました。

上記理由から、習慣化するためには、一気にやる事を増やさないことが重要です。

モチベ―ジョンで判断しない

モチベ―ジョンでやるやらないを判断すると、必ずやらない日が出来て継続できなくなるからです。

例えば、下記みたいな感じです。

・食後に食器を洗う =洗わないと次回使うことができなくなるから

・毎日歯を磨く   =虫歯になるから

上記2つは、モチベ―ジョンとは関係なく毎回必ず実施できているはずです。

つまり、モチベ―ジョンで習慣化しようとすること自体が間違っているということです。

モチベ―ジョンでやるやらないを判断することがやめましょう。

上記理由から、習慣化するためには、モチベ―ジョンで判断しないことが重要です。

最終目標と、日々の目標を決める

最終目標を決めることで、日々やることの方向性を変えることができるからです。

また、日々の目標を決めることで、やるべきことが明確にできます。

例えば、下記みたいな感じです。

【最終目標】
収入を月10万円アップする

【日々の目標】
① 本業で実績を2倍にする

② 副業でWEBライターをやる

※①を実施→継続して10万円アップしなかったら、②を実施する

こんな感じで、日々の目標が決まれば、今何をやるべきかが明確になるため、後は実施→継続すればいいだけです。

また、継続して成果が出ない場合、最終目標さえあれば、今のやり方を辞めて別のやり方に変えることが可能になります。

上記理由から、習慣化するためには、最終目標と日々の目標を決めましょう。

SNSで毎日やることを宣言する

他人に宣言することで「言っちゃったし、最後までやらないといけない」という意識が強くなるからです。

私はTwitterで【#今日の積み上げ】を使い、下記ツイートのように毎日やる事を宣言しています。

終わった後の報告もしています。

作業途中で「今日はやる気でないな~」と感じても、「宣言したし最後までやろう」と考えが改まるため、何度も助けられました。

もちろんSNSではなく、友達・恋人・家族に宣言しても問題ありませんよ。

あなたにあった方法を使い、他人に今日やる事を宣言をしましょう。

日々の目標を達成するまで辞めない

当たり前かもですが、日々決めた目標を途中で断念してしまうと、継続できなくなるからです。

どうやれば習慣化できるだろう?と考えることも大切ですが、もっとも重要なのは、目の前の作業を最後まで処理できるかだけです。

私は、ブログを毎日更新しようと考えてからは、ほぼ毎日1記事作成しています。

必ず1日以内で完成させようとしているため、記事の執筆を途中で辞めたりはしません。

中断することが合っても、1日以内には必ず完成させています。

上記理由から、習慣化するためには、日々の目標を達成するまで辞めないことがもっとも重要になります。

2:まとめ

本記事の内容をまとめます。

習慣化するコツは、下記7つになります。

・すぐに結果を求めすぎない

・小さいことから習慣化する

・一気にやる事を増やさない

・モチベ―ジョンで判断しない

・最終目標と、日々の目標を決める

・SNSで毎日やることを宣言する

・日々の目標を達成するまで辞めない

習慣化するためには、長い期間で考えて日々少ない負担で少しずつやれることを増やしていくしかありません。

一気にやる事を増やしたり、すぐに結果を求めても途中で辛くなり、諦めるだけなので、気長に考えましょう。

最終目標・日々の目標を決めて、他人に宣言することで自分の覚悟が決まります。

後は、覚悟を持ってモチベ―ジョンに左右されず、継続を続ければ、慣化することができます。

私もブログ毎日更新を、まだまだ続けるつもりです。

あなたも本記事の方法を使い、習慣化してみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog