広告 BLOG

ブログで集客を増やすためのコツ【実体験あり】

ブログで集客を増やすためのコツ【実体験あり】

こんにちは、シゲです。

・ブログを始めたけど、思った通りに集客できない…
・集客を増やすコツを知りたいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:ブログで集客を増やすためのコツ
  • 2:集客に役立つツール

「ブログを始めて数か月たったけど、全然アクセス数が増えない…」「このままだと挫折しそうだし、アクセス数を増やすにはどうすればいいの?」と悩んでいませんか?

確かに、せっかく一生懸命書いた記事が全く読まれなかったら、虚しくなりますよね。

私もブログを始めた頃、同じように悩んで苦しんでいました。

しかし、今回紹介する方法を使い、今では月1万PV以上のアクセスを稼げるようになり、落ち込むこともなくなりました。

そこで、本記事ではブログの集客を増やす方法についてわかりやすく解説していきます。

ブログのアクセスがなく、挫折しそうという方は、本記事を参考にブログの集客を増やして、収益化をするきっかけにしてみて下さい。

800記事以上作成してきて、毎月1万PV以上アクセスを集めている私がノウハウを共有しますね。

1:ブログで集客を増やすためのコツ

1:ブログで集客を増やすためのコツ

ブログで集客を増やすためのコツは、下記3つです。

  • ①流入口を増やす
  • ②コンテンツの質を上げる
  • ③更新頻度を上げる

各々、詳しく解説していきますね。

①流入口を増やす

流入口を増やせば、集客が増やせます。

服で個人ブランドを作るにしても、店販売だけだはなくネットで販売した方が、顧客が増えますよね。

ブログでも同じで、流入の方法を増やせば、集客数を増やせますよ。

具体的には、下記4つの流入の方法があります。

  • SEO
  • SNS
  • YouTube
  • 広告

各々、深掘りしてみていきますね。

SEO

ご存じだと思いますが、Google検索からの流入ですね。

狙ったキーワードで検索上位10位以内に入れば、記事をクリックしてくれる人が増えるため、集客数が増えますよ。

また、検索10位以内に入っていれば、無労働で集約できるのがSEOの魅力ですね。

年々、Googleのアルゴリズムは複雑になってきているものの、今でも狙う価値があります。

私のブログのアクセス数の9割はSEOからですね。

今からでも、全然狙えるので、SEOからの流入を狙ってみて下さい。

SNS

SNSで、フォロワーやファンを増やせば、集客数を増やせます。

「あの有名人が出ているから、この番組を見よう」という人も多いですよね。

ブログでも同じで、「あの人が書いた記事だから」と思わせれば、集客数を増やせますよ。

SNSに注力して、フォロワーやファンを増やしてみて下さい。

YouTube

YouTubeから、ブログ記事を紹介して集客する方法もありです。

有名なブロガーさんも、どんどんYouTubeに参入しており、動画で「もっと詳しく知りたい方は、私のブログ記事をどうぞ」みたく、宣伝していますね。

それに、今後は動画需要が増えるため、今から参入しても遅くありません。

ブログの集客を増やすためにも、YouTubeを始めてみるのもありです。

広告

自分が広告主(広告を出す側)になって、自分のブログを宣伝する方法ですね。

広告がクリックされたら、ブログへのアクセスが増えます。

ただし、広告を出すにはお金が掛かるため、注意が必要です。

私個人的には、ブログを広告に出すのは辞めた方が良いと思っています。

②コンテンツの質を上げる

ブログの集客数を増やすコツの2つ目は、下記3つの方法でコンテンツの質を上げることです。

  • 読者が欲しい情報を最優先で書く
  • 関連性が高い記事を書く
  • 定期的にリライトも必要

各々、詳しく解説していきますね。

読者が欲しい情報を最優先で書く

読者の信頼を得て初めて、リピーターを増えせるからです。

例えば、本記事を読んでいる方は“ブログの集客数を増やす方法”を知りたいからですよね。

仮に、本記事の導入部分で“ブログを続けるコツ”を紹介されたとしたら、「知りたい情報がないからページを飛ばそう」と思いますよね。

たぶん、ページを離脱後、一生本ブログを訪れることはなくなるはず。

このように、集客数を増やすには、“読者が欲しい情報を最優先で書く”ことが最も重要です。

読者が欲しい情報を最優先で書くように心掛けて下さい。

関連性が高い記事を書く

関連性が高い記事を書くことで、Googleからの評価も上がるし、読者も読みたくなるからです。

本記事で例えると、本記事で知りたい“ブログの集客数を増やす方法”を分かった後は、“アクセス数を上げるのに役立つツール”を知りたいと感じる方が多いはず。

内部リンクで“アクセス数を上げるのに役立つツール”という記事を貼っておけば、クリック率が上がりますよね。

このように、関連性が高い記事を書くことで、集客数を増やすことができます。

集客数を増やすためにも、関連性が高い記事を書きましょう。

定期的にリライトも必要

リライトをしないと、Google検索上位に入ることはないし、離脱率も上がるからです。

正直、どんなに凄い人でも1発で検索上位に入るのは難しいです。

有名なブロガーさんも、何度もリライトしてようやく検索上位に入っていますよ。

私も、初投稿から3ヵ月後以降に必ずリライトしますね。

記事の質を上げ、集客数を増やすためにも、定期的にリライトをしましょう。

③更新頻度を上げる

ブログの集客数を増やすコツの3つ目は、更新頻度を上げることです。

具体的な理由は、下記3つ。

  • 読者は最新情報が欲しい
  • 記事が集客してくれる
  • 文章力が上がる

各々、詳しく解説していきますね。

読者は最新情報が欲しい

どんな人でも最新の情報は欲しくなるからです。

仮に、SEOについて調べるとして、2000年の情報と2020年の情報どっちを信じますか?

明らかに、2020年の情報を信じますよね。

読者の信頼を得るためにも、最新の情報を提供する必要があるため、記事を更新し続けましょう。

記事が集客してくれる

記事を増やせば、記事が自動で集客してくれるからです。

例えば、ブログの10%がGoogle検索の上位10位以内に入るとすれば、下記のように状況になります。

  • 記事数:100 =自動集客記事:10
  • 記事数:500 =自動集客記事:50
  • 記事数:1000 =自動集客記事:100

このように、更新し続ければ、自動で集客してくれる記事を増やせますよ。

地味で大変ですが、コツコツ記事を増やすことで、集客数は増やせます。

とはいえ、SEOに反映されるのは、投稿から最低3ヵ月は掛かるため、注意が必要ですね。

文章力が上がる

ブログを書き続ければ、文章力が自然と上がるからです。

私も100記事書き終わった後、1記事目を読み返した時に、「自分はこんな恥ずかしい文章を書いてのか…」と後悔したくらいですね。

文章力が上がれば、読者も読みやすくなるため、集客も増えますよ。

文章力を上げるためにも、ブログを頻繁に更新しましょう。

後は実施するかの違いだけ

ここまで解説してきた通り、下記方法でブログの集客数を増やすことができます。

  • ①流入口を増やす
    • SEO
    • SNS
    • YouTube
    • 広告
  • ②コンテンツの質を上げる
    • 読者が欲しい情報を最優先で書く
    • 関連性が高い記事を書く
    • 定期的にリライトも必要
  • ③更新頻度を上げる
    • 読者は最新情報が欲しい
    • 記事が集客してくれる
    • 文章力が上がる

正直、後はやるかやらないかの違いでしかありません。

私もブログを初めて半年くらいは、アクセスがほぼなく萎えていました。

しかし、毎日更新を1年続けたら、月1万PVのアクセス数を稼ぐことができましたよ。

結局、やるかやらないかの違いでしかありません。

今から行動できない人は、ブログで稼ぐのはほぼ不可能と断言できます。

ブログで稼いで、ストレスフリーの生活を手に入れるためにも、1つでもいいので、今すぐ始めましょう。

2:集客に役立つツール

2:集客に役立つツール

なお、「ブログ集客に役立つツールを知りたい」という方もいるはず。

そこで、私が実際に使っているブログ集客に役立つツールを紹介しますね。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • ラッコキーワード
  • GRCまたはRank Tracker

各々、詳しく解説していきますね。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスを使えば、総PV数、滞在時間などを知ることができます。

リライトには、ブログを分析することが必須のため、必ず設定しておきましょう。

Googleアナリティクス を使ってみる
※無料で利用可能

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールを使えば、どんなキーワードで流入しているか分析できます。

SEO上位を狙う方には、必須のツールなので、確実に登録しておきましょう。

Googleサーチコンソール を使ってみる
※無料で利用可能

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、関連性が高いキーワードを自動で調べてくれるツールです。

「ブログ 集客」で検索すれば、下記のような関連キーワードが数十個すぐに調べられます。

  • ブログ 集客 コンサル
  • ブログ 集客 SNS
  • ブログ 集客 本 など

キーワードを決める際に、めちゃくちゃ役に立つため使ってみて下さい。

ラッコキーワード を使ってみる
※無料で利用可能

GRCまたはRank Tracker

GRCまたはRank Trackerは、SEOの検索順位を自動で測定してくれるツールですね。

有料になりますが、手作業で検索順位を調べる手間が省けるし、順位変動をすぐに察知できるため、めちゃくちゃ便利ですよ。

本気で収益化を狙っている方なら、必須ツールです。

自分のPCに合った方を選んで使ってみて下さい。

検索順位チェックツールGRC を使ってみる
※Windows向け

Rank Tracker を使ってみる
※Mac向け

今回紹介したツールは、全て役に立つので、是非試してみて下さい。

3:今から試そう!!

ここまで長々とブログの集客を増やすコツを説明してきましたが、後は実施するかしないかの違いだけです。

結局、集客数を増やすには“行動“することが一番。

とはいえ、今回解説してきたことを、全て同時に始めるのは難しいので、まずは1つでもいいので行動を始めてみて下さい。

  • ①流入口を増やす
    • SEO
    • SNS
    • YouTube
    • 広告
  • ②コンテンツの質を上げる
    • 読者が欲しい情報を最優先で書く
    • 関連性が高い記事を書く
    • 定期的にリライトも必要
  • ③更新頻度を上げる
    • 読者は最新情報が欲しい
    • 記事が集客してくれる
    • 文章力が上がる

下記ツールを役立てつつ行動し、ブログの集客数を増やしましょう。

Googleアナリティクス
※無料で利用可能

Googleサーチコンソール
※無料で利用可能

ラッコキーワード
※無料で利用可能

検索順位チェックツールGRC
※Windows向け

Rank Tracker
※Mac向け

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-BLOG