こんにちは、シゲです。
・いろいろとインプットしているけど、上手く結果が出ない…
・結果を出すには、アウトプットが必要と言われるけど、具体的にどうすればいいの?
上記悩みを持っている方は、解決に近づける1冊になっています。
本記事の内容は下記。
- 1:アウトプット大全の要約
- 2:本書を読んだ学び
- 3:購入すべき?
人生を良くしたいけど、何をやっても上手くいかない…と悩んでいませんか?
もしかすると、アウトプットが上手くいっていないのが原因かもしれません。
今回紹介する“アウトプット大全”を読み実施すれば、効率良く成果を出せるアウトプットができるようになります。
効率良く成果を出せるアウトプット方法を本格的に学びたい方は、是非読んでみて下さい。
とはいえ、「本当に買う価値があるの?」と疑問に感じる方もいるはず。
そこで、本記事では概要などがわかるように要約して紹介します。
少しでもアウトプットの質を高めたい方なら、本記事を読むだけでも十分有益ですよ。
5分で読めるので、最後まで読んでみて下さい。
1:アウトプット大全の要約
アウトプット大全の内容は、主に下記です。
- アウトプットの基本法則
- 科学に裏付けられた伝わる話し方
- 能力を最大限に引き出す書き方
- 圧倒的に結果を出す人の行動
- アウトプット力を高める7つのトレーニング法
各々、詳しく解説していきますね。
アウトプットの基本法則
初めにアウトプットの概要を解説されています。
- アウトプットとは?
- 2週間に3回使った情報は長期記憶される
- インプットとアウトプットの黄金比3:7
- アウトプットのメリット
詳しくみていきましょう。
アウトプットとは?
アウトプットとは、話す、書く、行動することです。
インプットは脳内世界を変えるだけで、現実は変わりません。
現実を変えるには、アウトプットすることが必須になります。
2週間に3回使った情報は長期記憶される
また、いくらインプットをしても、実際に使わないことには、忘れてしまいます。
仕事関連の本を100冊読んでも、やってみないことには全て忘れますよね。
何度も使うことで、脳が重要な情報と判断して、覚えることができます。
長期記憶するために、目安として、2週間に3回使うことを目指しましょう。
インプットとアウトプットの黄金比3:7
最も効率が良いインプットとアウトプットの割合は、3:7です。
意外かもですが、アウトプットの割合を増やした方が上手くいきやすいです。
インプット=3、アウトプット=7の割合を意識して生きていきましょう。
アウトプットのメリット
アウトプットのメリットは下記。
- 記憶に残る
- 行動が変わる
- 現実が変わる
- 自己成長する
- 楽しい
- 圧倒的な成果が出る
アウトプットには、多くのメリットがあり、やらないと損ですよ。
上手く行っていないのは、アウトプットが少なすぎるのが原因の可能性が高いです。
成果を出すためにも、アウトプット量を増やしましょう。
アウトプットの効果など概要が分かったところで、具体的な方法を紹介していきます。
正直、全部をマネする必要はありません。
ただし、自分が気になった1~3つ以内のことは、必ず実践してみて下さい。
科学に裏付けられた伝わる話し方
科学に裏付けられた伝わる話し方は下記。
- 事実+感想(意見)
- ポジティブな言葉を増やす
- 悪口はネガティブ人生の始めり
- 目を見て話す
- YES+BUT(AND、HOW)
- 挨拶をする
- 雑談する
- 質問する
- ギブ&ギブ
- 断る
- プレゼンする
- 議論する
- 相談する
- 繋がる
- ほめる
- 叱る
- 謝る
- 説明する
- 打ちあげる
- 自己紹介する
- 営業する
- 感謝する
- 電話する
全部紹介しても使いきれないと思うので、私が重要だと思う「事実+感想(意見)」「ギブ&ギブ」「断る」の3つを詳しく解説していきますね。
全部詳しく知りたい方は、本書を読んでみてください。
事実+感想(意見)
事実+感想(意見)を使うことで、「自分らしさ」を伝えることができるからです。
ダイエットなら下記。
- 【事実】ヨーグルトを食べ始めて2週間が経って、お腹周りの肉がなくなり、以前使っていたズボンがぶかぶかになりました。
- 【感想(意見)】絶大な効果が出るので、絶対にヨーグルトは毎日食べるべきです。
こんな感じですね。
詳細な意見になりやすく、個性が出るので、事実+感想(意見)は使いやすいです。
ギブ&ギブ
人は、親切にされた場合、「親切を返さないといけない」と感じるからです。
最初から見返りを期待しても、見透かされますよ。
ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブを意識しましょう。
断る
断ることができないと、自分の本当にやりたいことに労力と時間を使うことができないからです。
断る方法は下記。
- 人生の最優先事項を決める
- 謝罪+理由+断り+代替案
正直、相手に合わせても、自他共に損をするだけですよ。
上記を試して、断りましょう。
能力を最大限に引き出す書き方
能力を最大限に引き出す書き方は下記。
- 手で書く
- 本に書きこむ
- 書き出す
- 落書きする
- たくさん読んでたくさん書く
- 時間を決めて書く
- 速く入力する
- TODOリストを書く
- 気付きをメモする
- ボーっとする
- カードに書く
- ノートにとる
- 構想をまとめる
- プレゼンスライドをつくる
- ホワイトボードに書く
- 引用する
- 要約する
- 目標を書く
- 企画書を書く
- 絵や図を描く
- メールを送る
- 楽しく書く
- 問題を解く
私が重要だと思う「たくさん読んでたくさん書く」「TODOリストを書く」「要約する」の3つを詳しく解説していきますね。
たくさん読んでたくさん書く
上手い文章を書けるようになるには、たくさん読んでたくさん書くしかないです。
スポーツでも、やり続けないと体力やスキルも向上しないのと同じです。
ブログでも “つべこべ言わずとにかく書け”という有名な言葉があるくらい確信をついています。
たくさん読んでたくさん書きましょう。
TODOリストを書く
TODOリストを作るだけで、1日にやることが明確になるし優先事項も決まるからです。
私も、毎日SNSでTODOリストを書いていますが、めちゃくちゃ効率よく過ごせています。
参考までに、私のツイートも貼っておきますね。
要約する
要約することで、読解力のトレーニングになるからです。
私が、本記事を書いているのも、読解力を鍛えるのも1つの目的です。
また、要約するなら、Twitterが最適。
Twitterは、140文字以内と文字数が決まっているので、要約にはもってこいです。
読解力のトレーニングのためにも、Twitterを使ってみて下さい。
圧倒的に結果を出す人の行動
圧倒的に結果を出す人の行動は下記。
- 行動する
- 続ける
- 教える
- マルチタスクを辞める
- チャレンジする
- 始める
- やってみる
- 楽しむ
- 決断する
- 表現する
- 完成させる
- ビジョンを掲げる
- 笑う
- 泣く
- 怒りをコントロールする
- 寝る
- 運動する
- 危機管理する
- 時間管理する
私が重要だと思う「続ける」「マルチタスクを辞める」「決断する」の3つを詳しく解説していきますね。
続ける
継続しないことには、絶対に成果が出なくなるからです。
結果を出している人は、必ず続けています。
まずは、続けることに慣れることを優先しましょう。
マルチタスクを辞める
マルチタスクは、効率が悪く成果に繋がらないからです。
必ず、シングルタスクで行動しましょう。
決断する
決断が早くれば早いほど、結果を出すのも早くなるからです。
正直、決断できずずっと悩んでいると時間がどんどん無駄になります。
早めに結果を出すためにも、すぐに決断しましょう。
アウトプット力を高める7つのトレーニング法
アウトプット力を高める7つのトレーニング法は下記です。
- 日記を書く
- 健康について記録する
- 読書感想を書く
- 情報発信する
- SNSに書く
- ブログを書く
- 趣味について書く
正直、1つでも実践できれば、他の人と大きな差をつけることも可能です。
現に、私はブログ、SNSなどで情報発信をしていますが、以前に比べて成果を出せるようになりました。
1つでもいいので実践して、自分に合ったアウトプットを見つけてみて下さい。
2:本書を読んだ学び
私が本書を読んだ学びは下記。
- すぐに実践できる
- フィードバックの大切さ
- 事実+感想(意見)
- 行動することが最適
- 【注意】全部やらなくていい
各々、詳しく解説していきますね。
すぐに実践できる
本書で紹介しているノウハウは、すぐに実践できることが多いです。
アウトプットについて語っているので、即実践できるのは利点ですね。
1つでもいいので、実践してみてください。
フィードバックの大切さ
インプットとアウトプットを実施しても、フィードバックがないと成長できません。
当時、アウトプット(執筆)ばかりしていた私には、フィードバックの大切さを気付けました。
事実+感想(意見)
自分の意見を細部に伝える方法として、事実+感想(意見)がかなり使えます。
私は、ブログで細部を書くのが苦手でしたが、この方法を知れて、めちゃくちゃ参考になれました。
行動することが最適
結局は、行動しないことには、現状維持のままです。
人生を変えるには、行動が必要不可欠。
とりあえず行動しましょう。
【注意】全部やらなくていい
ただし、本書で書いてあることを全て実践する必要はないです。
なぜなら、自分に合った方法は、一部しかないから。
人それぞれ、自分に合っていることは違うので、自分に合ったものだけを続けていきましょう。
3:購入すべき?
結論から言うと、効率が良く結果を出せるアウトプット方法が知りたい方なら、しっかり読んでおいて損しない1冊です。
ただし、既にアウトプット量が多い方は、アウトプット量が増えるだけなので、参考になりにくいと思います。
努力しているけど、結果で出ずにイライラしている方は、本書を読みつつ実施して、ゆとりある生活を目指しましょう。
「読書をして知識を高めたいけど、出費が高い…」と悩んでいませんか?
正直、書籍を買うだけでもバカにできない出費ですよね。
しかし、Kindle Unlimitedというサービスを使えば、月1,000円で200万冊以上の本が読み放題になります。
月1冊以上本を読む方なら、すぐに元が取れるので、入っておいて損はしません。
初回30日間無料なので、使ってみて合わなくれば、辞めれば問題ないので、是非使ってみて下さい。
Kindle Unlimited
※200万冊が読み放題
※初回30日間の無料
※スマホ利用可