広告 BOOK

【5分でわかる】人を操る禁断の文章術の要約

こんにちは、シゲです。

・他人を動かせる文章が書けるようになりたい。

・文章力を鍛えられる本があれば知りたい。

上記悩みを持っている方は、解決に近づける1冊になっています。

本記事の内容は下記。

  • 1:【5分でわかる】人を操る禁断の文章術の要約
  • 2:本書を読んだ学び
  • 3:購入すべき?

文章で他人を動かせることができず、イライラしていませんか?

しかし、安心して下さい。

今回紹介する“人を操る禁断の文章術”を読みつつ、本格的に文章を書き続ければ、読者に響かせ行動を変えるような文章が書けるようになります。

私も、ブログを運営していますが、文章で商品を売る基礎になっているのは、この本から学びました。

正直、5度は読み返しているくらい良書です。

私と同じように、読者を動かす文章を書き、自分の利益(収入など)に変えたいなら、読んでおいて損はしないので、ぜひ読んでみてください。

とはいえ、「本当に買う価値があるの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、本記事では概要などがわかるように要約して紹介します。

文章で全く人を動かしたことがない方なら、本記事を読むだけでも、十分有益です。

5分で読めるので、本記事を最後まで読んでみて下さい。

1:【5分でわかる】人を操る禁断の文章術の要約

人を操る禁断の文章術の内容は下記。

  • 文章は、行動して貰うことが目的
  • 文章の価値は高い
  • 人を動かす文章ルール
  • 3つの原則
  • 相手を動かす7つのトリガー
  • 思うままに誘導できる5つのテクニック

各々、詳しく解説していきますね。

文章は、行動して貰うことが目的

文章は、ただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かし、想像力を使って貰うために書きます。

下記のように相手に行動してもらうために書きます。

  • 読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす

例えば、『あなたが、今一番食べたいものは何ですか?』と聞かれたら、好物を想像しますよね。

そこで、○○(好物)の割引券を貰えたら、好物を食べにいきたくなるはず。

このように、文章は行動して貰うことが目的です。

文章の価値は高い

なぜなら、下記状況に変えることができるからです。

  • 1度書いてしまえば半永久的に働いてくれる
  • 同じ内容を大量に送れる
  • 視覚からの情報のみで、口ベタでも相手を動かせる など

正直、しゃべるのが上手いのと同じくらい価値が高いし、一生使い続けるスキルなので、文章は武器になります。

人を動かす文章ルール

ここからは、具体的な書き方のコツを紹介します。

具体的には下記。

  • 3つの原則
    • あれこれ書かない
    • きれいに書かない
    • 自分で書かない
  • 相手を動かす7つのトリガー
    • 興味
    • ホンネとタテマエ
    • 悩み
    • ソン・トク
    • みんな一緒
    • 認められたい
    • あなただけ
  • 思うままに誘導できる5つのテクニック
    • 書き出しはポジティブに
    • なんども繰り返す
    • 話しかけるように書く
    • 上げて下げて、また上げる
    • 追伸を付ける

1つでも覚えて使えば、読者を動かすことができるようになり、自分の利益に変えられますよ。

読みつつ、実践していきましょう。

3つの原則

人を動かす文章には、共通する3つの原則があります。

具体的には下記。

  • あれこれ書かない
  • きれいに書かない
  • 自分で書かない

各々、詳しく解説していきますね。

あれこれ書かない

文章を書くポイントは、「自分が何を伝えたいか?」ではなく、「この文章を読んだ時に、相手にどんな行動をして欲しいか?」です。

正直、自分が伝えたいことを書いても、読者には響きません。

  • ✕:伝わらない文章
  • △:伝わる文章
  • ◎:したくなる文章

伝わりやすさよりも、したくなる文章を目指しましょう。

きれいに書かない

きれいに書くより感情を揺さぶるような文章の方が重要です。

仮に、きれいな文章が評価されてるなら、国語の教科書とかも、みんな興味津々で必死に読むはず。

しかし、現実は飽きてつまらないと感じる生徒が多いですよね。教師以外の99%以上の大人は読みません。

人が動くのは、論理よりも感情です。

きれいな文章は、退屈で離脱されやすいので、読み続けて貰える感情を揺さぶるような文章を目指しましょう。

自分で書かない

書くべきことは、相手の心の中にあるからです。

たとえば、ブラック企業に勤めていて、「何でこんなに辛いのに、働いているの?」と感じている人に、「転職した方が良い」という言葉だけでは、響かないはず。

それよりも、「IT系のフリーランスになれば、上司の罵声や無理難題を押し付けられなくなるよ。だから、今から独立をする行動を始めた方が良い」と言われた方が、退職しようかなという気になります。

書くべきことは自分の中にはなく、相手が求めていることに焦点を当てれば、おのずと見えてきます。

相手を動かす7つのトリガー

次に、相手を動かす7つのトリガーについて紹介します。

この7つを使うことで、相手の欲求に引っかかる文章が書けるようになります。

  • 興味
  • ホンネとタテマエ
  • 悩み
  • ソン・トク
  • みんな一緒
  • 認められたい
  • あなただけ

各々、詳しく解説していきますね。

興味

相手が興味があることを知れば、相手が求めていることが分かるからです。

簡単にいうと、食事にしても和食・中華・洋食どれが好きか分かれば、それに合ったお店をチョイスできますよね。

好みの店を紹介すれば、相手を喜ばせることができます。

今回は食事で例えましたが、他のジャンルのものでも使える方法です。

相手の興味を探る方法は、下記。

  • 本人のSNSを観察する
  • 相手と同じ業界で働いている人のSNSを観察する
  • 連絡したやり取り(メールなど)から興味を探る

是非、相手の興味を持っていることを参考にして、相手の求めていることを把握しましょう。

ホンネとタテマエ

心の中に秘めている本音を見抜き、認めてあげられたら、その人は認めてくれた相手を心から信用し本音を話してくれるようになります。

ダイエットをしてるとして、下記2名どっちを信用できますか?

  • 【Aさん】
    • Aさん、お疲れ様です。ダイエット大変そうですね。こんなに精一杯やっているのだから、ちょっとくらい休憩してもばちは当たらないですよ。無理しないで下さいね。
  • 【Bさん】
    • Bさん、お疲れ様です。最近、ダイエットを始めたと聞きました。私も、過去にダイエットをしていたので、めちゃくちゃ辛いのがわかります。本音を言えば、今すぐ辞めて好きなものを食べつくしたいですよね。でも、3ヵ月続ければ痩せた実感がジワジワ湧いてきて、やってよかったと思えますよ。もし、挫折しそうになったら、声をかけて下さい。少しくらいの助言はできますので…。

後者の方が、信用できますよね。

使い方は、相手の本音を憶測し、建前を取り払って認めることです。

本音と建前は、日本に住んでいれば誰でも経験することなので、覚えておいて損はしません。

悩み

悩みは、人の心を動かすフックになります。

誰でも悩みの一つや二つ必ずありますよね。

悩みを知れば、相手の求めていることもわかり、相手を動かす文章も書けるようになります。

人の悩みの9割は、下記4つ(HARM)に分けられます。

  • 【Health】健康、美容
  • 【Ambition】夢、将来、キャリア
  • 【Relation】人間関係、結婚、恋人、会社
  • 【Moner】お金

上記と年齢を合わせれば、悩みが明確にしやすいですよ。

30代+結婚なら、「結婚を急ぐのは命取り。30代だからこそじっくり見定める必要あり」などの言葉が刺さります。

悩みを使って、相手の求めていることを明確にしましょう。

ソン・トク

人は、得することよりも損をすることの方が嫌うからです。

10万円分のポイントを貰う喜びよりも、10万円自分の財布から無くなる方がダメージが大きいですよね。

また、30%引きという言葉よりも、無料の方が魅力的に感じるはず。

これは、無料=損をしないと無自覚に自覚しているからです。

得よりも損をしたくないという意識で覚えておきましょう。

みんな一緒

人は、みんながしていることを、正しいと思い込むからです。

日本で、iPhoneを持っている人が多いのも、みんな一緒が影響しています。

正直、iPhoneを使っている人の9割以上は、下記感情で選んだはず。

  • 同級生の8割以上はiPhoneだし、私も…
  • 機械には詳しくないし、無難にiPhoneを…
  • Androidだと馬鹿にされるかも…

しかし、一般的な使い方なら、iPhoneと同様にAndroidにもできます。

みんな一緒というワードは、実はめちゃくちゃ重要ですよ。

認められたい

人は、誰でも承認欲求を持っていて、必ず認められたいと感じてしまいます。

TwitterやYouTubeなどの「いいね」の数を気にしているのも、承認欲求を満たしているからです。

  • こんなの初めて!!
  • (あなたのおかげで)変わりました。

上記2つのプレーズを使うと、相手が認められたと感じて貰いやすいので、使ってみてください。

あなただけ

あなただけと言われると、人は特別感を感じるからです。

内緒話でも、「あなただったから伝えた」と言われると、嬉しく感じますよね。

誰でもある一度は経験があるはずです。

あなただけに知らせる特別な情報です。

上記のような言葉を使い、あなただけの特別感を出しましょう。

思うままに誘導できる5つのテクニック

思うままに誘導できる5つのテクニックは下記。

  • 書き出しはポジティブに
  • なんども繰り返す
  • 話しかけるように書く
  • 上げて下げて、また上げる
  • 追伸を付ける

各々、詳しく解説していきますね。

書き出しはポジティブに

書く出しをポジティブにすると、初めのつかみが良く、続きを読んで貰いやすくなります。

初対面で、しかめっ面よりも笑顔でニコニコしてくれる人のほうが印象がいいのと同じです。

  • 【○】先日は、ためになる話をありがとうございました。少しずつですが、自分も変われている気がします。今回連絡をさせていただいたのは…
  • 【✕】お疲れ様です。今回連絡をさせていただいたのは…

明らかに前者の方が、印象が良く読み続けたくなりますよね。

書き出しは、なるべくポジティブに書きましょう。

なんども繰り返す

なんども同じ意味と感情を繰り返すことで、説得力が増すからです。

転職なら下記のような感じですね。

転職をすれば、上司からの嫌味無茶な依頼を避けられますよ。それに、給料が低い状況で働き続けても、自分の生活は豊かになりません。転職には最低でも3ヵ月の時間を有するので、早めに投資するのが吉です。ストレスで潰れる前に行動を始めましょう。

  • 嫌味
  • 無茶な依頼
  • 給料が低い
  • 生活は豊かになりません
  • ストレスで潰れる前

これらを一言でいうと辛いという感情です。しかし、何度も繰り返すことで、説得力がましますよね。

説得力を強めるためにも、なんども繰り返し伝えましょう。

ただし、同じ言葉を何度も使うのはNG。

飽きられてしまい、結果的に響かない文章になってしまいますよ。

話しかけるように書く

正直、文章を書いていると、自分の思いを一方的に書きがちになります。

しかし、文章で相手を動かすには、相手の求めていることを知らないといけません。

そこで、話しているように書いてみるのもあり。

好きなアーティストを紹介する文章なら、下記のような感じですね。

  • A「○○って曲、めちゃくちゃいいよ。」
  • B「へぇー。どこら辺が?」
  • A「めちゃくちゃ、リズムが良くて、脳に刺さるみたいな感覚になる」
  • A「ライブなんて行ったら、盛り上がり過ぎてストレス解消にもなるよ」
  • A「最近、辛そうにしていたBにピッタリだと思ってね」
  • B「何か、少し聞いてみたくなった。どこで聞けるの?」
  • A「YouTubeで聞けるけど、3日間限定だから早めに聞いてね。URL送っておいたから」
  • B「わかった」

ありそうな会話ですよね。

後は、文章に落とし込むだけで、アーティストを紹介する記事が出来上がります。

Bが入ることで、一方的な文章にならないで済むので、文章を書くのに慣れていない人は試してみるべきです。

上げて下げて、また上げる

上げて下げて、また上げることで、感情を揺さぶることができます。

少年漫画とかも、自分は強いと確信した所で、強敵が現れて挫折し、そこから這い上がるストーリーが多いのも、上げて下げて、また上げる効果が大きいからです。

感情を揺さぶり、深く関心を持ってもらうためにも、上げて下げて、また上げる内容の文章を書きましょう。

追伸を付ける

文章の中で、人が一番読む箇所は、追伸部分だからです。

あなたも、ネットで気になる記事を読んでいると、飽きてサーと読み飛ばして最後の結論だけ読んだ経験があるはず。

その時に、フッと目がつくのが追伸です。

追伸は絶対に書いておきましょう。

2:本書を読んだ学び

私がこの本から学んだことは下記。

  • ホンネとタテマエのバランス
  • 悩みの9割はHARMで決まる
  • 汎用性が高いものが多い

各々、詳しく解説していきますね。

ホンネとタテマエのバランス

 “相手の本音を憶測し、建前を取り払って認める“これだけで信頼を得られるとは、衝撃的でした。

日本人なら、本音と建前は必ず使うので、めちゃくちゃ勉強になりましたね。

悩みの9割はHARMで決まる

悩みの9割はHARMで決まるのも、覚えておいて損しない1つですね。

私も、ブログでよく活用しているので、覚えておきましょう。

  • 【Health】健康、美容
  • 【Ambition】夢、将来、キャリア
  • 【Relation】人間関係、結婚、恋人、会社
  • 【Moner】お金

汎用性が高いものが多い

また、この本自体、SNSなど手軽なものからビジネス文章まで、様々な用途で使えるスキルと知識が詰まっていました。

その分、深い内容が少なくなっていたのは残念でしたね。

とはいえ、文章で人を動かす基礎になる部分は十分に知れます。

3:購入すべき?

結論から言うと、少しでも人を動かす文章を書きたいと考えている方なら、しっかり読んでおいて損しない1冊です。

ただし、汎用性が高い物が多く、本格的にセールスライティングを学びたい人からするともの足りないかもです。

とはいえ、文章で人を動かす基礎を知るには、もってこいの内容なので、これからセールスライティングを学びたい方なら問題ないでしょう。

文章は一生使える万能なスキルの1つなので、覚えておいて損はしません。

本書を読みつつ、人を動かす文章を勉強していきましょう。

「読書をして知識を高めたいけど、出費が高い…」と悩んでいませんか?

正直、書籍を買うだけでもバカにできない出費ですよね。

しかし、 Kindle Unlimited というサービスを使えば、月1,000円で200万冊以上の本が読み放題になります。

月1冊以上本を読む方なら、すぐに元が取れるので、入っておいて損はしません。

初回30日間無料なので、使ってみて合わなくれば、辞めれば問題ないので、是非使ってみて下さい。

-BOOK