広告 LIFE

挫折経験は本当に大切?【結論:大切】

挫折経験は本当に大切?【結論:大切】

こんにちは、シゲです。

・挫折経験がある人は本当に強いのかな?
・挫折経験って本当に大切?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:挫折経験は本当に大切?【結論:大切】
  • 2:挫折経験がある人が強くなる理由

「成功している人達は、挫折経験が大切って言ってる…」「けど、挫折しないで結果を出した方が良くない?」と悩んでいませんか?

確かに、失敗0で成功する分には、誰も損していないし、理想的ですよね。

しかし、挫折をせずに結果をだしてしまうと、長期的に結果は出せなくなります。

正直、すぐに結果を出すよりも、挫折経験の方が価値が高いです。

断言しますが、挑戦する上で挫折経験ほど価値があることはありません。

それに、挫折経験が多い方の方が、人としても強く魅力的な人が多いです。

本記事を参考に、挫折を受け入れられる人を目指すきっかけにしてみて下さい・

挫折をして会社員を辞めた私がノウハウを共有しますね。

1:挫折経験は本当に大切?【結論:大切】

1:挫折経験は本当に大切?【結論:大切】

挫折経験は本当に大切な理由は下記。

  • 自分で問題を解決できるようになる
  • 自分に合う人生を見つけられる
  • 恐怖心がなくなる
  • 挫折がネタになり人間関係が良好になる

各々、詳しく解説していきますね。

自分で問題を解決できるようになる

挫折した後は、底辺にいるので上がっていくしかないからです。

例えば、プログラミングに挫折したとしたら、「今までの時間と労力は何だったの?」と落ち込みますよね。

しかし、プログラミングでこれ以上落ち込むことはなくなります。

苦しいながらも、続けることで上達しかなくなりますよ。

自分に合う人生を見つけられる

挫折したら「この方法は自分に合っていない」と分かるため、別の方向性にシフトできるからです。

例えば、会話が苦手な人が営業職についたとして、結果が出なかったら「この働き方は自分に合っていない」と感じますよね。

そして、営業を辞めてプログラミングやブログで稼いだ方が自分の人生が豊かになるはず。

挫折は、自分に合う人生を見つけられるので、悪いことではない。

恐怖心がなくなる

また、挫折を経験すればするほど、失敗に対する恐怖がなくなります。

仕事でも顧客の前で失敗すれば、めちゃくちゃ落ち込みますよね。

しかし、次に顧客の前で失敗しても、前回の反省を活かせるので、顧客もまえで失敗する恐怖がなくなります。

恐怖心がなくなるので、挫折は大切ですよ。

挫折がネタになり人間関係が良好になる

挫折したまま終わっても、会話のネタになります。

自分を変えたくて一人で海外旅行に行ったけど、英語は使えず全く経験にならなかったという会話を聞いたら、普通に挨拶されるより親しみを感じませんか?

挫折をネタにすることができるし、人間関係も良くなりやすいので、挫折すること自体は悪いことではないです。

挫折経験が重要

ここまで解説してきた通り、下記理由から挫折経験はめちゃくちゃ大切ですよ。

  • 自分で問題を解決できるようになる
  • 自分に合う人生を見つけられる
  • 恐怖心がなくなる
  • 挫折がネタになり人間関係が良好になる

挫折することで、人として成長できます。

挫折は怖いかもですが、自分のためになるので、思い切り挑戦してみましょう。

2:挫折経験がある人が強くなる理由

2:挫折経験がある人が強くなる理由

挫折経験がある人が強くなる理由は下記。

  • 失敗が怖くなくなる
  • 他人に頼らなくなる
  • 他人のためにもなる

各々、詳しく解説していきますね。

失敗が怖くなくなる

繰り返しますが、一度経験したことはどう対応したらいいか分かるので、挫折するたびに強くなるからです。

また、挫折を繰り返すことで、「失敗しても何とかなる」という覚悟を持てるため、より失敗が怖くなくなります。

他人に頼らなくなる

また、挫折すると大半の人が助けてくれないことがわかるからです。

仮に、失恋したとして友達とかも「次頑張っていこうよ」としか言わないですよね。

結局、自分でどうにかしないといけないということが分かるので、必要以上に他人に頼らなくなります。

他人のためにもなる

また、挫折することで、先駆者になり他人の参考になるからです。

例えば、新しいダイエット方法が流行ったとして、実際に試して失敗した人の意見がかなり重宝さえますよね。

「こういう人には向いていない」と伝えてくれれば、新しいダイエット方法を試そうとする人のためになります。

挫折することで、他人のためにもなるので挫折はあり。

挫折すると強くなります

ここまで解説してきた通り、下記理由から挫折すると強くなります。

  • 失敗が怖くなくなる
  • 他人に頼らなくなる
  • 他人のためにもなる

挫折は人を強くしてくれるので、絶対に経験しておくべきです。

挫折経験を増やし、強い人になりましょう。

3:挫折を経験しよう

本記事の内容をまとめます。

挫折経験は本当に大切な理由は下記。

  • 自分で問題を解決できるようになる
  • 自分に合う人生を見つけられる
  • 恐怖心がなくなる
  • 挫折がネタになり人間関係が良好になる

挫折はメリットが多いので、経験した方が絶対に得ですよ。

自分のためにも挫折を経験しましょう。

なお、挫折経験は人を強くしてくれます。

  • 失敗が怖くなくなる
  • 他人に頼らなくなる
  • 他人のためにもなる

挫折は確実に自分を強くしてくれるので、実施しておいて損しませんよ。

むしろ、挫折を知らない人は現状維持を続けるため、成長できません。

挫折を経験して自分を強くしましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE