広告 LIFE

自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法【関わるだけ損】

自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法【関わるだけ損】

こんにちは、シゲです。

・自信過剰な人が絡んできてうざい…
・そうすれば、自信過剰な人に悩まされずに済むかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法
  • 2:自信過剰な人=他人を利用する人

「自信過剰な人が、積極的に絡んできてうざい…」「わがままに付き合わさせられそうで嫌」と悩んでいませんか?

自信過剰で一人でやってくれるなら、何も文句はないけど、他人に協力を求めてくるのが質が悪いですよね。

「勝手にやってくれよ…」と何度思ったことかわからないはず。

正直、嫌われてもいいので、絶対に関わらないのが最適です。

むしろ、我慢して関わっていても、めんどくさいことを押し付けられて損するだけですよ。

とはいえ、「自信過剰の人は、自己中だし…」という方もいるはず。

そこで、自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法を紹介します。

自信過剰な人に振り回されてしまうという方は、本記事を参考に他人に利用されないで自分らしく自己判断で生きられる状態を作りましょう。

自信過剰な上司に、イライラしてストレスが凄かった私がノウハウを共有しますね。

1:自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法

1:自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法

自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法は、1つだけで無関心になり関わらないことです。理由は下記。

  • 話を聞くだけ時間の無駄
  • 他人の意見は聞かない
  • 結果は出ない
  • 嫌なことは押し付けられる
  • 他人を変えることはできない

各々、詳しく解説していきますね。

話を聞くだけ時間の無駄

自信過剰な人は、自身の話しかしないからです。

例えば、飲みに行くにしても、自分のおすすめの店をゴリ押しして他の人の意見を聞かないとかですね。

正直、一緒にいたいと思えないはず。

自信過剰な人は、自身の話しかしないので、話を聞くだけ時間が無駄になります。

他人の意見は聞かない

自信過剰な人は、自分の言動が全て正しいと考えているからです。

私も11年勤めた会社の上司が自信過剰で部下の意見などは完全に無視していましたね。

その上司は、大半の人から嫌われていました。

自信過剰の人は、他人の意見を聞かないため、関わらないのが最適です。

結果は出ない

また、自信過剰な人と一緒に居ても結果は出ません。

なぜなら、自信過剰な人ほど理想論が優先してしまうから。

仕事でも俺はできると言う人ほど、上司にペコペコして便乗したり、誰かに仕事を押し付けて実績だけを奪います。

自信過剰な人ほど、結果は出ないため、関わらない方が良いです。

嫌なことは押し付けられる

自信過剰な人は、結果だけが欲しいので、その過程は気にしていないからです。

元上司も、「○○します」とかかっこよく宣言をしていましたが、過程は無関心で実際に作業したり中間報告を聞くことはありませんでした。

全て、部下が実施していましたね。

嫌なことは押し付けられるので、自信過剰な人とは関わらないのが一番。

他人を変えることはできない

また、自信過剰な人を直そうとしても、本人が変える気がないと直りません。

遅刻する人に、いくら注意しても、本人が変わる気がないなら、遅刻は直らないですよね。

自信過剰な人も同じです。

他人を変えようとしても、ほぼ変わらないし、変われるとしても自分が変わるくらいの時間と労力を使うので、自分が損をするだけですよ。

他人を変えることはほぼ無理なので、自信過剰な人には無関心になりましょう。

時間と労力を無駄にするのは辞めよう

ここまで解説してきた通り、自信過剰な人がうざいと感じたら、関わらないのが最適です。

  • 話を聞くだけ時間の無駄
  • 他人の意見は聞かない
  • 結果は出ない
  • 嫌なことは押し付けられる
  • 他人を変えることはできない

正直、うざいと感じている人と無理に付き合っても、自分が我慢することになるので、損をしますよ。

時間と労力が無駄になるだけなので、自信過剰なうざい人とは関わらないのが最適ということを覚えておきましょう。

2:自信過剰な人=他人を利用する人

2:自信過剰な人=他人を利用する人

また、自信過剰な人は、無自覚で他人を利用しようとするため、質が悪いです。

理由は下記。

  • 自分の意思を優先して他人を巻き込む
  • つまり、わがままな人

各々、詳しく解説していきますね。

自分の意思を優先して他人を巻き込む

自分の意思を叶えるのが目的だからです。

正直、自分の意見が通すために、手段を選びません。

東京オリンピックとかも同じですよね。

立場や報酬などを叶えたいことがあるから、国民の健康とかを気にせず開催をゴリ押ししています。

自信過剰な人は、手段を選ばず他人のことを思えない人なので、関わるだけでも損です。

つまり、わがままな人

簡単に言うと、自信過剰な人=わがままということです。

わがままな人と一緒に居ても良いことはないですよね。

わがままな人と関わると自分が損するので、関わらないのが最適。

関わるのを辞めよう

ここまで解説してきた通り、自信過剰な人は他人を利用するので、関わらないのが最適です。

  • 自分の意思を優先して他人を巻き込む
  • つまり、わがままな人

わがままな人と絡んでも損しかしないですよね。

自信過剰な人は自身のために他人を利用する人なので、関わらないでおきましょう。

3:自信過剰な人は関わらないのが一番

本記事の内容をまとめます。

自信過剰な人がうざいと感じた時の対処方法は、1つだけで無関心になり関わらないことです。理由は下記。

  • 話を聞くだけ時間の無駄
  • 他人の意見は聞かない
  • 結果は出ない
  • 嫌なことは押し付けられる
  • 他人を変えることはできない

自信過剰な人と関わるだけで、損しますよ。

時間は有限だし、自分の人生を豊かにするためにも、無関心になり関わないでおきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE