LIFE

無責任な人にイライラする原因【イライラしなくなる方法も紹介】

無責任な人にイライラする原因【イライラしなくなる方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・無責任な人を関わるとイライラする。
・イライラしないためには、どう接すればいいの?

というお悩みをお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:無責任な人にイライラする原因
2:無責任な人にイライラしなくなる方法

本記事を読み実施すれば、無責任な人にイライラしなくなります。

11年勤めた会社で無責任な人達が多くイライラしていた私がノウハウを共有しますね。

1:無責任な人にイライラする原因

1:無責任な人にイライラする原因

無責任な人にイライラする原因は、下記2つです。

・他人を期待している

・集団行動が正しいと考えている

各々、詳しく解説していきますね。

他人を期待している

期待があるため、自分の予想通りに動かない人に対してイライラするからです。

例えば、上司が部下に仕事を丸投げしてイライラするのは、「上司なら部下の仕事をスムーズに処理できるようにするのが仕事だろ」と自分の中で決めているからですよね。

このように、無責任な人にイライラするのは、他人に期待しているからですよ。

他人に期待をしているのは、自分自身のため、原因は自分にあります。

集団行動が正しいと考えている

集団行動が正しいと考えていると、協力し合うのが当然という固定概念があるからです。

仕事なら、仕事仲間の作業遅延が原因で、協力して処理することが正しいされ、協力しない人が嫌われますよね。

しかし、仕事を終わらなかったのは、手伝わらなかった人ではなく、作業していた人が原因です。

集団行動が正しいと考えていると、集団行動ができない人が無責任と感じてしまいますよ。

無責任な人にイライラするのは、集団行動が正しいと考えているためです。

【悲報】自分以外の人は全員無責任

残念なことですが、自分以外の人は全員無責任です。

学校で進路相談をしてくれた先生も、卒業後は知らんぷりですよね。

また、会社で「もう少しうちで働いた方が良い」と言っていた上司も、退職後には連絡も取らなくなりますよ。

さらに、どんなに仲が良い友達でも、人生を左右する決断には、アドバイスしかできません。

このように、自分以外の人は全員無責任ですよ。

責任を持っている人なんていないということを覚えておいて下さい。

無責任な人に気をかけても損します

ここまで解説してきた通り、下記2つが無責任な人にイライラする原因になります。

・他人を期待している

・集団行動が正しいと考えている

結局は、誰かに頼っている自分の責任なんですよね。

無責任な人にイライラするかしないかは自分の考え方次第だと思って下さい。

2:無責任な人にイライラしなくなる方法

2:無責任な人にイライラしなくなる方法

無責任な人にイライラしなくなる方法は、下記4つです。

・期待を辞める

・なるべく集団行動をしない

・きちんと断る

・無責任な人を許す

各々、詳しく解説していきます。

期待を辞める

期待しなくなれば、「この人は無責任なのかな?」と一人一人を判断することがなくなるからです。

他人を気にして、気持ちの起伏を激しくしても疲れるだけですよ。

全ての人に期待しなくなれば、無責任と感じる人がいなくなるため、イライラしなくなります。

なるべく集団行動をしない

集団のルールに従わなくて済むからです。

学校生活も、全て集団のルールに従わらないといけなくなりますよね。

個人で自由で実施する行動が悪とされます。

他人を無責任な人と認識しなくなるためにも、集団行動は辞めましょう。

きちんと断る

無責任な人に巻き込まれないためです。

無責任な人に関わる時間を減らすためにも、きちんと断りましょう。

なお、断り方が分からないという方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

仕事を断ることが重要な理由【仕事を上手く断る方法も紹介】

WORK

仕事を断ることが重要な理由【仕事を上手く断る方法も紹介】

2020/1/30  

11年勤めた会社で、仕事が断れなくて損していた経験があるシゲです。 仕事を断りたいけど、断る勇気が出ない。 上手い断り方があれば教えて欲しいな~。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下 ...

無責任な人を許す

無責任と感じるのは、自分の思うように行動していないからです。

つまり、無責任な人にイライラするのは、自分の責任ですよ。

「無責任だな~この人」と感じたら、「まぁしょうがないか」とか考えて許してあげて下さい。

そして、無関心になれば、イライラしなくなりますよ。

「無責任だな~」と感じたら、許してみましょう。

全て自分の責任と考え生きよう

繰り返しになりますが、無責任人をイライラするのは自分の責任です。

イライラしてストレスを溜めないためにも、全ては自分の責任と考え生きていきましょう。

また、全て自分の責任と考えられるようになれば、自分で行動するため経験値も増やせますよ。

将来的にも、他人よりも成長できるので、確実に自分の責任と考え生きた方が良いです。

徐々に自分の人生が良くなる

全て自分の責任と考えられるようになれば、自分が不満に感じていることを自分で解消しようとするからです。

「あいつ無責任だな~」と感じイライラしても、不満はなくならないですよ。

それよりも、自分で不満を解決した方が将来的に過ごしやすい生活に近づけます。

自分の人生を良いものに変えるためにも、全ては自己責任と考えて生きましょう。

3:自分以外は無責任と考え生きよう

本記事の内容をまとめます。

無責任な人にイライラする原因は、下記2つです。

・他人を期待している

・集団行動が正しいと考えている

結局は、自分の望んだように行動できていない人を無責任と感じ、イライラしているだけですよ。

それに、自分以外の人が無責任なのは、当たり前です。

下記方法を使い、無責任な人にイライラするのを解消しましょう。

・期待を辞める

・なるべく集団行動をしない

・きちんと断る

・無責任な人を許す

なお、全て自分の責任と考え生きていけば、成長できるし不満も減らせるため、良い人生に変えられますよ。

無責任な人にイライラしていても、現状維持のままでストレスが溜まるだけです。

良い人生に変えるためにも、全て自己責任と考えて行動してみて下さい。

本気で努力すれば、3ヵ月後に、徐々に自分の人生が過ごしやすくなってきたことを実感できますよ。

全て自己責任と考え生きてみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog