広告 LIFE

頭が良い人が怖い理由【正しい接し方も紹介】

頭が良い人が怖い理由【正しい接し方も紹介】

こんにちは、シゲです。

・頭が良い人を、なぜか怖く感じる…
・頭が良い人とどう接すればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:頭が良い人が怖い理由
  • 2:頭が良い人との接し方

「頭が良い人は、冷たくて関わりにくい…」「頭が良い人の苦手意識はどうすればいい?」と悩んでいませんか?

確かに、頭が良い人と仲良くなれば、ちょっとした助言とかを貰えそうですよね。

しかし、頭が良い人は、全て見透かしているように感じて、威圧感を感じるはず。

正直、頭が良い人と無理に仲良くなる必要はありません。

とはいえ、「頭が良い人と親しくなると味方になってくれて心強そう」という方もいるはず。

そこで、本記事では頭が良い人との接し方を紹介を紹介します。

頭が良い人との接し方がわからないと悩んでいる方は、本記事を参考に自分に合った頭が良い人との付き合い方をみつけるきっかけにしてみてください。

1:頭が良い人が怖い理由

1:頭が良い人が怖い理由

頭が良い人が怖い理由は下記。

  • 弱点がなさそうに見える
  • 全て理的で接しそう
  • マウントを取ってきそう

各々、詳しく解説していきますね。

弱点がなさそうに見える

頭が良い人ほど、自分が不利になることを隠そうとするからです。

例えば、政治家とかでも素直に謝れる人は程いませんよね。

むしろ、相手の弱みを見つけて指摘しようとする人ばかりです。

正直、「友達になりたいか?」と言われたら、大半の人はNOと答えるはず。

頭が良い人が怖いと感じるのは、弱点がなさそうに見えるからです。

全て理的で接しそう

二つ目は、全て理的に動くため、接しにくく感じるからです。

極端な例で言うと、ロボットと仲良くなれと言われても、好んで仲良くなろうとする人なんてほぼいないはず。

それなら、感情がある人と接した方が、飽きないですよね。

頭が良い人ほど、理的に接して来ると感じるので、怖く感じます。

マウントを取ってきそう

三つ目は、マウントを取ってくるかもと感じることです。

あなたが勤めている会社でも、相手の意見も聞かず自分の意見だけを押し付けてくる上司とかいませんか?

私が以前勤めた会社に居た上司は、理想しか言わない人で現実を見ずマウントを取っていましたね。

正直、皆から嫌われていました。

頭が良い人ほど、マウントを取ってくる人も多いので、怖く感じます。

【朗報】接しやすい頭が良い人もいる

ここまで読んで、頭が良い人はやっぱり怖いじゃんと感じるかもですが、全ての人が怖いわけではないです。

頭が良い人でも、怖く感じず接しやすい人を割といますよ。

例えば、有名な芸人さんとかも、笑いに持っていくスキルが高いため、めちゃくちゃ頭が良いですが、初対面の人でも優しく接しますよね。

また、本気で稼いでる人は、感情的になることなく接してくれるため、ある意味優しいです。

頭が良い人の中にも接しやすい人はいます。

頭が良い人が全て怖いわけではない

ここまで解説してきた通り、下記が頭が良い人が怖い理由になります。

  • 弱点がなさそうに見える
  • 全て理的で接しそう
  • マウントを取ってきそう

ただし、頭が良い人が全て怖いというとそういうわけではないです。

頭が良い人でも、接しやすい人はいるため、“頭が良い人=怖い“と決めつけるのは辞めましょう。

2:頭が良い人との接し方

2:頭が良い人との接し方

なお、頭が良い人との接し方は、辛いなら無理に関わらなくてOKです。

理由は下記。

  • 人それぞれ価値観が違う
  • 頭が良い人=魅力があるは間違い
  • 人の苦しみが分かる人と接しよう

各々、詳しく解説していきますね。

人それぞれ価値観が違う

当たり前ですが、人それぞれ価値観が違うため、自分に合わない人も存在するからです。

全ての人と仲良くなることは不可能なので、無理に関わっても自分が損するだけです。

「この人頭は良いんだけど、接しにくいな~」と感じているなら、無理に関わるのは辞めましょう。

それなら、自分と価値観が合う人と関わった方が、100倍幸せになれますよ。

頭が良い人=魅力があるは間違い

なぜなら、頭が良い人でも、人の苦しみが分からない人がいるから。

政治家などがいい例ですよね。

人の苦しみが分からないから、愚策を採用してしまい、国民からの批判が増えます。

人の苦しみが分かり対応できる人こそ、魅力がある人なので、頭が良くても人として素晴らしいかは別の話です。

人の苦しみが分かる人と接しよう

繰り返しますが、辛いなら頭が良い人と無理に付き合わないでOKです。

それよりも、人の苦しみが分かり自分の感覚と合う人と付き合った方が絶対に自分のためになります。

頭が良い人が怖く感じるなら、関わるのを辞めましょう。

無理に関わらなくてOK

ここまで解説してきた通り、下記理由から気が合わない頭が良い人と無理に付き合う必要はありません。

  • 人それぞれ価値観が違う
  • 頭が良い人=魅力があるは間違い
  • 人の苦しみが分かる人と接しよう

生きていれば、自分に合わない人は五万といます。

人の苦しみが分かり、お互いに気が合う人とだけ付き合っていきましょう。

3:頭が良い人全員がダメではない

本記事の内容をまとめます。

頭が良い人が怖い理由は下記。

  • 弱点がなさそうに見える
  • 全て理的で接しそう
  • マウントを取ってきそう

正直、全て「立場が上」と証明したい人が多いんですよね。

下記理由から、辛いなら頭が良い人と無理に関わらないでOKです。

  • 人それぞれ価値観が違う
  • 頭が良い人=魅力があるは間違い
  • 人の苦しみが分かる人と接しよう

人の苦しみがわかり、自分の価値観と合う人と過ごす時間を増やし、楽しい生活にしていきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE