広告 LIFE

文句ばかり言う人の対処法【結論:関わらない】

文句ばかり言う人の対処法【結論:関わらない】

こんにちは、シゲです。

・文句ばかり言う人と一緒にいると疲れる…
・どうすれば、文句ばかりいう人を変えられるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事内容は下記です。

  • 1:文句ばかり言う人の対処法【結論:関わらない】
  • 2:文句ばかり言う人の末路

「文句ばっかり言う人の近くにいると嫌な気分になることも多い…」「それでも、人間関係を考えると我慢して付き合っていった方が良いのかな?」と悩んでいませんか?

確かに、文句を聞かされているこっちは、ガチで疲れるし「またかよ。いい加減にしろ…」と思いますよね。

正直、文句ばっかり言う人と関り続けても、自分のためにはなりません。

むしろ、自分のためになる言動が減り、文句ばかり言う人に自分の労力と時間を費やすことになりますよ。

しかし、文句ばかりいう人でも素っ気ない態度を取ると、自分が薄情者と思われそうで一人になるのは怖い…という方にいるはず。

そこで、本記事では文句ばかり言う人の対処法を紹介しますね。

何で私ばかり文句を聞かないといけないの?とイライラしている方は、本記事を参考に自分に合った文句ばかり言う人との付き合い方をみつけるきっかけにしてみて下さい。

11年勤めた会社で、文句ばかり言うおじさんと毎日仕事を一緒にしていた私がノウハウを共有しますね。

1:文句ばかり言う人の対処法【結論:関わらない】

1:文句ばかり言う人の対処法【結論:関わらない】

文句ばかりいう人は、関わらないのが最適です。

理由は下記。

  • 人はコントロールできない
  • 文句を言う人は現実逃避したいだけ
  • 現状を受け入れられない人は成長しない
  • 人付き合いは割り切るのが最適

各々、詳しく解説していきます。

人はコントロールできない

当たり前ですが、思ったように他人をコントロールすることは誰にもできないからです。

仮に、自分が店を開くとして、街に居る人達を全員来店させることはできないですよね。

文句ばかり言う人の文句を止めるのは不可能です。

このまま文句を聞き続けても、都合の良い人になるだけですよ。

文句を言う人は現実逃避したいだけ

また、文句ばかり言う人は、現状を受け入れられず否定しているだけです。

例えば、学生のテスト比較でも、自分より点数が低いと思っていた人が自分よりも良い点数を取っていたら、言い訳を言い出しますよね。

それなら、言い訳をしないで自分の点数が悪かったと受け入れた方が次のテストに繋がります。

文句を言う人は、現実逃避したいだけです。

理屈を抜きに自分の感情を優先していく人なので、振り回され続けますよ。

現状を受け入れられない人は成長しない

それに、現実を受けれない人は成長できませんよ。

スポーツ選手でも、負けを認めず自分のダメなところを受け入れられない人は、知識もスキルも向上しないですよね。

結果的に、負けることが増えていき、最終的に辞めてしまいます。

文句ばかり言う人は、成長しないので付き合い続けても損をしますよ。

関わる人を限定するのは非常識と言われるかもです。

しかし、本当の意味で相手のためになるので、関わらないのが最適。

人付き合いは割り切るのが最適

それに誰でも、割り切りながら人付き合いをしています。

学校の同級生でも、卒業後に9割以上は関わらなくなりますよね。

遊んだりするのは1割以下のはず。

私の場合だと、11年勤めた会社で100名以上と関わってきましたが、退職後関わっているのは3名程度です。

このように、誰でも人付き合いは割り切りながら生きています。

人は誰でも合う合わない人が必ずいますよ。

割り切ることが悪いことではないので、文句ばかり言う人に無理に関わる必要はありません。

【結論】文句ばかり言う人は関わらないでOK

ここまで解説してきた通り、下記理由から文句ばかり言う人は関わらないのが最適です。

  • 人はコントロールできない
  • 文句を言う人は現実逃避したいだけ
  • 現状を受け入れられない人は成長しない
  • 人付き合いは割り切るのが最適

誰でも人付き合いは、割り切りながら生きていきますよ。

文句ばかりいう人と関わっていても、自他共に損をするだけです。

それなら、関わらなくなった方が、お互いのためになります。

文句ばかり言う人とは関わるのを辞めましょう。

2:文句ばかり言う人の末路

2:文句ばかり言う人の末路

なお、文句ばかり言う人は結果的に下記状況になります。

  • 嫌われる
  • 成長しない
  • 時間を無駄にしている
  • 我が強くなる

各々、詳しく解説していきますね。

正直、関わっても損するだけです。

嫌われる

文句ばかりいう人と一緒に居てもシンプルに損するからです。

私も過去に勤めていた会社で、文句ばかりいう人と一緒に仕事をしていましたが、文句ばかり聞いていて嫌な気分になりましたね。

また、私が処理する仕事量だけが増えて、文句ばかりいう人がずっとサボっている状況になりました。

私を含め、嫌っていた人は大勢いましたね。

文句を言う。たったこれだけで、信頼を失います。

成長しない

繰り返しますが、文句ばかり言う人は現実を受けれられないからです。

現実を受け入れられない人は、理想しか求めず行動もできなくなります。

文句ばかり言う人は、ずっと文句を言って挑戦しないため、成長できません。

時間を無駄にしている

文句ばかり言う人は、現状維持が続くからです。

仕事でも、文句しか言わない人は、仕事が全く進まないですよね。

結果的に、時間だけが過ぎていき、損をします。

5年後も文句を言い続けることになります。

我が強くなる

文句ばかり言う人は、自分の理想だけが正解になるからです。

文句ばかりいう人は、他人も認められないため、我が強くなり、視野が狭くなります。

文句ばかり言う人と付き合うと損

文句ばかり言う人は結果的に下記状況になります。

  • 嫌われる
  • 成長しない
  • 時間を無駄にしている
  • 我が強くなる

正直、関わるだけでも確実に損をするとわかりますよね。

文句ばかり言う人は、関わらないのが一番です。

3:文句ばかり言う人は諦めよう

本記事の内容をまとめます。

文句ばかりいう人は、関わらないのが最適です。

理由は下記。

  • 人はコントロールできない
  • 文句を言う人は現実逃避したいだけ
  • 現状を受け入れられない人は成長しない
  • 人付き合いは割り切るのが最適

なお、文句ばかり言う人は結果的に下記状況になります。

  • 嫌われる
  • 成長しない
  • 時間を無駄にしている
  • 我が強くなる

いつか我慢している状況を改善したいと考えている方こそ、今すぐ文句ばかり言う人と関わるのを辞めましょう。

関わらなくなることが、文句を聞き続ける苦痛から抜け出す唯一の方法です。

半信半疑で我慢し続けても、苦痛から抜け出せませんよ。

それに、文句ばかり言う人と一生付き合っていくわけではないですよね。

自分の人生を良いものにしたいなら、今すぐ文句ばかり言う人と関わるのを辞めましょう。

-LIFE