広告 LIFE

個人行動って悪いことなの?【結論:悪くない】

個人行動って悪いことなの?【結論:悪くない】

こんにちは、シゲです。

・周りを見て行動しろと言う人が多い…
・けど、個人で行動することは悪い事なのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:個人行動って悪いことなの?【悪くない理由】
  • 2:集団行動だけの方が損

「集団行動を強要されることも多い…」「けど、集団行動をするとストレスが溜まるしやりたいこともできないと悩んでいませんか?

集団行動をすると、リーダーのさじ加減で全てきまるし、やりたくないことを強要されてイライラしますよね。

しかし、個人行動をしてしまうと、自分だけ浮いてしまい、孤独になるかもと思うと勇気がでないはず。

断言しますが、苦労して、集団行動を続けるのは辞めましょう。

正直、このまま集団行動しても、ストレスが溜まり、成長できずにずっと誰かに上手く使われ続けることになります。

それに、個人行動は人が成長するために必要なことなので、悪いことではありません。

私は、個人行動をするようになってから、成長できる機会が増え、急激に人生に楽しさが増えました。

集団行動に嫌気がさし、個人行動を優先するか悩んでいる方は、本記事を参考に個人行動を始めるきっかけにしてみてください。

1:個人行動って悪いことなの?【悪くない理由】

1:個人行動って悪いことなの?【悪くない理由】

個人行動が悪くない理由は下記。

  • 個人行動ができないと嫌われる
  • 個人行動で成長できる
  • 自己判断力が身に付く
  • 今後は、個人行動が評価される時代

各々、詳しく解説していきますね。

個人行動ができないと嫌われる

大人になると個人行動ができない人は嫌われるからです。

会社でも、いつまでも1~10まで上司の言うことだけを聞いている部下は嫌われますよね。

上司も「もう3年も働いているのに、こんなことも自分で判断できないの?」と感じて、嫌気がさすはず。

理屈抜きで集団行動を選ぶ生き方をしていると嫌われますよ。

個人行動で成長できる

また、自分が成長するなら絶対に個人での行動が必要になります。

スポーツで例えるなら、集団練習だけやっていても、トップにはなれないですよね。

それなら、個人練習をした方が、知識やスキルが向上して成長できます。

常に協力している状況だと成長できる機会が何度も失います。

自分が成長するためにも、個人行動は必要です。

自己判断力が身に付く

個人で行動する時は、必ず自己判断しないといけなくなるからです。

集団行動ばかりしていると、他人に判断を委ねて生きていくのが当たり前になり、自己判断できなくなります。

個人行動するだけで、自己判断力が身に付きます。

個人行動をする。たたこれだけで、自分で生きていく力が身に付きますよ。

今後は、個人行動が評価される時代

今後は個人の実力がより評価される時代になります。

トヨタも、採用の6割を中途採用にすると公言していますよ。

つまり、“実力がある人を優先する“ということですね。

集団行動よりも個人行動ができる人の方が評価される時代になってきているので、個人行動はできる方が絶対に良いです。

個人行動にこそ価値がある

ここまで解説してきた通り、下記理由から個人行動は悪いことではないです。

  • 個人行動ができないと嫌われる
  • 個人行動で成長できる
  • 自己判断力が身に付く
  • 今後は、個人行動が評価される時代

むしろ、個人行動ができないと今後は人生を豊かにできなくなるでしょう。

個人行動をして、自分の人生を良いものに変えてみて下さい。

2:集団行動だけの方が損

2:集団行動だけの方が損

このまま、集団行動を続けていても損ですよ。

理由は下記。

  • 自分では何もできなくなる
  • 周囲を気にしてストレスになる
  • 自分らしさがなくなる
  • 周囲からも嫌われる

各々、詳しく解説していきますね。

自分では何もできなくなる

集団行動を続けていると、全ての決定権を誰かに任せてしまうからです。

親の言うことを聞いている子供が、親離れできないのと同じです。

それに、このまま集団行動をしていても、周囲から都合のいい人になり、損をするだけですよ。

集団行動を続けていると、自分では何もできない人になるので損です。

周囲を気にしてストレスになる

集団行動をするということは、必ず自分とは価値観が合わない人と付き合わないといけなくなります。

私の場合だと、価値観が合わない人と仕事をする会社に11年勤めた結果ストレスで毎日辛かったですね。

しかし、退職後一気にストレスが激減して、「こんなに楽になるんだ」と感じたことを今でも覚えています。

集団行動をすると、周囲を気にしてストレスになります。

自分らしさがなくなる

集団行動をすると、自分の意見や考えを我慢することになるからです。

集団行動をすると、自分の意見や考えで行動できなくなり、徐々に自分の意見を考えることも辞めるようになります。

正直、集団行動をすることにより、個性がなくなるのはもったいなくないですか?

このまま集団行動をし続けると、1年後には個性がなくなってしまいます。

周囲からも嫌われる

また、集団行動だけしかできない人は、足を引っ張る人になるので、周囲からも嫌われます。

会社でも、仕事ができない人は嫌われますよね。

なぜなら、“代わりに仕事をしないといけなくなる”から。

単純に人が集まるだけの集団は、足を引っ張る人も多いので、周囲から嫌われます。

個人行動こそ、人生を良くするのに最適

ここまで解説してきた通り、集団行動を続けても損します。

  • 自分では何もできなくなる
  • 周囲を気にしてストレスになる
  • 自分らしさがなくなる
  • 周囲からも嫌われる

人生を楽しむためには、個人行動できることが必要不可欠です。

一歩先に人生を楽しめるようになるためにも、個人行動を始めましょう。

個人行動に自信を付けるには…

なお、「個人で行動する勇気がない…」という方もいるはず。

そんな方は、まず個人でお金を稼ぎましょう。

個人で稼いだ経験が自分の自信につながるし、個人で行動できる範囲が広がります。

例えば、個人で月30万円稼げたとしたら、無理に会社の縛られることもなくなり、会社依存の状況を改善できますよね。

お金を稼げば、個人でできることが増えて、徐々に自信が付きますよ。

お金を稼ぐ。たったこれだけで、自信がつき人生を変えることができるようになります。

まずは、個人でお金を稼ぐことから始めてみて下さい。

3:個人行動を始めて人生を楽しもう

本記事の内容をまとめます。

個人行動が悪くない理由は下記。

  • 個人行動ができないと嫌われる
  • 個人行動で成長できる
  • 自己判断力が身に付く
  • 今後は、個人行動が評価される時代

また、集団行動を続けても損します。

  • 自分では何もできなくなる
  • 周囲を気にしてストレスになる
  • 自分らしさがなくなる
  • 周囲からも嫌われる

自分の人生を楽しむには、個人行動できる状況にすることが唯一の方法です。

正直、個人行動が怖いと考えていても、ずっと何もできない自分のままです。

人生を良いものに変えるためにも、まずは個人で稼ぐことから始めてみて下さい。

-LIFE