広告 LIFE

陰の努力は必要か?【結論:必要】

陰の努力は必要か?【結論:必要】

こんにちは、シゲです。

・昨今、SNSとかでリアルを共有する人が増えてきている…
・陰の努力って本当に必要ある?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:陰の努力は必要か?【結論:必要】
  • 2:陰の努力をする方法

「努力しているアピールはみっともないからしない…」「けど、全然評価されないどころか、他人に成果を取られる…」と悩んでいませんか?

確かに、陰の努力をしても全然結果に結びつかなかったら、がっかりしますよね。

もし、周りから「えっ、何かやってたの?」と純粋な回答を貰ったら、心がボロボロになってしまうはず。

しかし、断言しますが、陰の努力は必要です。

むしろ、陰の努力をしないことには、結果はできないし、他人から賛同してもらえることも減ります。

とはいえ、「陰の努力をしても虚しくなるだけだし…」という方もいるはず。

そこで、本記事では陰の努力をどのようにするべきかを紹介します。

陰の努力を隠して辛いという方は、本記事を参考に自分に合う陰の努力との付き合い方をみつける参考にしてみてください。

1:陰の努力は必要か?【結論:必要】

1:陰の努力は必要か?【結論:必要】

陰の努力が必要ある理由は下記。

  • 見せる努力は“誰かに認められるのが目的“
  • しかし、陰の努力は“理想を叶えるのが目的”
  • 本気なら自然と陰の努力が増える

各々、詳しく解説していきますね。

見せる努力は“誰かに認められるのが目的“

最近では、努力を相手にわざと見せて、親近感を湧いてもらうことも増えてきていますよね。

アイドルとかも、成長過程を見せることで、ファンを増やしています。

誰かに認められるのが目的なら、見せる努力で十分。

一歩でも先に人から認められたいという方は、見える努力を続けてみて下さい。

しかし、見せる努力だけでは叶えられないことも多いです。

しかし、陰の努力は“理想を叶えるのが目的”

陰の努力は、“理想を叶える”ためには必要不可欠です。

オリンピックで金メダルを取るには、メディアで知る過程以外の努力が必ず必要ですよね。

むしろ、メディアで伝えられる努力は、全体の1%も伝わっていないはず。

金メダルが取れたのは、周囲が知らない陰の努力があったからです。

理想を叶えるには、絶対に陰の努力が必要になります。

3年後に、理想を叶えている状況を作るには、陰の努力は必要不可欠ということを覚えておいて下さい。

本気なら自然と陰の努力が増える

また、本気で理想を叶えると思っているなら、自然と陰の努力は増えます。

インフルエンサーとかも、一見パッと出に見えますが、陰でめちゃくちゃ努力していますよ。

YouTuberで有名なヒカキンさんも、本気だからこそ、私達凡人には理解できないほどの努力を陰で続けられています。

結果的に、日本のトップYouTuberとして活躍し続けられていますよね。

理屈抜きで自分の理想に向かって努力を続けていれば、自ずと陰の努力ができるようになっています。

陰の努力と認識していない状況が正常

理想を叶えるために本気で努力している人は、努力が当たり前になるからです。

スポーツ選手が「練習が辛くて」など練習のことを一切言う人はいないですよね。

それは、練習が自分の中で当たり前になっているからです。

本気で成果を出している人ほど、陰の努力という認識ではなく “当たり前のこと”と認識しています。

他人に認められるのが目標で陰の努力をしたいなら、間違った考え方なので辞めましょう。

理想を叶えるなら陰の努力は必須

ここまで解説してきた通り、下記理由から理想を叶えるには陰の努力が必要不可欠です。

  • 見せる努力は“誰かに認められるのが目的“
  • しかし、陰の努力は“理想を叶えるのが目的”
  • 本気なら自然と陰の努力が増える

見せる努力では、理想を叶えることはできませんよ。

陰の努力は必要不可欠です。

とはいえ、「どうすれば、陰の努力ができるようになるの?」と疑問に感じている方もいるはず。

そこで、陰の努力をする方法を紹介していきますね。

2:陰の努力をする方法

2:陰の努力をする方法

陰の努力をする方法は下記。

  • 習慣化する
  • 1日10分の努力から始める
  • 自分が満足できるかだけ意識する

各々、詳しく解説していきますね。

習慣化する

繰り返しますが、本気な人ほど、努力をするのが当たり前の状況になっているからです。

  • スポーツ選手 =毎日ストレッチや練習をする
  • ブロガー =毎日文章を書く
  • YouTuber =毎日動画投稿

習慣化できれば、努力が当たり前になり、自然と影の努力ができるようになります。

習慣化する。たったこれだけで、自然と陰の努力ができるようになりますよ。

1日10分の努力から始める

とはいえ、「いきなり努力をすることが当たり前の状況にはなれない…」と感じる方もいるはず。

確かに、すぐに習慣化できるようにはなりません。

正直、習慣化するまでがめちゃくちゃ大変で、挫折しやすいですよね。

そこで、挫折しにくく習慣化できる方法を紹介します。

それは1日10分の努力から始めることです。

「たったこれだけでいいの?」と思うかもですが、たったこれだけです。

私は、今2,000~3,000文字の記事の700日以上毎日更新しています。

しかし、始まりは、“椅子に座ってPCの電源を入れる”これだけしかしていませんでした。

  • “PCに電源を入れる→1週間→とりあえず思ったように書いてみる→1週間“

上記のように徐々にステップアップしていくことで、最終的に700日以上毎日更新できています。

いきなり凄い陰の努力ができる画期的な方法はないので、1日10分の努力から始めることを心掛けてみて下さい。

自分が満足できるかだけ意識する

周囲の目を気にしても、自分の理想は叶わないからです。

誰かに認められたいから努力をするなら、見える努力を続ければいいだけです。

本気で叶えたいことがあるからこそ、“自分が満足できるか”を優先しましょう。

本気で叶えたいことがあるのに、周囲を気にしていると理想が遠のくだけです。

周囲を気にすると都合の良い人になって、自分自身が良くわかならくなり、人生に迷ってしまいます。

最終的に自分が満足できるかを意識しながら、努力してみて下さい。

結果が出ればみんなからも認められる

また、結果を出せれば周囲からも認められることができるようになります。

仮に、YouTuberで月10万円稼ぐのが目的なら、月10万円稼げるようになった時点で満足感を得られますよね。

また、自分のYouTubeを応援してくれる人も増えます。

それに、今まで「YouTube?そんなの無理でしょ」と言っていた人達も、「教えてくれ」と近づいてくるはず。

結果を出せば、周囲からも認められるようになるので、まずは自分の理想を叶えることに優先しましょう。

【結論】習慣化を目指そう

陰の努力は下記方法を実施すれば、実施できるようになります。

  • 習慣化する
  • 1日10分の努力から始める
  • 自分が満足できるかだけ意識する

本気だからこそ習慣化でき、無意識の内に陰の努力ができるようになります。

理想を叶えるために、陰の努力をしたいなら、まずは習慣化を目指しましょう。

3:陰の努力は必要です

本記事の内容をまとめます。

陰の努力が必要ある理由は下記。

  • 見せる努力は“誰かに認められるのが目的“
  • しかし、陰の努力は“理想を叶えるのが目的”
  • 本気なら自然と陰の努力が増える

本気で理想を叶えたいなら、陰の努力は必要不可欠です。

陰の努力をする方法は下記。

  • 習慣化する
  • 1日10分の努力から始める
  • 自分が満足できるかだけ意識する

見える努力に価値が生まれましたが、本質は変わらず陰の努力がないことには理想は叶えられません。

3年以内に、理想を叶えたいなら、絶対に陰の努力をしましょう。

理想を叶えるためにも、今すぐ認められることを捨てて、自分のための行動を始めてみて下さい。

-LIFE