広告 LIFE

直感的思考は生きていく上で重要【論理と直感を使い分けよう】

直感的思考は生きていく上で重要【論理と直感を使い分けよう】

こんにちは、シゲです。

・直感で動くと良くないと言われているけど本当かな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:直感的思考は生きていく上で重要【理由を解説】
  • 2:ただし、直感だけはNG

「全て計画立てが重要と言われるけど、本当かな?」「直感的に生きていくのってそんなに悪いこと?」と悩んでいませんか?

正直、幸せに生きるなら、直感的な生き方も必要です。

直感と論理のバランスが鍵になります。

論理的に考え生きて損をした経験がある私がノウハウを共有しますね。

1:直感的思考は生きていく上で重要【理由を解説】

1:直感的思考は生きていく上で重要【理由を解説】

直感的な思考は、生きていく上でめちゃくちゃ重要ですよ。

理由は下記。

  • 自分の感情に素直になれる
  • 直感は割と当たっていることが多い
  • 論理的思考だとロボットに勝てない
  • 感情があるから人になれる

各々、詳しく解説していきますね。

自分の感情に素直になれる

直感的思考はとっさの判断になるので、感情的な判断が優先されるからです。

例えば、服を買うにしても、「これおしゃれそう」「可愛い」など直感で感じてから購入しますよね。

結果的に、満足度も上がります。

直感的思考を信じると自分の感情に素直になれるため、我慢しなくなります。

それに、我慢をしても問題や不満は解決されません。

我慢をしないためにも、直感的思考を大切にしましょう。

直感は割と当たっていることが多い

直感は、自分の感情に直結しているからです。

私の経験談ですが、初対面で数時間会話しただけで、「何か自分と合わなそう」と感じたら、ほぼほぼ自分の価値観とは合わない人です。

そのまま付き合い続けてストレスになり、結果的に損をしました。

それなら、「何か自分と合わなそう」と感じた時点で、関わらない方が絶対に得ですよね。

直感は割と当たっていることが多いので、直感に頼るのもあり。

論理的思考だとロボットに勝てない

また、論理的な思考だけだと人は必ずロボットに勝てません。

完璧な人なんていないですよ。

それに、今後はAIなどが発達していくので、論理的な思考の必要性が下がります。

論理的な思考も大切ですが、人らしさを見せられる直感的思考も大切です。

感情があるから人になれる

また、感情があるからこそ人になれますよ。

仮に、全ての会話を論理的な思考で受け答えをする人って怖くないですか?

基本的な会話は、YESかNOだけですよ。

人間味を感じなくて、正直近づきにくいですよね。

感情を出せる直感的思考は生きる上でかなり重要です。

直感を信じてみよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から直感は大切です。

  • 自分の感情に素直になれる
  • 直感は割と当たっていることが多い
  • 論理的思考だとロボットに勝てない
  • 感情があるから人になれる

直感は、自分の感覚に合うか判断するのに物凄く重要になります。

正直、我慢しても問題や不満はなくなりません。

それなら、直感を信じて行動した方が無駄な時間と労力を使わないで済みます。

直感に頼って生きた方が人生を豊かになりますよ。

直感で「嫌だな~」と感じた事は避けながら生きてみて下さい。

2:ただし、直感だけはNG

2:ただし、直感だけはNG

とはいえ、直感だけに頼るのはNGです。

理由は下記。

  • 直感だけでは結果を出せない
  • 人はデータや結果で物事を判断する

各々、詳しく解説していきますね。

直感だけでは結果を出せない

直感だけだと嫌なことや辛いことを避け続けてしまうからです。

どんなことでも、楽しいという感情だけではやっていけないですよね。

仮に、パン屋をオープンさせたとして、直感だけでパンを売っていても経営がなりたたないはず。

パン屋を成功させるには、集客方法や新商品発売周期など論理的な思考が必要です。

直感だけだと結果は出せないので、論理的な思考も大切。

人はデータや結果で物事を判断する

また、人はデータや結果を見て物事を判断します。

例えば、買い物でも50%OFFなど割引された商品に惹かれますよね。

それに、何かのコンサルを受けるにしても、実績が多く高い人の方に教えて欲しいと感じるはず。

人はデータや結果で物事を判断するので、論理的な思考も重要です。

直感は始めるきっかけにすることが重要

直感は、結果を出すのには向いていないからです。

何事にも、好きか嫌いでその後の結果が大きく変わります。

好きか嫌いか判断するためにも、始めるきっかけは直感で判断しましょう。

論理的思考で成長させよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から直感だけで生きていくのはNGです。

  • 直感だけでは結果を出せない
  • 人はデータや結果で物事を判断する

結果を出すには、論理的な思考が重要になるので、直感的思考と使い分けて生きていきましょう。

3:直感+論理どっちも大切

本記事の内容をまとめます。

直感的な思考は、生きていく上でめちゃくちゃ重要です。

理由は下記。

  • 自分の感情に素直になれる
  • 直感は割と当たっていることが多い
  • 論理的思考だとロボットに勝てない
  • 感情があるから人になれる

直感的な思考が欠落していると人としての魅力もなくなるため、つまらない人生になってしまいます。

直感的な思考を使い、生きていくこと重要です。

ただし、直感的な思考だけはNG。

  • 直感だけでは結果を出せない
  • 人はデータや結果で物事を判断する

直感は、始めるきっかけに使い、結果を出す時は論理的思考を使い、生きていきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE