LIFE

有益な情報とは?【有益な情報を得る方法も紹介】

有益な情報とは?【有益な情報を得る方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・有益な情報って、具体的にはどんな情報なのかな?
・また、有益な情報を知る方法も教えて欲しい

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:有益な情報とは?
2:有益な情報を得る方法
3:有益な情報は教えない方が良い?

本記事を読めば、有益な情報が何かが分かり、有益な情報をインプットすることができるようになります。

ブログを毎日更新をしていて、情報を武器にしている私が有益な情報について詳しく解説していきますね。

1:有益な情報とは?

1:有益な情報とは?

有益な情報は、下記3つです。

・経験から得た知識

・将来需要が増える情報

・今の不満が解消できる情報

各々、詳しく解説していきますね。

経験から得た知識

実際に経験する人が少ないため、経験から得た知識に価値が生まれるからです。

例えば、大半の人は会社に雇われる側になるため、経営知識やスキルは知らないはず。

しかし、小規模でも個人店を出店した時がある方なら、経営の知識とスキルを知っているため、稼ぐためのノウハウを理解できていますよね。

このように、経験から得た知識は価値があり、有益な情報になります。

将来需要が増える情報

需要が増える前に挑戦していれば、高額な収入を稼げたり一躍有名になれたりもするからです。

例えば、ヒカキンさんとかもYouTubeがそこまで流行っていない10年前とかに動画を投稿し続けていたから、今有名になったり稼げていますよね。

将来の需要が増える情報は、ビジネスをするならかなり有益な情報ですよ。

今の不満が解消できる情報

人は何かしらの不満も常に持っているからです。

例えば、「好きな人や良い人と付き合いたい」という悩みは、生きていれば1度は考えたことがあるはず。

仮に、「理想の恋人を100%に手に入れる方法」とかがあったら、欲しい人が殺到すると思いませんか?

私が好きな人が居る状況なら、絶対に購入しますね。

不満が解消できる情報は重宝されるので、有益な情報ですよ。

2:有益な情報を得る方法

2:有益な情報を得る方法

有益な情報が何なのか分かったところで、次にどうすれば有益な情報をインプットできるかを解説していきますね。

具体的には、下記4つの方法です。

・ググる

・実際に経験してみる

・実際に経験している人の発言

・インフルエンサーの発言

各々、詳しく解説していきます。

ググる

ググることで、今抱えている論理的な問題なら解消できるからです。

例えば、ブログを開設するにしても、素人でもググれば30分以内で開設することができます。

また、退職するにも、必要な書類は何かをすぐに調べられますよ。

今ある問題を解消できる有益な情報をググって調べてみて下さい。

実際に経験してみる

経験から得られる知識は、実際に経験してみることで深く理解することができるからです。

例えば、スポーツの映像でも、経験前と経験後では見方や見え方が全然異なるはず。

経験してみたからこそ、細かいプレーの凄さや酷さがわかるはず。

経験から得られる情報は、実際に経験してみるのが一番です。

実際に経験して、経験から得られる有益な情報を掴みましょう。

実際に経験している人の発言

実際に自分で経験してみるよりは、得られることは少ないですが、実際に経験している人の発言を参考にするのもありですよ。

なぜなら、現役なので大きな嘘は付けないし、時代に合った情報を提供してくれるからです。

例えば、プログラミングを学びたいとして、下記2名どちらからプログラミングを学びたいですか?

・10年前に100万円稼いでいた人
・今、100万円稼いでいる人

明らかに、後者ですよね。

仮に、10年前のプログラミングを襲っても、今では使っていない言語の可能性もあります。

使っていない言語を一生懸命覚えても、稼げませんよね。

実際に経験している人の発言は、正確の可能性が高く有益性が高いです。

インフルエンサーの発言

インフルエンサーは、将来需要があるビジネスに早めに投資をしているからです。

ブロガーで例えるなら、2年前くらいからYouTubeに本格参戦している人が増えましたね。

結果的に、2020年はビジネス系の動画の需要がバカ上がりしていました。

今(2021年1月)では、音声系を狙ってラジオ投稿している人も多いですね。

1人の発言を信じるのではなく、複数名のインフルエンサーが同じようなことを言ったことを信じて挑戦するのもありですよ。

複数名同じことを言っていれば、経験上ほぼ当たります。

インフルエンサーの発信は、信頼性が高く有益な物が多いので、参考にしてみて下さい。

【補足】有料でも投資すべき

ちょっとだけ補足ですが、情報は有料でも投資すべきです。

なぜなら、有料なほど価値があるから。

例えば、「ブログで月1万円稼ぐ方法」という本が、3,000円で売られています。

仮に、本の通りに実施して、1年後に1万円稼げたとしたら、7,000円得したことになりますよ。

投資せず1年後に1,000円しか稼げないより、得してますよね。

すぐに成果を出すためにも、有料でも投資した方がコスパが良いです。

有益な情報をインプットして生活を良いものに変えよう!!

ここまで解説してきた通り、下記4つ方法で有益な情報を調べることができます。

・ググる

・実際に経験してみる

・実際に経験している人の発言

・インフルエンサーの発言

上記を参考にしてインプットし、新しく挑戦してみて下さい。

3ヵ月後には、理想の生活に近づけていることを実感できますよ。

3:有益な情報は教えない方が良い?

3:有益な情報は教えない方が良い?

結論から言うと、教えた方が良いです。

理由は、下記3つ。

・有益な情報を無料提供する人が増えている

・他人からの信頼を得やすい

・情報の価値はすぐに変わる

各々、詳しく解説していきますね。

有益な情報を無料提供する人が増えている

現在だと、SNSなどで簡単に情報を共有できる時代になったからです。

ゲームにしても、新規要素を提供した3時間以内には攻略方法などがSNSで共有されますよね。

SNSがなかった時代なら、攻略本とかにしてビジネスにもなっていた分野です。

このように、有益な情報を無料で提供する人が増えていますよ。

隠していても、すぐに知り渡ります。

それよりも早めに情報を提供して信頼を得た方が、結果的に得ですよ。

他人からの信頼を得やすい

有益な情報を提供してくれると「自分のためにしてくれた」と考えて信用しやすいからです。

例えば「今度、遊びに行こう」という誘いでも、下記状況だとどっちの方が生きやすいでしょうか?

・誘われる前に食事をご馳走してもらった

・誘われる前の食事は割り勘

明らかに、前者の方が断りにくいですよね。

信頼を得るためにも、有益な情報は教えちゃいましょう。

情報の価値はすぐに変わる

情報はすぐに古くなるからです。

例えば、スマートフォンの使い方という本を発売しても、OSのアップデートですぐに読まれなくなります。

たぶん、1年後には需要がほぼなくなっています。

このように、情報は古くなることが多いです。

長年使える情報もありますがごく一部のため、基本的に有益な情報をすぐに教えた方が自分のためになります。

4:有益な情報を得て生活を豊かにしよう

本記事の内容をまとめます。

有益な情報は、下記3つです。

・経験から得た知識

・将来需要が増える情報

・今の不満が解消できる情報

上記3つを意識しつつ、情報収集してみて下さい。

具体的な有益な情報を得る方法は、下記4つです。

・ググる

・実際に経験してみる

・実際に経験している人の発言

・インフルエンサーの発言

なお、下記理由から有益な情報は教えた方が得ですね。

・有益な情報を無料提供する人が増えている

・他人からの信頼を得やすい

・情報の価値はすぐに変わる

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog