広告 LIFE

上京はほぼ失敗します【理由を解説】

上京はほぼ失敗します【理由を解説】

こんにちは、シゲです。

・上京したいけど、失敗しないか心配…

ということお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:上京はほぼ失敗します【理由を解説】
  • 2:失敗しないためにすべきこと

「上京すれば、夢や希望にあふれた毎日を過ごせるのかな?」「でも、失敗したら、全て失う気がするし、どうすればいいの?」と悩んでいませんか?

正直、上京はメリットばかりではありませんよ。

むしろ、失敗することの方が多いです。

上京すべきか悩んでいる方は、本記事を判断材料にしてみてください。

1年ほど地方から東京に上京した経験がある私がノウハウを共有しますね。

1:上京はほぼ失敗します【理由を解説】

1:上京はほぼ失敗します【理由を解説】

上京がほぼ失敗する理由は、下記。

  • 出費が増える
  • 通勤通学が辛い
  • 夢や希望はない
  • のんびりできる場所がない
  • 仕事もリモートワークで完結できる

各々、詳しく解説していきますね。

出費が増える

都会は、物価が高いからです。

例えば、東京に住むとしたら、1Kの賃貸を借りるだけで月7万円以上出費します。

また、地方と比べてスーパーの値段も2割以上高くなります。

出費が増えると遊びも制限されるし、貯金ができず気持ちの余裕もなくなるため、辛い生活になる可能性が高い。

通勤通学が辛い

都会で、通勤通学する際は基本的に電車やバズを使いますよね。

しかし、電車やバスは人ゴミになるので、マジでストレスになります。

正直、1番ストレスになると言っても過言ではないですね。

地方なら、このストレスを抱えずに済みます。

夢や希望はない

また、上京をする目的が「夢や希望を見つけるため」になっている人が多いですが、上京しても夢や希望はみつかりませんよ。

なぜなら、夢や希望は自ら見つける努力をしないことには見つからないから。

上京した人が、夢や希望を必ず見つけられるなら、飲んだくれて愚痴を言う人も少ないはず。

しかし、現実は愚痴を言う人ばかりですよね。

上京したからといって楽に夢や希望は見つかりません。

結局、自分次第なので、無理に上京する必要はないです。

のんびりできる場所がない

都会だと一人になれる空間は、自分の部屋しかありません。

例えば、公園に行くにしても、目で見える範囲に絶対に人がいるため、思っているよりのんびりできません。

また、自分の部屋でも安いアパートだと周囲の生活音が聞こえてくるため、のんびりできなくなります。

上京するとのんびりできる場所が少ないため、損をしますよ。

仕事もリモートワークで完結できる

また、現代はネットが普及して、仕事をリモートで実施することもできる環境です。

わざわざ、会社や事務所がある場所の近くに住まなくても、仕事をすることができます。

正直、上京にするメリットも少ないです。

上京はデメリットが多い

ここまで解説してきた通り、下記理由から上京はほぼ失敗します。

  • 出費が増える
  • 通勤通学が辛い
  • 夢や希望はない
  • のんびりできる場所がない
  • 仕事もリモートワークで完結できる

ネットが発展して、働き方に幅が出てきた現代で、上京するメリットは少なくなり、デメリットの方が多いですよ。

上京してもほぼほぼ失敗するので、無理に上京するのは辞めましょう。

2:失敗しないためにすべきこと

2:失敗しないためにすべきこと

なお、「上京に失敗したくない!!」という思いが強い方は、下記を実施してみましょう。

  • 夢を求めて上京するのを諦める
  • 個人で稼ぐ
  • 都会の隣の県に住む

各々、詳しく解説していきますね。

夢を求めて上京するのを諦める

繰り返しになりますが、上京をしても自分で努力しないことには夢は見つからないからです。

上京して簡単に夢が見つかるなら、駅で疲れた顔をしたサラリーマンはほぼいなくなるはず。

しかし、現実は疲れた顔をしているサラリーマンは大勢にいますよね。

甘い理想を抱いているだけなので、夢を求めることが目的なら絶対に上京は諦めましょう。

個人で稼ぐ

個人で稼げるようになれば、出費が増えてもそこまで気にならなくなるからです。

例えば、本業の給料が20万円だとして、副業で30万円稼げれば、10万円以上貯金ができるし、遊ぶことも十分可能になります。

上京して生活を安定させたいなら、個人で稼いでおくのが最適。

繰り返しになりますが、どんなにいい場所に住めたとしても、自分で努力しないことには、人生を豊かにすることは不可能です。

自分の人生を豊かにするためにも、今すぐ行動を始めましょう。

都会の隣の県に住む

都会の隣の県に住めば、物価も安いし、都会に行く気になればいつでも行くことができるからです。

例えば、同じアパートでも県を跨ぐだけで1万円以上安くなることもザラにあります。

それに、1~2時間の移動で、簡単に都会にも行けるため最適です。

わざわざ都会に住むのではなく、都会の隣の県に住むのもありです。

3:無理に上京するのは辞めよう

本記事の内容はまとめます。

上京がほぼ失敗する理由は、下記です。

  • 出費が増える
  • 通勤通学が辛い
  • 夢や希望はない
  • のんびりできる場所がない
  • 仕事もリモートワークで完結できる

上京はメリットよりデメリットの方が多いので、損しますよ。

下記方法を試して、失敗を回避してみて下さい。

  • 夢を求めて上京するのを諦める
  • 個人で稼ぐ
  • 都会の隣の県に住む

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE