広告 LIFE

自分を隠すと損をします【隠す必要はありません】

自分を隠すと損をします【隠す必要はありません】

こんにちは、シゲです。

・他人にバカにされるのが怖くて、自分を隠してしまう…
・自分を隠すことは、悪いことなのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:自分を隠すと損をします【理由を解説】
  • 2:他人を気にして自分を隠す必要がない理由

「他人に批判をされるのは怖い」「自分を隠すことでなんとかしてきたけど、我慢するのも限界に近い」と悩んでいませんか?

確かに、自分の隠すことで、他人を傷つける可能性は下げられるため、安心感が強くなりますよね。

しかし、自分を隠すと自分が苦しくなるだけです。

もう自分を隠して苦しくなるのも限界という方は、本記事をきっかけに、自分を隠すことを抜け出しましょう。

20代まで自分を隠して損をしてきた私がノウハウを共有しますね。

1:自分を隠すと損をします【理由を解説】

1:自分を隠すと損をします【理由を解説】

自分を隠すと損をする理由は、下記3つです。

  • 他人から信用されなくなる
  • 自分のやりたいことができず、ストレスになる
  • 生きる理由がわからなくなる

他人から信用されなくなる

自分のことを何も話さない人は、信用できないからです。

例えば、下記2名の内どちらを信用したくなりますか?

  • 気さくに話しかけてくれて、嫌なことは嫌と言える人
  • 自分の事は全く話さないし、全て肯定する人

圧倒的に前者ですよね。

他人に嫌われたくないために、自分を隠したのに、他人から信用されないなんて本末転倒ですよ。

自分を隠しても、他人から信用されなくなるため、確実に損をします。

自分のやりたいことができず、ストレスになる

自分を隠すと、他人に本音が言えないため、他人に合わせて行動することになるからです。

会社で例えるなら、自分の意見が言えず、上司や同僚が決めたことに肯定して従い続けるとかです。

しかし、本音を偽り続けるのは、精神的ダメージが多く、ストレスになりますよね。

このように、自分を隠すと自分のやりたい事ができず、ストレスになります。

自分を隠しても、自分自身を追い込んでしまうため、損ですよ。

生きる意味がわからなくなる

全てを他人に合わせているため、「他人のために生きているんじゃないか」と思ってしまうからです。

  • 会社 =上司や同僚に100%従う
  • 自宅 =パートナーに100%従う

正直、上記生活を毎日しても楽しくないはず。

自分を隠すと、他人のために生きている気がして、自分自身が嫌いになりますよ。

生涯一番寄り添う自分自身を大切にしないとか、もったいですよね。

自分を隠すと生きる意味がわからなくなるため、損をします。

自分を隠すと確実に損

ここまで解説してきた通り、自分を隠しても、確実に損をします。

他人にバカにされるのは、誰でも嫌ですよね。

しかし、自分を隠して自分が損をする方がもっと嫌じゃないですか?

私は、自分を隠して自分が損をする方が嫌なので、自分を隠すのを辞めました。

それに、他人を気にして自分を隠す必要はないですよ。

上記を詳しく解説していきますね。

2:他人を気にして自分を隠す必要がない理由

2:他人を気にして自分を隠す必要がない理由

他人を気にして自分を隠す必要がない理由は、下記3つです。

  • 全ての人に好かれることは無理
  • ダメなところがあるから、好かれる
  • 大半な人は、他人に興味がない

全ての人に好かれることは無理

人それぞれ、違った価値観を持っているからです。

例えば、貧乏で生まれた人とお金持ちで生まれた人だと育ちが違うため、金銭感覚に大きなずれがありますよね。

一緒に買い物に行ったり、食事をするだけでも、全く価値観が合わず、お互いに気を使って疲れてしまいます。

そして、徐々に距離を開け関わらなくなるはず。

このように、全ての人に好かれるのは不可能です。

自分を嫌う人も必ずいると認識しておけば、自分を隠す必要性もなくなりますよ。

全ての人に好かれることは無理なので、自分を隠すのを辞めましょう。

ダメなところがあるから、好かれる

ダメなところがあるからこそ、人間味を感じられるからです。

学生の体育で例えると、下記2人どっちの方が親しみやすいですか?

  • 運動神経は悪いが、一生懸命運動する人
  • 体育の授業を見学する人

明らかに、前者ですよね。

ダメなところがあり人間味を感じるから、他人から信用されます。

他人から嫌われたくないと考え、自分を隠しても、実は隠した方が信用されなくなり、本末転倒ですよ。

ダメなところを見せた方が他人から信用されるため、自分を隠す必要はありません。

大半な人は、他人に興味がない

自分が関わらない人には、基本的に無関心になるからです。

例えば、下記の人達は一瞬不快に感じますが、2日後には忘れているはずです。

  • 成人式で騒ぎ出す若者
  • 駅で奇声を上げる人
  • 駅で喧嘩をするカップル

このように、大半の人は他人に興味がないし、興味を持っても関りがなくれば、すぐに忘れます。

自分の本心をバカにされてとしても、バカにした人はほぼ覚えていません。

他人からバカにされても一時的なものなので、気にせず本心からやりたいことをやりましょう。

自分と合わない人とは、距離を開ければOK

性格上、価値観が合わない人と一緒にいても、お互いのためにならないからです。

私は、高校の部活動で副部長を務めていましたが、部長とは考えが合わず、お互いイライラしていました。

次第に私が本音を言うのをやめ、ストレスになっていましたね。

しかし、高校を卒業後に会わなくなり、当時の部長がムカつくという気持ちは薄れました。

また、関わらなくなってからも、普通に生活することはできています。

このように、生きていれば、必ず自分と価値観が合わない人がいます。

大半の人と関わならくても、生きていけるので問題なしですよ。

全ての人に好かれるのは不可能なので、割り切って自分と合わない人とは、距離を開けましょう。

自分の本心を出して、人生を楽しもう!!

ここまで解説してきた通り、他人を気にして自分を隠す必要はありません。

仮に他人からバカにされても、一瞬のできごとのため、数日経てば大半の人が忘れています。

それに、本心を言って人間味を出した方が、他人から信用されやすくなりますよ。

他人を気にしても、自分の人生を豊かになりません。

自分を隠すメリットはないため、自分の本心で生きていきましょう。

私は、自分の本心を出してから、気持ちが楽になり、人生が楽しくなりました。

3:自分を隠すのは辞めよう!!

本記事の内容をまとめます。

自分を隠すと損をする理由は、下記3つです。

  • 他人から信用されなくなる
  • 自分のやりたいことができず、ストレスになる
  • 生きる理由がわからなくなる

自分を隠すと、自分を追い込んでいることになり、確実に損をしますよ。

人生を楽しむためにも、自分を隠すことは不要です。

それに、他人を気にして自分を隠す必要はありませんよ。

理由は、下記3つ。

  • 全ての人に好かれることは無理
  • ダメなところがあるから、好かれる
  • 大半な人は、他人に興味ない

そもそも価値観が同じ人はいないため、全ての人に好かれるのは無理です。

また、ダメなところがあるから、人現実を感じられ、他人から好かれますよ。

他人をバカにする人の大半は、バカにしたことすら忘れています。

他人を気にする必要はないため、自分を隠すのを辞め、本心で生きてみて下さい。

本心で生きると、気持ちが楽になり、日々の生活が楽しくなります。

本心で生活してみて下さい。

ということで以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE