広告 LIFE

意見交換はほぼ意味なし【行動の方が重要】

意見交換はほぼ意味なし【行動の方が重要】

こんにちは、シゲです。

・意見交換を良くするけど、何の意味があるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:意見交換はほぼ意味なし【理由を解説】
  • 2:意見交換より行動を優先しよう

「皆で意見を出し合えば、いいアイデアが生まれて、大きな成果が出ると言われる毛祖、本当かな?」と悩んでいませんか?

結論からいうと、意見交換はほぼ意味がないです。

むしろ、このまま意見交換に重きを置いていると、損し続けます。

意見交換を重視せずに生きていく方法も紹介しているので、参考にしてみてください。

元同僚とよく意見交換をして「無駄だったな」と感じている私がノウハウを共有しますね。

1:意見交換はほぼ意味なし【理由を解説】

1:意見交換はほぼ意味なし【理由を解説】

意見交換がほぼ意味がない理由は下記。

  • 人それぞれ価値観が違う
  • 正解、不正解はない
  • 人間関係が悪化する可能性が高い
  • 時間が無駄になる

各々、詳しく解説していきますね。

人それぞれ価値観が違う

当たり前ですが、人それぞれ価値観が違うため、話合っても意見の押し付け合いになるからです。

例えば、仕事が好きな人と嫌いな人で“仕事”について会話をしても、お互いが納得する答えはできないはず。

人それぞれ価値観は違うため、意見交換をしても何も生み出せません。

正解、不正解はない

意見は人それぞれの考えだからです。

会社で売上を上げるための会議でも、確実に儲かるという確証を出せる人はいないですよね。

各々、「こうやれば売上を上げられるのでは?」という予想を言い合っているだけです。

正解や不正解はないため、意見交換は無駄ですよ。

人間関係が悪化する可能性が高い

また、意見交換は“自身の考えの押し付け合い”になるため、人間関係も悪化しやすいです。

私の経験ですが、学生から社会人まで、さまざまな意見交換をしてきました。

しかし、悪い雰囲気になったり実際に喧嘩する人も多かったです。

人間関係が悪化する可能性が高いので、意見交換は辞めた方が良いです。

時間が無駄になる

意見交換をしても、正解が見つからないからです。

正直、意見交換は時間を奪いますよ。

仮に、10名で意見交換を合計100分実施するとします。

平等に考えると、1人当たり10分しか意見を言えないですよね。

残りの90分は黙って他人の意見を聞いているだけです。

トータルで言うと、90分×10人=900分無駄にしている計算になります。

意見交換は、時間を無駄にするので、基本的に無駄が多いです。

意見交換は基本的に辞めよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から意見交換はほぼ意味がないです。

  • 人それぞれ価値観が違う
  • 正解、不正解はない
  • 人間関係が悪化する可能性が高い
  • 時間が無駄になる

むしろ、損することの方が増えるので、基本的に意見交換は辞めておいた方が良いです。

また、意見交換をするなら、行動を優先した方が自分のためになりますよ。

上記を詳しく解説していきますね。

2:意見交換より行動を優先しよう

2:意見交換より行動を優先しよう

意見交換より行動を優先した方が良い理由は下記。

  • 自分に合っているか確認するため
  • 行動することで現状の位置を理解できる
  • 行動しないと現状維持のまま
  • 0%から逃れられる

各々、詳しく解説していきますね。

自分に合っているか確認するため

実際に始めたみたら、感覚で自分に合っているか確かめられるからです。

ブログで例えるなら、行動する前から「ブログは稼げる?」という話題で競技をしても、ブログが自分に合っているかわかりませんよね。

しかし、実際にブログを開設して記事を書いてみたら、ブログで稼ぐことが自分に合っているか確かめることができ、続けるか判断できます。

自分に合っているか確かめられるので、意見交換より行動の方が重要になります。

行動することで現状の位置を理解できる

また、実際に行動することで、自分の現状を把握することでき、どう改善すればいいか明確になります。

例えば、テニスを覚えるにしても、まずは自分がどんなフォームで打っているか把握することが上達の近道。

しかし、自分がどんなフォームで打つかは、やってみないことと分からないですよね。

現状を把握できていないと、フォームを改善できず上達もできません。

現状を把握するためにも、行動が重要です。

行動しないと現状維持のまま

また、行動しないことには、意見交換をしていても現状維持のままです。

友達と「稼ぐための方法」を意見交換していても、実際に稼ぐ行動を始めないことには、収入は増えませんよね。

収入を増やすには、行動が必要不可欠です。

現状維持を脱するためにも、意見交換より行動を優先しましょう。

0%から逃れられる

また、理想を叶えるには、行動が必要不可欠です。

例えば、子供が陸上でオリンピックに出場したいと言っても、実際に陸上の練習をしないことには、オリンピック出場は無理ですよね。

しかし、練習をすることで、0%から0.000001%くらいには可能性が出てきます。

可能性を0%にしないためにも、行動が重要です。

意見交換より行動を優先しましょう

ここまで解説してきた通り、意見交換より行動を優先した方が自分のためになります。

  • 自分に合っているか確認するため
  • 行動することで現状の位置を理解できる
  • 行動しないと現状維持のまま
  • 0%から逃れられる

行動をしないと現状維持のままだし、理想の結果を叶えられる可能性は0%です。

行動をして自分の現状を把握しつつ、改善していくことで理想の結果に近づけます。

まずは、自分に合っているか確かめるためにも、意見交換より行動を始めましょう。

3:意見交換にほぼ価値なし

本記事の内容をまとめます。

意見交換がほぼ意味がない理由は下記。

  • 人それぞれ価値観が違う
  • 正解、不正解はない
  • 人間関係が悪化する可能性が高い
  • 時間が無駄になる

むしろ、損することの方が多いので、意見交換は基本的に辞めた方が良いです。

また、意見交換より行動を優先した方がいいですよ。

理由は下記。

  • 自分に合っているか確認するため
  • 行動することで現状の位置を理解できる
  • 行動しないと現状維持のまま
  • 0%から逃れられる

行動をすることで、前に進めるようになります。

行動をしないと、可能性は0%です。

可能性を0にしないためにも、意見交換より行動を優先しましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE