LIFE

他人に無関心になるのは悪くない!!【無関心になる方法も紹介】

他人に無関心になるのは悪くない!!【無関心になる方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・他人に無関心になるのは悪いことなのかな?
・悪くないなら、他人に無関心になる方法も知りたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容

1:他人に無関心になるのは悪くない!!【理由を解説】
2:他人に無関心になる方法

本記事を読み実施すれば、基本的に他人を無関心になり、自分のために行動できるようになります。

他人に無関心になってから、ストレスが激減した私がノウハウを共有しますね。

1:他人に無関心になるのは悪くない!!【理由を解説】

1:他人に無関心になるのは悪くない!!【理由を解説】

他人に無関心になるのは悪くない理由は下記3つ。

・他人と関わることが全て自分のためになるとは限らない

・全ての人と仲良くなることはできない

・他人に振り回されることが減る

各々、詳しく解説していきますね。

他人と関わることが全て自分のためになるとは限らない

他人も自身のために生きているからです。

例えば、あなたが経営者だとして、赤字続きなのに、従業員の給料を上げますか?

自分が経営している会社を守るために、上げないですよね。

全ての人があなたのために生きているわけではありません。

あなたもあなたのために生きているように、他人も自身のために生きています。

他人と関わることが、自分に取って必ず正解ではないということを覚えておいて下さい。

全ての人と仲良くなることはできない

「チーム一丸になって」「仲間なんだし、仲良くしよう」など言う人がいますが、全ての人と仲良くなることはできないですよ。

なぜなら、人それぞれ価値観が違うため、自分に合わない人は必ずいるからです。

それに、1秒に1人ずつ会っていても、全世界の人と関わるのは不可能です。

あなたにも、会社で嫌いの人の1人や2人はいますよね。

もし学生なら、クラスメイト全員と仲が良いわけではなく、少人数の気が合う仲間とだけ一緒にいるはず。

このように、全ての人と仲良くなることはできないため、誰でも人付き合いを制限して生きています。

つまり、誰でも自然と他人に無関心になっているということです。

無自覚か自覚していないかの違いでしかないため、他人に無関心になることは悪いことではありません。

他人に振り回されることが減る

他人に関心を持つと、他人のエゴに付き合わされる可能性が高くなるからです。

例えば、上司に興味を持って接していると、下記のようなことに付き合わされますよね。

・上司の仕事のフォロー

・仕事終わりの飲み会

・上司の代わりの出張

上司は得かもですが、自分は損をしています。

他人があなたのために生きていないように、あなたも他人のために生きる必要はありません。

基本的に他人は無関心になり、自分のためになる言動をしましょう。

ただし、交流関係は広がらない

ここまで、他人は無関心でいいとお伝えしてきましたが、1つだけデメリットがあります。

それは、交流関係が広がりにくいということです。

当たり前ですが、他人に無関心になるということは、他人と関わる機会も減るからです。

会社なら、同僚や上司とは仕事関係と割り切られて、飲み会などに誘われないとかです。

このように、他人を無関心になると、交流関係は広がらない弱点があります。

とはいえ、無理に交流関係を広げても辛くなるだし、薄い関係性の人が増えるだけですよね。

それなら、気が合う人と過ごす時間を増やした方が自分のためになるはず。

どっちがいいかは、人によりますが、私は基本的に交流関係を広げるとめんどくさいことになると思っているので、他人は無関心のままで生きていきます。

成果を出している人ほど他人に無関心

ちょっとだけ補足になりますが、成果を出している人は他人に無関心な人が多いです。

例えば、芸能人やインフルエンサーでも、SNSのコメントなどは、基本的にスルーしていますよね。

“他人と関わるだけ、自分の時間がなくなる“と自覚しているからです。

このように、他人に無関心になっている人は大勢いますよ。

自分が過ごしやすい生活を手に入れるためにも、他人に無関心になりましょう。

他人に無関心になった方が自分のためになる

ここまで解説してきた通り、下記3つの理由から他人に無関心になることは悪いことではありません。

・他人と関わることが全て自分のためになるとは限らない

・全ての人と仲良くなることはできない

・他人に振り回されることが減る

むしろ、メリットの方が多いくらいですね。

それに、他人に関心を持っても、ストレスになったり面倒事に巻き込まれるだけですよね。

自分が信頼できる少数の人とだけ仲良くして、その他大人数は、無関心になりましょう。

とはいえ、「具体的にどうすればいいのかわからない」と疑問に感じている方もいるはず。

そこで、次の章から他人に無関心になる方法を紹介します。

2:他人に無関心になる方法

2:他人に無関心になる方法

他人に無関心になる方法は、下記3つです。

・他人に期待しない

・自分のことを最優先に考える

・自分のやりたい事に全力で挑戦する

各々、詳しく解説していきますね。

他人に期待しない

他人に期待をしてしまうと、裏切られた時にショックが大きいからです。

例えば、知り合いを信用して3万円貸したとして、知り合いが蒸発したら、ショックですよね。

・裏切られた

・信用されていなかったんだな

・今までの付き合いはなんだったんだよ

このように感じ、気持ちが沈みますよね。

しかし、裏切られたとしても「他人だし、こんなもんだよな」と考えられるようになると、ストレスになりにくい生活ができますよ。

他人を期待しないことで、他人を無関心になれます。

自分のことを最優先に考える

自分の事を最優先に考えて行動すれば、他人のことは気にならなくなるからです。

例えば、収入を増やすことを最優先に考え副業をしていれば、同僚の昇給状況とか気にならなくなりますよね。

自分のことを最優先に考えれば、他人を無関心になれます。

先ほどの繰り返しになりますが、他人も自身を最優先にして生きています。

あなたが自分を最優先にして生きるのも、何ら問題ないことですよ。

人は誰でも自分自身のために生きているため、自分のことを最優先に考え行動しましょう。

自分のやりたい事に全力で挑戦する

全力で挑戦している時は、周囲は気にならなくなるからです。

おもしろいと感じる映画を集中して見ている時も、周囲の事は気にしていないですよね。

目の前のことに集中して全力を出せば、他人は無関心になれますよ。

それに、自分のやりたい事なら、やっていて退屈しないし、自分のための行動のため、後悔はしないはずです。

やりたい事で実績を出せば、交流関係も広がる

ちょっとだけ補足になりますが、やりたい事で実績を出せば、交流関係も広がります。

なぜなら、作った実績を他人も欲しいと感じるから。

女性の有名人なら、可愛さや綺麗さを求めて、下記のような質問をする人が多いはず。

・何の化粧品使っているの?

・スタイル維持の秘訣は?

・どうやったら、可愛くなれますか?

このように、やりたい事で実績を出せば、交流関係も広がりますよ。

実績を作れば、自然と人は集まってくるため、他人に無関心でも問題ありません。

3:他人に無関心になろう!!

本記事の内容をまとめます。

他人に無関心になるのは悪くない理由は下記3つ。

・他人と関わることが全て自分のためになるとは限らない

・全ての人と仲良くなることはできない

・他人に振り回されることが減る

誰でも無意識の内に関わる人を制限しているため、無意識の内に他人に無関心になっていますよ。

意識して他人に無関心になるかの違いでしかありません。

それに、他人に無関心になった方が、自分の望んだ生活ができるようになります。

下記3つの方法を使い、他人に無関心になりましょう。

・他人に期待しない

・自分のことを最優先に考える

・自分のやりたい事に全力で挑戦する

また、自分のやりたいことで実績を作れば、自然と人は集まってくるため、唯一のデメリットである交流関係も広げられます。

他人が自身のために生きているように、あなたも自身のために生きましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog