LIFE

経験を積むことが有益な理由【失敗してもOK】

経験を積むことが有益な理由【失敗してもOK】

こんにちは、シゲです。

・新しいことに挑戦したら失敗するし、リスクが高いからしない方が良さそう。
・経験を積むって、本当に良い事なのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:経験を積むことが有益な理由
2:リスクを取るのは悪いことではない

本記事を読めば、経験を積むことが有益なことが分かります。

経験を積まず11年同じ会社に勤め続け損をした私がノウハウを共有しますね。

1:経験を積むことが有益な理由

1:経験を積むことが有益な理由

経験を積むことが有益な理由は、下記4つ。

・できることが増える

・思考が柔軟になれる

・精神が強くなる

・自己判断ができるようになる

各々、詳しく解説していきますね。

できることが増える

挑戦する回数を増やせば、できることが増えるからです。

例えば、下記なら1度できれば、1度辞めてもすぐにできるようになりますよね。

・自転車に乗る

・ブラインドタッチ

・スマホで写真を撮る など

このように、経験を増やせばできることが増えますよ。

自分を成長させるためにも、経験を積んだ方がいいです。

思考が柔軟になれる

経験を積むと視野が広がり、考え方が変わるからです。

ブログで例えるなら、始める前と後では下記にように思考が変わります。

【経験前】
・文章書くだけでしょ?

・慣れれば簡単そう

【経験後】
・ビジネスを1人で回すので難易度が高い

・文章で人を動かすのは難しい

私はブログ始める前と比べて今は180度意識が変わりましたね。

このように、経験を積むと固定概念がなくなるため、思考が柔軟になりますよ。

精神が強くなる

失敗をする回数が増えるからです。

1回で成功する人はいません。挑戦をしたら必ず失敗します。

しかし、失敗を繰り返すことで、精神面が強くなり、徐々に失敗が怖くなくなりますよ。

失敗が怖くなくなれば、挑戦する回数も増やせるため、経験を積みやすくなります。

経験を積めば、できることが増えて得ですよ。

このように、経験を積めば精神が強くなり挑戦するハードルが下がります。

挑戦しやすくなるためにも、経験を積むべきです。

自己判断ができるようになる

様々な経験を積むと経験から物事を判断することができるからです。

社会人でも、新入社員の場合は上司の指示を貰わないと基本的に仕事ができませんよね。

しかし、3年も経験していれば、自己判断で仕事を進めることができます。

経験を積めば、自己判断できるようになりますよ。

他人に利用されないためにも、経験を積み自己判断できるようになりましょう。

経験を積むことで、理想の生活に近づける

ここまで解説してきた通り、下記理由から経験を積む方が絶対に良いです。

・できることが増える

・思考が柔軟になれる

・精神が強くなる

・自己判断ができるようになる

経験を積むことで、成長できるし望んでいる結果を出せるようになるので、将来的に理想の生活に近づけられますよ。

理想の生活をするためにも、経験を積みましょう。

とはいえ、「新しい挑戦は、リスクが高いし怖い」と感じる方もいるはず。

しかし、リスクがあるからこそ挑戦する価値が生まれます。

上記を詳しく解説してきますね。

2:リスクを取るのは悪いことではない

2:リスクを取るのは悪いことではない

リスクを取ることは悪いことではない理由は、下記3つ。

・リスクがない挑戦に価値はない

・リスクがあるから成長できる

・失敗しても無駄にならない

各々、詳しく解説してきますね。

リスクがない挑戦に価値はない

リスクが無かったら、誰でもできて需要が増えるからです。

例えば、YouTubeが確実に稼げるとします。

皆、YouTubeに参戦して稼ぎだしますよね。

しかし、需要が増えたことにより、単価が下がり次第に稼げなくなります。

また、多くの人が動画撮影や編集ができる状況になるため、自分の市場価値も上がりません。

このように、リスクがない挑戦に価値はありませんよ。

リスクがあるからこそ、他人との差別化ができ価値が生まれているということを忘れないで下さい。

リスクがあるから成長できる

リスクがあるからこそ、価値がある知識やスキルを覚えられるからです。

正直、ブログで収益化できて生活できている人は、全体の1%以下です。

99%の人は稼げないということですね。

しかし、残り1%の人は下記のような稼ぐための知識とスキルを手に入れています。

・セールスライティング

・集客する技術

・マーケティング力

成長するためにも、リスクがあることに挑戦すべきです。

リスクがないことに挑戦しても、成長できませんよ。

失敗しても無駄にならない

リスクがある挑戦をして、仮に失敗しても無駄になりません。

なぜなら、失敗することで前進できているから。

ダイエットをするとして、方法が100個あるとします。

1つ挑戦し失敗しても、残り99個に絞れますよね。

99回挑戦すれば、一番痩せつつ継続できる方法を見つけられます。

このように、失敗は無駄にはなりません。

むしろ、挑戦しないと現状維持のままで損をしますよ。

失敗はしても大丈夫なので、どんどんリスクのあることに挑戦しましょう。

3ヵ月後には、自分が変わっていることを実感できるはずです。

実は、大きなリスクはほぼない

新しい挑戦には、大きなリスクがあると考えてしまいがちですが、実際はリスクも小さいですよ。

例えば、会社を辞めることは、安定した生活ができなくなると感じるはず。

しかし、最悪アルバイトをすれば生きていけますよね。

それに、会社員もリストラされる時代になっているため、現状維持でもリスクを抱えていますよ。

新しい挑戦には、大きなリスクがあると考えがちですが、実際は大したことがないです。

それに、失敗は無駄にならないため、挑戦すべきですよ。

新しい挑戦をして経験を積んだ方が得するということを覚えておいて下さい。

3:経験を積んで自分の理想の生活に近づけよう!!

本記事の内容をまとめます。

経験を積むことが有益な理由は、下記4つ。

・できることが増える

・思考が柔軟になれる

・精神が強くなる

・自己判断ができるようになる

経験を積む方が、理想の生活に近づけますよ。

なお、リスクを取ることは悪いことではないです。

理由は下記3つ。

・リスクがない挑戦に価値はない

・リスクがあるから成長できる

・失敗しても無駄にならない

リスクがある挑戦こそ、価値があります。

それに、失敗しても理想に近づけるため、無駄にはなりません。

リスクがある挑戦をして経験を積み上げましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE