広告 LIFE

根性論に価値がない【根性で生活は豊かにならない】

根性論に価値がない【根性で生活は豊かにならない】

こんにちは、シゲです。

・よく根性論で説得されるけど、根性論ってどうなの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:根性論に価値がない【理由を解説】
  • 2:根性論で進む環境はすぐに変えるべき

「根性でなんとかしろと言われる場面があるけど、本当に効果があるの?」と感じていませんか?

正直、根性論の行動に価値はないです。

周りが根性論を勧めてくる環境でどうしたらいいの?という方も、対処方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

11年勤めた会社で根性論で働いて損をした私がノウハウを共有しますね。

1:根性論に価値がない【理由を解説】

1:根性論に価値がない【理由を解説】

根性論に価値がない理由は下記。

  • 根性だけでは結果はでない
  • 我慢にも限界がある
  • 他人に利用される

各々、詳しく解説していきますね。

根性だけでは結果はでない

根性で物事を進めても、論理的な方法がないと結果をだせないからです。

極端に言うと、個人カフェをオープンさせて、根性論だけでは売上が上がらないですよね。

絶対に論理的な考えが必要不可欠です。

根性だけでは、結果は出ません。

我慢にも限界がある

また、根性は基本的に我慢が続きますよね。

しかし、人は完璧ではないので我慢にも限界があります。

会社でも無理に働き続けたら、病気になったりしてしまい、結果的に人生をダメにしてしまいますよね。

我慢にも限界があるので、根性論に価値はないです。

他人に利用される

根性論は、理想があるけど論理的な答えができない状態で使う人が多いからです。

会社での徹夜も「とりあえずやっていればいい」的なニュアンスで、上司から依頼があるはず。

しかし、上司は「上層部にやれることはやったとアピールするため」に部下に徹夜をさせています。

根性論が出る時は、他人に利用される時なので、ほぼ損をします。

ただし、自分自身に根性論を使うのはあり

とはいえ、自分自身に根性論を使うのはありです。

なぜなら、自分自身に使えば、成長することも可能だから。

仮に、オリンピックで金メダルを取るという目標はあるとします。

論理的に考えたら、金メダルを取れる可能性なんてほぼほぼ0です。

「諦めた方が良い」と言えるくらいの確率ですね。

しかし、実際に金メダルを取った人は、上記理論に従わず、自分自身に根性論を使っていたから金メダルを手に入れられています。

自分自身に根性論を使えば、成長できるので、自分自身に根性論を使うのはありです。

根性論は基本的に価値がなし

ここまで解説してきた通り、下記理由から根性論は必要ないです。

  • 根性だけでは結果はでない
  • 我慢にも限界がある
  • 他人に利用される

他人と根性論で協議すると確実に損をします。

根性論は、基本的に価値がないため不要ですよ。

ただし、自分自身に根性論を使う分には問題ありません。

根性論は、自分自身限定と考えて使ってみて下さい。

2:根性論で進む環境はすぐに変えるべき

2:根性論で進む環境はすぐに変えるべき

なお、根性論で物事が進む環境は、すぐに変えられるべきです。

理由は下記。

  • 誰かの私利私欲が優先される
  • 自分に恩恵がない
  • 成長できない
  • 時間が無駄になる

各々、詳しく解説していきますね。

誰かの私利私欲が優先される

根性論で協議する人は、誰かの私利私欲が優先されている状態を優先しているからです。

誰かの私利私欲のために、根性論で行動するのはもったいないですよ。

誰かに利用されることも増えるため、根性論で物事が進む環境は変えた方が良いです。

自分に恩恵がない

根性論は、結果が出ないし他人に利用されることが増えるからです。

私の場合でいうと、11年勤めた会社で自分が原因じゃない仕事で、3ヵ月に1回は徹夜をしていましたね。

結果的に、徹夜をした仕事の実績は上司に取られたし、その後も仕事を押し付けられ続けていました。

昇給もできず、自分が損をしていましたね。

自分に恩恵がないため、根性論で物事が進む環境は変えましょう。

成長できない

また、根性論で物事を進めても成長できません。

例えば、ブラック企業に勤め続けても、新しい知識やスキルは身に付かないですよね。

無理に働かされて、疲弊するだけですよ。

他人と共有する根性論は成長できないので、根性論で物事が進む環境は変えた方が良いです。

時間が無駄になる

根性論は、結果が出ないからです。

無理に行動を続けても、気力もなくなるし、ミスが増えるだけです。

時間が無駄になるので、根性論で物事が進む環境は変えた方が良いです。

根性論で進む環境は抜け出そう

ここまで解説してきた通り、下記理由から根性論で物事が進む環境は、すぐに変えられるべきです。

  • 誰かの私利私欲が優先される
  • 自分に恩恵がない
  • 成長できない
  • 時間が無駄になる

根性論で物事が進む環境は、損をしやすい環境になります。

正直、このまま同じ環境で過ごしても、人生が豊かになることはないです。

自分のためにも、根性論で物事が進む環境は、すぐにでも変えましょう。

3:根性論に価値はほぼない

本記事の内容をまとめます。

根性論に価値がない理由は下記。

  • 根性だけでは結果はでない
  • 我慢にも限界がある
  • 他人に利用される

根性論に価値がないですよ。

むしろ、根性論は損をすることの方が多いため、避けるべきです。

また、根性論で物事が進む環境は、下記状態になるので抜け出しましょう。

  • 誰かの私利私欲が優先される
  • 自分に恩恵がない
  • 成長できない
  • 時間が無駄になる

根性論に振り回されないように、根性論は自分自身にだけ使いましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE