広告 LIFE

日本人らしさとは?【結論:答えなし】

日本人らしさとは?【結論:答えなし】

こんにちは、シゲです。

・日本人らしさって、結局どういう人なの?
・それに、日本人らしさを大切にする必要が本当にあるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:日本人らしさとは?【結論:答えなし】
  • 2:日本人らしさを大切にすべき?【結論:気にしなくてOK】

「ネットが普及して、海外の情報が入るようになってきて、日本らしさを求められるようになってきた」「けど、日本人らしさって何なんだろう?」と悩んでいませんか?

確かに、日本の文化を体験している動画とかをよく見かけますし、日本人なら常識みたいなコンテンツも増えてしますよね。

しかし、日本人らしさって何となく理解できるけど、実際に説明しろと言われるとよくわからない…という方もいるはず。

断言しますが、日本人らしさを追い求めるほど、沼にはまり損していきます。

ぶっちゃけ、日本人らしさに正確な答えを持っている人はいません。

とはいえ、「日本人に生まれたのだから、日本人として誇りを持って生きるべき」という思いがなくはないですよね。

そこで、本記事では日本人らいさとの上手い付き合い方を紹介しますね。

日本人らしさが良く分からず悩んでいる方は、本記事を参考に日本人らしさに迷い続けない状況を手に入れましょう。

日本人らしさを気にしすぎて、思ったような言動ができず損をした私がノウハウを共有しますね。

1:日本人らしさとは?【結論:答えなし】

1:日本人らしさとは?【結論:答えなし】

結論から言うと、日本人らしさに答えはないです。

理由は下記。

  • 人それぞれ性格や言動が異なる
  • 余裕がなくなれば自分を優先する
  • 悩んでいるだけ時間が無駄

各々、詳しく解説していきますね。

人それぞれ性格や言動が異なる

当たり前ですが、人それぞれ性格や言動も異なります。

同じ日本人でも、約1億2千万人の個性があります。

また、故人も入れれば、もっと多いですよね。

これだけ、1つも同じじゃないのに、“日本人らしさ”と一括りで言えるはずがありません。

“日本人らしさ“は、定義できないので答えはないです。

余裕がなくなれば自分を優先する

また、人は誰でも余裕が無くなれば自分を優先します。

例えば、給料が月5万円なのに、会社に働き続けますか?

私を含め大半の人は、即退職をして新しい仕事を探すはず。

会社の都合を考える余裕もないです。

日本人らしさの中に、協調性を強いなど言う人がいますが、本質は海外の人と変わりません。

人は誰でも余裕が無くなれば、自分を優先するので、“日本人らしさ”に答えはないです。

悩んでいるだけ時間が無駄

“日本人らしさ“を求めても、誰も日本人らしさを理解していないからです。

仮に、総理大臣に「日本人らしさとは?」と質問したら、総理大臣なりの答えを貰えます。

しかし、世界中の人に同じ質問をしたら、同じ答えはでないはず。

正直、“日本人らしさ“を求めても、明確な答えは見つかりません。

時間と労力だけが無駄になるので損をしますよ。

自分のためになることに時間を使おう

日本人らしさとは何か考えるより、自分のために時間を使ったほうが幸せになれるからです。

例えば、「日本人らしく、手助けしよう」と考え、仕事を残業するとします。

毎日2時間残業するなら、月40時間の計算です。

月40時間仕事以外のことに使った方が、絶対に自分の人生を幸せにできますよね。

世の中は不公平ですが、唯一平等なのが時間です。

どう時間を使うかで、自分の人生が決まると言っても過言ではありません。

日本人らしさを気にするより、自分のために時間を使いましょう。

日本人らしさに答えなし

ここまで解説してきた通り、日本人らしさに答えはないです。

  • 人それぞれ性格や言動が異なる
  • 余裕がなくなれば自分を優先する
  • 悩んでいるだけ時間が無駄

正直、誰が作ったかもわからない“日本人らしさ“に振り回されるだけ損ですよ。

結局、自分がどう生きるかが最も重要なので、“日本人らしさには答えがない”と考え、生きていきましょう。

2:日本人らしさを大切にすべき?【結論:気にしなくてOK】

2:日本人らしさを大切にすべき?【結論:気にしなくてOK】

正直、日本人らしさを大切にする必要はありません。

理由は下記。

  • 日本人らしさを求めている人ほど、他人を批判する
  • 日本の良さを答えらない人は多い
  • 日本人らしさにとらわれると言動が制限される

各々、詳しく解説していきますね。

日本人らしさを求めている人ほど、他人を批判する

日本人らしさを求めている人ほど、理想の日本人像以外を批判するからです。

例えば、仕事でも“時間を守る”のは当然とされるため、遅刻に厳しいですよね。

しかし、遅刻したからと言って、その人の人格を批判する必要はありません。

海外なら、遅刻などは当たり前だし、人として悪いわけではないですよ。

日本人らしさを求めている人ほど、他人を批判するので、日本人らしさを大切にする必要はありません。

日本の良さを答えらない人は多い

また、海外の人に「自国の素晴らしい所は?」と質問された時に、日本の良さを明確に言える人は少ないと思います。

  • 食がうまい
  • アニメが有名
  • 常に冷静で安心できる など

私が考えられる点は、上記が主な理由ですね。

日本の良さを真剣に考えている人は少ないし、明確に答えられない人が大半なので、日本人らしさにこだわり過ぎるは辞めましょう。

日本人らしさにとらわれると言動が制限される

繰り返しますが、日本人らしさを意識しすぎて、個性がなくなるからです。

学校の教育でも、団体行動が正解と教えられますが、社会に出ると個性もかなり重要になってきますよね。

日本人らしさにとらわれると言動が制限されて、個性がなくなります。

自分らしく生きるためにも、日本人らしさは気にしなくてOKです。

日本人らしさを気にするのは辞めよう

ここまで解説してきた通り、日本人らしさを気にする必要はありません。

  • 日本人らしさを求めている人ほど、他人を批判する
  • 日本の良さを答えらない人は多い
  • 日本人らしさにとらわれると言動が制限される

“日本人らしさ“を気にしても、言動が制限されて不幸になるだけですよ。

“日本人らしさ“は気にしないで、生きていきましょう。

3:日本人らしさに振り回されるのは辞めよう

本記事の内容をまとめます。

結論から言うと、日本人らしさに答えはないです。

理由は下記。

  • 人それぞれ性格や言動が異なる
  • 余裕がなくなれば自分を優先する
  • 悩んでいるだけ時間が無駄

日本人らしさを求めても、誰も答えを知らないので、時間が無駄です。

また、下記理由から日本人らしさを大切にしても、振り回されて損しますよ。

  • 日本人らしさを求めている人ほど、他人を批判する
  • 日本の良さを答えらない人は多い
  • 日本人らしさにとらわれると言動が制限される

日本人らしさは、気にすれば気にするだけ損をするので、気にしなくて大丈夫です。

日本人らしさに振り回されないためにも、気にし過ぎは辞めましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE