広告 WORK

仕事で立場を気にする必要はない【体験談あり】

仕事で立場を気にする必要はない【体験談あり】

こんにちは、シゲです。

・仕事で自分の立場を気にしてしまい、自分のやりたいことができない…
・とはいえ、上下関係を守らないと、関係性が悪くなりそう…
・どうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記になります。

  • 1:仕事で立場を気にする必要はない【理由を解説】
  • 2:立場を気にしないで周囲と付き合う方法
  • 3:仕事量と給料が見合わない時の対処方法

「仕事で上司を立てることがあるけど、自分の負担が増えるだけなんだよな~」「仕事の立場ってめんどくさい」と悩んでいませんか?

確かに、仕事上で立場を意識すると仕事量が増えるし、制限されて自分の思うように行動できなくなりますよね。

しかし、断言しますが、仕事で立場を気にする必要はありません。

正直、立場を意識して仕事をすると、無駄な仕事を押し付けられて損しかせませんよ。

とはいえ「立場を気にしないで付き合っていくのは難しいのでは?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、本記事では立場を気にせず自分に合う働き方を紹介します。

今の職場に不満を持って働きにくいという方は、参考にしつつ、自分に合う働き方をみつけてみて下さい。

11年勤めていた会社で、仕事の立場を気にしすぎてストレスが限界に近付いた私が詳しく解説します。

1:仕事で立場を気にする必要はない【理由を解説】

1:仕事で立場を気にする必要はない【理由を解説】

表題にある通り、仕事で立場を気にする必要はありません。

理由は、下記5つです。

  • 制限をかけて、成長できなくなる
  • 自分の意見を言えなくなる
  • 職場環境が良くならない
  • 上司に頼り、結果的に損をする
  • 部下への指示出しに全力になり、自分の仕事ができない

制限をかけて、成長できなくなる

自分の立場を気にしてしまうと、実施する仕事を自分で制限してしまうからです。

例えば、工場に働いていて、自分が平社員と認識してしまうと、下記思考になり、毎日同じ仕事内容の繰り返しになります。

  • 上司の指示は絶対守らないといけない
  • 坦々と組立していればいいや
  • 段取りなどは、上司がやる仕事だから

上記のように、自分で実施する作業を限定してしまい、毎日同じ作業の繰り返しになります。

同じことを繰り返しても、成長できないままですよね。

仕事で立場を気にすることは辞めましょう。

自分の意見を言えなくなる

自分より立場が上の人には、従わないといけないと考えてしまうからです。

自分より偉いと感じた人には、自分の意見を主張しづらいですよね。

例えば、会議に参加しても、下記のような思考になり、自分の意見が言えません。

  • 上司「説明は以上、疑問がある人はいるか?」
  • 自分(内心)「具体的な方法がわからなかったな~」
  • 自分(内心)「でも、参加者の3割は幹部社員だし、平社員の自分が主張しても失礼だな」
  • 自分(内心)「質問は辞めよう」
  • 自分「…」

こんな感じで、立場を気にすると、自分の意見が言えなくなります。

自分の意見が言えないと、不満が溜まりストレスになるだけなので、立場を気にするのは辞めましょう。

職場環境が良くならない

結局、立場が上の人の意見が優先されるからです。

現場を全然理解できていない上司達が、職場を良くしようとしても、職場は良くならないですよね。

私が11年勤めていた会社で、下記のようなやりとりがあり、結局職場環境は改善されませんでした。

  • 上司「急で悪いけど、ある仕事の進捗が悪いから、週に2回ほど徹夜してくれ」
  • 自分「それって、管理不足が原因ですよね?」
  • 上司「上が言っているから、従うしかない」
  • 自分(内心)「確かに、上に従う必要はあるな」
  • 自分「…今回は徹夜しますが、今後は同じミスを繰り返さないように対策して下さい」
  • 上司「わかった」

こんな感じのやりとりを、5回以上したことを覚えています。

3回目以降は、飽きれて反論するのもバカらしいと感じましたね。

このように、立場が上の人の意見が優先され、職場環境が良くなりません。

立場を気にせずに、自分のためになる行動をしましょう。

上司に頼り、結果的に損をする

立場を気にしすぎると、上司に頼り過ぎてしまい、下記デメリットがあるからです。

  • 自分で考え行動できなくなる
  • 他人に利用される
  • 自分(内心)「作業指示がないと動けないから、上司に指示を貰おう」
  • 自分「仕事が予定より2日早く終わりました」
  • 上司「お疲れ様、じゃあ今日中に○○の書類作成してくれ」
  • 自分(内心)「もう16:00なんだけど…残業が必要になるじゃん」
  • 自分(内心)「でも、上司の方が立場が上だし、従うしかない」
  • 自分「わかりました」
  • 上司(内心)「よし、これで○○の書類作成しなくて済む」

このように、立場を気にしすぎると、自分で考え行動できなくなります。

また、他人にも利用れてしまい、自分が損をするだけです。

立場を気にすることは辞めましょう。

部下への指示出しに全力になり、自分の仕事ができない

自分が上司で、立場を気にすると、「部下にきちんと指示を出さないといけない」と考えるからです。

部下の指示に全力になると、自分の仕事は残業と休日出勤で補らないといけなくなります。

また、部下も成長しないため、いつまでも自分に負担が掛かり続けますよね。

  • 自分(内心)「上司だから、1~10まで作業のやり方を部下に教えないといけない」
  • 自分「○○の作業は、✕✕を使って、やってみて」
  • 自分「以前実施した結果は、これだから参考にしてみてね」
  • 自分「俺も、頻繁に状況確認しにくるから」
  • 部下「はい、わかりました」
  • 部下(内心)「全部指示通りに動こう」
  • 自分「よろしく」
  • 自分(内心)「作業指示で午前中が終わってしまった。残業確定だな」

このように、立場を気にしても、部下は成長しないし、自分の仕事ができず、労働時間が長くなるだけです。

立場を気にすることは辞めましょう。

仕事で立場を気にするのは辞めよう

ということで、ここまで解説してきた通り、仕事で立場を気にしても、自分のためになりません。

立場は気にせず、自分で考え行動をしましょう。

2:立場を気にしないで周囲と付き合う方法

2:立場を気にしないで周囲と付き合う方法

とはいえ「上下関係を守らないと、関係性が悪くなりそう…」と不安になる方もいるはずです。

そこで、立場を気にしないで周囲と付き合う方法を紹介します。

具体的な付き合い方は、下記3つです。

  • 自分の意見を主張しつつ、他人に押し付けない
  • 他人に従わず、自分の考えで行動する
  • 仕事上の関係と割り切る

自分の意見を主張しつつ、他人に押し付けない

自分の意見を他人に押し付けると、「嫌な奴」と思われやすいですが、主張するだけなら、嫌われることは少ないからです。

例えば、下記みたいな感じです。

  • 自分「○○の書類作成を、プログラミングにした方が効率が上がりますよ」
  • 上司「効率は上がるだろうけど、仕組みを作るのに時間がかかるから…」
  • 同僚A「それなら、手作業で作った方が早いですよね」
  • 自分「わかりました」
  • 自分(内心)「自分でプログラミングを使った仕組みを作ろう」

こんな感じで、自分の意見を主張しつつ、他人に押し付けなくれば、嫌われることはなくなります。

自分の言いたい事を我慢しても、ストレスが溜まるだけなので、上記方法を使い、自分の意見を相手に伝えましょう。

他人に従わず、自分の考えで行動する

他人に従っても、自分のためにならないからです。

自分のやりたいことを優先して、自分の考えで行動しましょう。

例えば、下記みたいな感じです。

  • 上司「今日、誰か残業できないか?」
  • 同僚A「2時間だけなら…」
  • 同僚B「困っているなら、残業しますよ」
  • 自分「私は、仕事より家族の時間を優先しているので、すみません」

このように、他人に従わずに、自分の考えで行動した方が、自分のためになります。

また、犯罪などを犯さない限り、簡単にクビにされることはないため、安心して下さい。

勇気を出して、他人に従わず、自分の考えで行動しましょう。

仕事上の関係と割り切る

大半の人は、仕事上の関係だけで終わるからです。

そのため、仕事上の関係と割り切るのもありですよ。

私も11年勤めていた会社を退職後に、付き合っている人は3名程度です。

たぶん、一緒に仕事をしたことがある人は、100人以上いたはず。

このように、仕事という目的がなくなると、大半の人とは関りがなくなります。

一生付き合っていく人ではないのに、気を使い自分が損をする必要はありません。

仕事上の関係と割り切って付き合いましょう。

3:仕事量と給料が見合わない時の対処方法

3:仕事量と給料が見合わない時の対処方法

なお、「立場を気にしないと、仕事量と給料が見合わないで損をする」と不安の方は、個人で稼げるようになりましょう。

「はぁ?」っと感じるかもですが、出世に期待してもコスパが悪く、損するだけだからです。

詳しくは、下記記事で詳しく解説しているので、確認してみて下さい。

出世をしない方が生きやすい【出世狙いは損】

WORK

出世をしない方が生きやすい【出世狙いは損】

2023/1/18  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記になります。 1:出世をしない方が生きやすい【理由を解説】 2:今後は、個人で稼げるスキルが重要 「出世しないと収入が増 ...

収入を増やしたいなら、出世は諦めて個人で稼ぎましょう。

個人でも仕事が受注できるサイト(クラウドソーシング)を貼っておきます。

クラウドソーシングとは、仕事を受注したい人と、仕事を依頼したい人をマッチングしてくれるサービスです。

主婦で利用している人も多いため、スキルがなくても始められます。

貯蓄や家族と旅行に行くなど生活を豊かにするためにも、利用してみて下さい。

ということで、以上になります。

仕事で立場を気にしても、自分のためになりません。

立場は気にせず、自分の思った通りに行動しましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-WORK