広告 LIFE 一人暮らし

一人暮らしに動物は必要?【基本的に必要なし】

一人暮らしに動物は必要?【基本的に必要なし】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしが寂しくて動物を飼いたい…
・でも、本当に必要なのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:一人暮らしに動物は必要?【基本的に必要なし】
  • 2:動物より自己投資を優先しよう

「一人暮らしを始めたけど、寂しい」「寂しいし、ペットが欲しい 」と感じていませんか?

正直、一人暮らしにペットは不要です。

むしろ、ペットを飼うと損することの方が増えます。

一人暮らし歴7年以上の私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしに動物は必要?【基本的に必要なし】

1:一人暮らしに動物は必要?【基本的に必要なし】

結論から言うと、一人暮らしに動物は基本的に必要なしです。

理由は、下記5つ。

  • 出費が増える
  • 退去費用が高くなる
  • 外に出なくなる
  • お世話が大変
  • 寂しいから飼うは失敗する

各々、詳しく解説していきますね。

出費が増える

当たり前ですが、餌代などが掛かるからです。

  • 餌代
  • 予防接種
  • 遊び道具 など

人一人分とまでは言いませんが、思っているよりも出費をしますよ。

一人暮らしだけでも出費が増えるのに、さらに出費が増えるのは痛いですよね。

出費を増やさないためにも、一人暮らしで動物は飼わない方が良いです。

退去費用が高くなる

ペットに、床や壁などをボロボロにされるからです。

動物の種類にもよりますが、私の知り合いで猫を飼っていた人は、退去の際10万円以上退去費が掛かっていましたね。

退去費用が高くなるので、一人暮らしで動物は必要ありません。

外に出なくなる

また、動物を飼ってしまうと、世話をしたりが多くなり、外に出なくなります。

月~金まで会社、土日は動物と戯れるを繰り返していたら、交流関係を広げたり深めたりもできませんよね。

マジで人との関りが減り、様々な経験ができなくなります。

お世話が大変

毎日餌をあげたり、予防注射など様々なことをしないといけなくなります。

旅行1つにしても、誰かに預かって貰ったり、定期的に病院に連れていく必要がでます。

正直、一人暮らしを始めて、やっと自由に使える時間を作れたのに、動物に縛られるのももったいないですよね。

一人暮らしで、動物を飼うのはお世話が大変になるので、辞めた方が良い。

寂しいから飼うは失敗する

動物も生きているからです。

寂しいという理由だけだと、道具みたいな扱いになり、大切に育てられない人が多いのも事実です。

寂しいという理由だけで飼うと必ず失敗するので、動物を飼うのは辞めた方が良いです。

どうしても飼いたいなら結婚後にしよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から一人暮らしに動物を飼うのは向いていません。

  • 出費が増える
  • 退去費用が高くなる
  • 外に出なくなる
  • お世話が大変
  • 寂しいから飼うは失敗する

どうしても、飼いたいなら、結婚してからにしましょう。

2:動物より自己投資を優先しよう

2:動物より自己投資を優先しよう

なお、動物よりも自己投資を優先した方が、絶対にいいです。

理由は、下記3つ。

  • 一人の寂しさがなくなる
  • 収入が増えれば交流関係が広がる
  • 経験が増えて人間的に成長できる

各々、詳しく解説していきますね。

一人の寂しさがなくなる

一人を寂しく思うのは、何もやることがないからです。

例えば、映画にしても視聴している時は、一人でも全く寂しくならないはず。

しかし、ボーとする時間があるとすぐに寂しくなりますよね。

このように、一人が寂しくなるのは、“何もすることがない“ことが主な原因です。

自己投資をすれば、“何もすることがない“状況から回避できるので、寂しくなくなります。

収入が増えれば交流関係が広がる

また、自己投資をして働き収入を増やせば、人が集まってくるため交流関係が広がるからです。

仮に、プログラミングを覚えたいと考えているとして、下記2名どっちから教わりたいですか?

  • 月1万円稼いでいる人
  • 月100万円稼いでいる人

明らかに、後者から教わりたいですよね。

このように、収入が多い人の方が、人が集まってきやすいため、交流関係を広げやすいですよ。

交流関係を広げて、人生を楽しむためにも、自己投資はめちゃくちゃ大切です。

経験が増えて人間的に成長できる

また、自己投資をした方が、様々な経験ができるので、視野が広くなりやすく人間的にも成長できます。

自分を無下にしている人は割と多いですが、もっと自分を大切にした方が絶対にいいです。

友達や知り合いも、自分を大切にして成長してくれる人の方が関わりたいと感じるはずです。

自分が成長するためにも、自己投資をしましょう。

自己投資しよう

後は、実際にやるかやらないかの違いでしかないです。

自己投資の方が確実に自分のためになるので、思い切って投資しましょう。

とはいえ、「なにから手を出していいか分からない…」という方もいるはず。

そこで、おすすめの自己投資方法を貼っておきます。

  • 副業
  • 読書
  • ブログ

全て価値があるものなので、投資しましょう。

各々、詳しく解説していきますね。

副業

副業をすれば、収入アップと個人で稼げる知識とスキルが身に付けられるからです。

繰り返しになりますが、収入が増えれば人も集まってきて交流関係を広げることが可能です。

それに、“何もしない時間“がなくなるので、寂しさも減らせますよ。

お金が全てではないですが、お金で人生が変えられるのも事実です。

自分の人生を良い方向に変えるためにも、副業を始めてみて下さい。

読書

読書は、著者の深い考えと知らいない知識を知れるので、視野が広がるからです。

頑固で、肯定概念ばかりの人になるのを予防するのにも最適ですよ。

視野を広げるためにも、“何もしない時間“を読書に当てましょう。

ブログ

ブログは、半自動で稼げる仕組みを作れるからです。

稼いでいる人は、記事を追加で書かなくても、月100万円とか稼げていますよ。

月100万円は難易度高めですが、月3万円でも自動で稼げるならそれだけでも助かりますよね。

また、記事を書いているとモヤモヤしていた自分の考えを明確にすることもできます。

何もすることがないと悩んでいるなら、是非ブログを始めてみて下さい。

3:一人暮らしなら動物を飼わない方が良い

本記事の内容をまとめます。

結論から言うと、一人暮らしに動物は基本的に必要なしです。

理由は、下記5つ。

  • 出費が増える
  • 退去費用が高くなる
  • 外に出なくなる
  • お世話が大変
  • 寂しいから飼うは失敗する

一人暮らしで動物を飼うのは辞めましょう。

どうしても飼いたいなら、絶対に家庭を持ってからにしましょう。

また、下記理由から自己投資をした方が自分のためになります。

  • 一人の寂しさがなくなる
  • 収入が増えれば交流関係が広がる
  • 経験が増えて人間的に成長できる

自己投資をすれば、寂しさもなくなりますよ。

寂しさを減らすためにも、自己投資してみて下さい。

【副業】

【読書】

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし