LIFE

自分を褒める方法【自分を褒めると毎日が楽しくなる】

自分を褒める方法【自分を褒めると毎日が楽しくなる】

こんにちは、シゲです。

・自分が嫌で、自分のことを褒められない…
・でも、自分の責めるのは辛いし、どうすれば自分を褒められるようになるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:自分を褒める方法
2:自分を褒めるメリット

本記事を読み実施すれば、自分を褒めることができるようになります。

自分を褒め出してから、日々の生活が楽しくなった私がノウハウを共有しますね。

1:自分を褒める方法

1:自分を褒める方法

自分を褒める方法は、下記4つです。

・毎日鏡の前で声を出す

・目標達成後にご褒美を作る

・新しいことに挑戦する

・お互いを褒め合う機会を作る

各々、詳しく解説していきますね。

毎日鏡の前で声を出す

声を出すことで、自分自身が思い込みをするからです。

例えば、友達と会話している時でも、「さっき発言で、友達を傷つけたかも…」と考えたことが1度はあるはず。

これは、相手の声や表情から、「嫌な事言っちゃったかな?」と思い込んでいるからです。

しかし、後で友達に聞いてみると「そんなことあったけ?」と全く気にしていないことが大半ですよね。

このように、顔を見て声に出すことで、自分自身が思い込みをします。

毎日鏡の前で声を出し、自分を褒め続ければ、徐々に本心で自分を褒められるようになりますよ。

まずは、嘘でもいいので、鏡の前で声を出し、自分を褒めてみて下さい。

目標達成後にご褒美を作る

ご褒美=自分が褒めることになるからです。

例えば、ダイエットで5㎏痩せたら、前から欲しかったゲームを買うとかですね。

「自分、よく5㎏も痩せたよ」と考えながら、ゲームをしたらポジティブな気分になれますよね。

自分を褒めるために、自分なりの目標とご褒美を作ってみましょう。

新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦すれば問題が生まれ、問題を解決するために努力して結果が出た時に満足感を得られるからです。

例えば、プログラミングで副業を始め、1年努力し月30万円稼げるようになったら、「個人で生きていけるような稼ぎを出せた」と感じ、自分を褒めたくなりますよね。

新しい挑戦は、自己肯定力を高めてくれるため、どんどん挑戦すべきです。

新しいことに挑戦して、自己肯定力を高めましょう。

お互いを褒め合う機会を作る

自分を褒めるとはちょっと違うかもですが、友達や家族など親しい人と毎日褒め合うのもありです。

誰でも、他人から褒められると嬉しいですよね。

例えば、毎日「カッコイイ」「今日も綺麗だよ」と褒め合っているカップルを見たら、幸せそうに見えます。

これは、お互いを褒め合うことで、「自分も悪くないな」と感じられているからです。

「自分をどうしても褒められない…」と悩んでいるなら、他人の力を借りて自分を褒めるのもありですよ。

試してみよう

後は実施するかしないかの違いでしかありません。

何事でも同じですが、行動しない人は確実に現状維持のままです。

現状を打破して、生活をより良いものに変えるためにも、下記いずれかを試しましょう。

・毎朝鏡の前で声を出す

・目標達成後にご褒美を作る

・新しいことに挑戦する

・お互いを褒め合う機会を作る

なお、実際に試して効果がないなら、辞めればいいだけなので、リスクはゼロです。

自分を変えるきっかけを作るためにも、まず行動する事が最優先ということを忘れないで下さい。

2:自分を褒めるメリット

2:自分を褒めるメリット

とはいえ、「自分を褒めることは、どれだけ効果があるの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、自分を褒めるメリットを紹介していきますね。

具体的には、下記3つが自分を褒めるメリットになります。

・承認欲求が満たされる

・ポジティブ思考になる

・自信が付き行動力が上がる

各々、詳しく解説していきます。

承認欲求が満たされる

人は誰でも、褒められたいという欲求を持っているからです。

小学生で例えるなら、テストの点数で良い点数を取って、先生や親に褒められたいとかですね。

または、好きな人から「一緒に居て楽」「○○と居ると笑顔になる」と言われたいなど。

このように、自分を褒めることで、自分の承認欲求を満たすことができますよ。

自分を褒めることで、他人に褒めてもらうために行動する必要がなくなり、自分のために行動できるようになります。

ポジティブ思考になる

自分を褒めることで、ネガティブなことを考えないようなるからです。

自分大好きな人を見ても、自身に対してネガティブな発言はしないですよね。

芸能人でいうと、松岡修造さんとかですね。

自分を褒めることで、ポジティブ思考になることができます。

自信が付き行動力が上がる

自分を褒めることで、自己肯定力が上がるからです。

スポーツでも、勝ち続ければ自信につながり、自分の思った通りにプレーができるようになりますよね。

また、ダイエットでも痩せれば、自分の体型に自信を持つことができ、痩せたスタイルを維持しようともっと頑張れるはず。

このように、自分を褒めると自信が付き行動力も上がります。

何にしても行動しないことには、始まらないため、行動力を上げることはかなり重要ですよ。

行動が増えれば、人生は豊かになる

行動が増えれば、経験値が増えて成長できるからです。

例えば、副業を始めるとして、下記2名どっちの方が将来的に稼げていると思いますか?

【Aさん】
・ブログ

【Bさん】
・ブログ
・プログラミング
・せどり
・YouTube

明らかに、Bさんですよね。

行動を増やせば、自分が望んだものを手に入れやすくなります。

自分に自信を付け行動力を上げるためにも、自分を褒めましょう。

3:自分を褒めよう!!

本記事の内容をまとめます。

自分を褒める方法は、下記4つ。

・毎日鏡の前で声を出す

・目標達成後にご褒美を作る

・新しいことに挑戦する

・お互いを褒め合う機会を作る

自分の人生をより良いものに変えるためにも、上記を試し自分を褒めてみて下さい。

なお、自分を褒めるメリットは下記。

・承認欲求が満たされる

・ポジティブ思考になる

・自信が付き行動力が上がる

自分のために生きるには、重要なことばかりなので、控えめに言ってもやらない理由はないです。

自分のために、自分を褒めましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE