ロードバイク歴5年以上のシゲです。
・ロードバイクへのモチベーションが下がっている…
・せっかく、ロードバイクを購入したのだから、乗り続けたい。
・ロードバイクのモチベーションを上げる方法を教えて。
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は、下記です。
- 1:ロードバイクのモチベーションを上げる方法【走行編】
- 2:ロードバイクのモチベーションを上げる方法【その他】
- 3:一度、離れてみるのもあり
「ロードバイクを乗り続けているけど、始めたての楽しさはなくなってきているな~」「高額な出費をしたし、どうにか気持ちを上げて、ロードバイクを楽しみたい」と悩んでいませんか?
確かに、ロードバイクに乗り続けていると、走行の気持ち良さも慣れてしまい、なんとなく走行しているだけという虚無感を感じてしまいますよね。
しかし、せっかく10万円以上の出費をして1年未満で辞めてしまうのは、もったいないはず。
そこで、本記事ではロードバイクのモチベーションを上げる方法について紹介します。
現に、私もロードバイク歴5年以上で、ずっとモチベーションを保っていたわけではなく、波がありながら、モチベーションを上げて続けてくることができました。
始めて乗った時のように快適で気持ちいい走行を少しでもしたいという方は、本記事を参考にロードバイクのモチベーションを上げて走行をまた楽しむきっかけにしてみてください。
1:ロードバイクのモチベーションを上げる方法【走行編】
まずは、走行編から解説します。
走行で、ロードバイクのモチベーションを上げる方法は下記4つ。
- 走行とカスタマイズを繰り返す
- ロードバイクで一緒に走行できる仲間を作る
- 一人で走行する
- 走ったことがない道を走行する
走行とカスタマイズを繰り返す
ロードバイクは、走行とカスタマイズで楽しさが異なるからです。
私のイメージは、下記ですね。
- 走行
- 爽快感、体で感じられる
- カスタマイズ
- オリジナルの作品が作れる、本体に愛着が生まれる
このように、楽しさが全く違いますね。
そのため、ロードバイクの走行に飽きたら、カスタマイズをして気分を変えています。
当然、逆もあります。
交互に実施していると、飽きにくくモチベーションを保つのに役に立てます。
ロードバイクのモチベーションを保つために、走行とカスタマイズを繰り返し実施してみて下さい。
ロードバイクで一緒に走行できる仲間を作る
ロードバイクで一緒に走行できる仲間を作れば、グループライドができるため、楽しさが広がるからです。
休憩1つにしても世間話をしたり、自分でカスタマイズしたロードバイクの話で盛り上がったりすることができますよ。
また、サイクリングやロングライドなど、誘われる機会も増えるため、飽きにくいです。
私も、友人や知り合いと一緒に走行している時は、テンションも上がり毎回楽しめていますね。
また、知らなかった情報なども教えてくれるため、ロードバイクの知識も向上します。
ロードバイクで一緒に走行できる仲間を作れば、楽しさが広がるため、モチベーションを上げることが可能です。
一人で走行する
一人で走行していれば、勝ち負けにこだわることがなくなり、マイペースで走行できるからです。
正直、一緒にロードバイクに乗り始めた友達より遅いと分かり、一緒に走るたびに毎回負けていたら萎えますよね。
私も友人と走行すると、友人のペースに合わせてしまうため、毎回疲れています。
たまに、一人で走行した時に「マイペース走行するのはこんなに楽なんだ」と実感することができていますね。
気分を変えるためにも、たまには、一人で走行する機会を作ってみて下さい。
走ったことがない道を走行する
走ったことがない道は、新鮮な気持ちで走行することができるからです。
例えば、旅行1つにしても、新しい場所と1度行ったことがある場所では、テンションが違うはず。
1度も行ったことがない場所なら、下記好奇心が生まれますよね。
- どんな美味しい物があるのかな?
- 心が躍る観光スポットはあるか?
- 風景を楽しめる旅館、ホテルはあるか?
しかし、一度でも行ったことがある場所なら、上記好奇心は薄れますよね。
ロードバイクでも同じことが言えます。
走ったことがない道は、新鮮な気持ちで走行することができるため、モチベーションアップにも繋がります。
モチベーションを上げるためにも、まだ走ったことがない道を走行してみて下さい。
2:ロードバイクのモチベーションを上げる方法【その他】
ここからは、走行以外でロードバイクのモチベーションを上げる方法を紹介していきます。
具体的には、下記4つ。
- 新規機材を購入する
- 目標を決める
- プロレースを見る
- イベントやレースに参加する
では詳しく解説します。
新規機材を購入する
新規機材を購入すれば、使ってみたいという欲が強くなるからです。
例えば、ホイールを今使用している物よりグレードの高い物に変えたら、「どれだけ早く走れるのか?」「どれだけ楽に走れるのか?」気になりますよね。
上記疑問を確かめるには、ロードバイクで走行するしかありません。
ロードバイクに乗る意力が高まりますよね。
私は、タイヤを1ランクの高い物に変えて、ロードバイクに乗る意力が高まりました。
実際に走行してみても、ペダルを漕がなくて進む距離が長くなったことを実感し、非常に感動したことを覚えています。
多少効果は薄れるかもですが、グリップなど安い物でも意力は高められるので、試してみて下さい。
目標を決める
人は、目標に向かって、行動をする生き物だからです。
ロードバイクでも同じで、目標があれば、ロードバイクに乗る意力が上がります。
同じコースを走行するにしても、平均速度20㎞/hだった人が目標の平均速度25㎞/hで走行できるようになったら、単純に「早くなった」と感じてうれしいですよね。
このように、目標があるとモチベーションを上げることができます。
ロードバイクに乗るモチベーションを上げるためにも、目標を作ってみて下さい。
目標を作るなら、比較をしやすい数値で確認することがおすすめです。
具体的には、走行スピードや走行距離など。
なお、数値で目標を作るなら、サイクルコンピュータは必須ですよ。
走行スピード、走行距離、心拍数などの、数値を確認できます。
目標を作るためにも、サイクルコンピュータを購入しておきましょう。
ちなみに、安いサイクルコンピュータだと、測定項目が少なく、目標設定も制限されるためおすすめしません。
私は、初めて購入したサイクルコンピュータは、そこそこのグレードの物を購入しました。
5年経った今でも愛用していて、費用対効果最高と感じています。
使用レビューを貼っておくので、参考にしてみて下さい。
-
GARMIN Edge520J使用レビュー
2023/4/25
こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容をまとめます。 1:GARMIN Edge520J使用レビュー【良かった点、悪かった点を解説】 2:機能紹介 3:こんな人におす ...
プロレースを見る
プロレースには、魅力がたくさんあるからです。
プロレースの内容の一部は下記。
- チームを勝たせるために、自ら風除け役になる選手やボトルをチームカーから運ぶ選手
- チームのエースが1位を取ると国籍も違うチームメイト全員が喜んでいる
- 一人で独走して、圧倒的に力を見せて1位を取ってしまうレース
上記のような映像をみたら、微笑ましくなったり、カッコいいと感じたりするため、胸が熱くなり、刺激を貰えます。
私は、プロレースを見たら、毎回ロードバイクに乗りたくなります。
文章だけでは、プロレースの魅力を全てお伝えできないため、実際に見てもらった方が早いですね。
ロードバイクに乗るモチベーションが上がらないなら、プロレースを見てみて下さい。
なお、下記2つの動画視聴サービスで、プロレースを見ることができます。
JSPORTS
※世界最大の有名なレース(グランツール)の2つを含む複数の海外レースを放送
※実況する人の話が面白い
DAZN
※世界最大の有名なレース(グランツール)の1つを含む複数の海外レースを放送
※JSPORTSより放送数が多い
※2020年ロードレースの放送は中止
ちなみに、JSPORTS、DAZNどちらとも他のスポーツ(野球など)も視聴可能です。
テレビ、PC、スマホから視聴できるので、モチベーションを上げるためにも、利用してみて下さい。
イベントやレースに参加する
イベントやレースに参加することで、「最後まで完走できて楽しかった」「良い決果が出て嬉しい」という感情になり、満足感を得られるからです。
イベントやレース内容は様々ですが、代表的な物は下記。
- ブルペン
- 少人数で長距離を走行するイベント
- ロングライド
- 大人数で走行するイベント
- ヒルクライムレース
- 山を一番に登るレース
私も、毎年2~3つほどイベントやレースに参加していますが、申し込みが済んだ段階で、モチベーションが上がっています。
ロードバイクのモチベーションを上げるためにも、イベントやレースに参加してみて下さい。
3:一度、離れてみるのもあり
ここまで、紹介した方法を全て実施しても、モチベーションが上がらないなら、ロードバイクから一度離れてみるのもありです。
私は、冬の時期などは外が寒くてモチベーションが下がります。
モチベーションが全く上がらない時は、一時的にロードバイクに乗るのを辞めていますね。
しかし、春になると暖かくなり、またロードバイクに乗るモチベーションが再浮上してきます。
本気でロードバイクを楽しめているなら、また乗りたくなる時期が来ます。
ロードバイクが自分に合っているかを確かめるためにも、一度ロードバイクから離れるのもありです。
なお、冬などで外に出れず、ロードバイクに乗れないため、モチベーションが保てないという方は、ローラー台でトレーニングをすることをおすすめします。
ローラー台があれば、室内でロードバイクに乗れるため、凍えながらロードバイクに乗ることがなくなります。
また、冬以外にも天候が悪い時などにも使用できるため、非常に便利ですよ。
モチベーションを保つためにも、ローラー台を使ってみて下さい。
ちなみに、私は下記ローラー台を使っていますが、初めてローラー台を購入するなら、これで十分と感じています。
レビューを貼っておくので、参考にしてみて下さい。
-
MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー【初心者なら購入あり】
2023/4/21
こんちには、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー 2:機能紹介 3:初心者におすすめのローラー台 ...
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。