広告 Road bike

ロードバイクにミラーは必要?【基本的に必要なし】

ロードバイクで使えるレインウェアを選ぶコツ【最強のウェアも紹介】

こんにちは、シゲです。

・ロードバイクはスピードもでるし、安全のために、後方確認は必要だよね。

・でも、ロードバイクにミラーを付けている人はいないし、ミラーって必要あるの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:ロードバイクにミラーは必要?【必要ない理由を解説】
  • 2:ミラーよりベルの方が重要

「ロードバイクで後方を確認しにくい…」「安全性を上げるために、ロードバイクにミラーを付けた方が良いのかな?」と悩んでいませんか?

確かに、ロードバイクは車並みのスピードが出るため、容易に後方確認はしにくいですよね。

しかし、断言しますが、基本的にロードバイクにミラーは必要ありません。

正直、ミラーを取り付けても、安全性はそこまで上がらないし、大半の人はすぐに取り外してしまい、出費した分だけ損です。

それに、ミラーを付けるとバカにされることにもなるので、辞めておきましょう。

ロードバイク歴5年以上で、ミラーを使っていない私がノウハウを共有しますね。

1:ロードバイクにミラーは必要?【必要ない理由を解説】

1:ロードバイクで使えるレインウェアを選ぶコツ

ロードバイクにミラーは必要ありません。

理由は、下記4つ。

  • 見える範囲が少ない
  • 荷物になる
  • ダサい
  • 目視で後方確認が一番安全

各々、詳しく解説していきますね。

見える範囲が少ない

ミラーが小さいため、車やバイクを捉えられず、かなり見づらいですよ。

自分の顔を小さい鏡でみるのと同じで、「どこが映っているか分からず認識しにくい」です。

正直、安全確認をミラーに頼るのは危険すぎます。

ロードバイク用のミラーは、小さすぎて見えにくいため、安全性を考えても使わない方がいいです。

荷物になる

また、微々たるものかもですが、ミラーを取り付けると重量が増えます。

ロードバイクは、速く走行するのが目的で、不要な物は取り付けず販売しています。

本当に必要なら、ママチャリみたく初めからミラーが付いているはず。

ミラーを取り付けるのは、荷物になるし空気抵抗にも繋がるため、快適に走行するには向いていませんよ。

快適に走行するためにも、ロードバイクにミラーは不要です。

ダサい

それに、ミラーが付いているロードバイクって、正直ダサくないですか?

私は、5年以上ロードバイクを乗り続けましたが、9.9割の人はミラーは付けていません。

1名知り合いにミラーを付けている人がいましたが、個人的に「かっこ悪いな」と感じましたね。

ダサいと感じている人の方が圧倒的に多いので、ミラーは取り付けない方が良いです。

目視で後方確認が一番安全

目視で後方確認すれば、広範囲を一瞬で後方の状況を把握することができるからです。

車やバイクでも、目視確認は必ずしますよね。

これは、ミラーだけに頼るのは危険だからです。

ロードバイクも同じで、ミラーだけに頼っても完全に事故を防ぐことはできません。

ミラーはあくまでも補助にしかならないため、目視で後方確認をするのが一番安全です。

ミラーは不要

ここまで解説してきた通り、下記理由からロードバイクにミラーは必要ありません。

  • 見える範囲が少ない
  • 荷物になる
  • ダサい
  • 目視で後方確認が一番安全

ロードバイクに乗るなら、目視で後方確認するのが最も安全ですよ。

補足の意味でミラーを使うのはありですが、信用しすぎるのは危険です。

安全を優先するためにも、視覚での後方確認を優先しましょう。

なお、ミラーよりもベルを取り付ける方が重要です。

詳しく解説していきますね。

2:ミラーよりベルの方が重要

2:【コスパ最強】選んで後悔しないレインウェア

ベルの方が重要な理由は下記。

  • ベルの取り付けは義務
  • 周囲への注意喚起になる

各々、詳しく解説していきますね。

ベルの取り付けは義務

道路交通法で、ベルの取り付けは義務化されているからです。

正直、ベルを付けていなくても罰則になる事もほぼありません。

しかし、いざという時のために取り付けておけば安心ですよね。

1000円程度で、安心を買えるなら、買っておいて損はしないはずです。

ベルは取り付けておきましょう。

周囲への注意喚起になる

音で危険などを伝えることができるからです。

例えば、後方から車が来た時などベルを鳴らせば、前にいる仲間に伝えることも可能です。

また、パンクした時に音をならして仲間に知らせるのもありですね。

何かと使える場面は多いので、ベルは取り付けておいた方が良いです。

ミラーよりベルを取り付けよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から、ミラーよりベルを取り付けた方が良いです。

  • ベルの取り付けは義務
  • 周囲への注意喚起になる

ミラーを付けるなら、周囲への注意喚起になるベルを取り付けた方が10倍マシです。

それに、軽量のため取り付けても、邪魔にならないですよ。

完全性を高めるためにも、ベルを取り付けましょう。

3:ミラーは必要なし

本記事の内容をまとめます。

ロードバイクにミラーは必要ありません。

理由は、下記4つ。

  • 見える範囲が少ない
  • 荷物になる
  • ダサい
  • 目視で後方確認が一番安全

結局、目視で後方確認することは最も安全です。

ミラーは、あくまでも補助にしかならないですよ。

目視をすればいいので、ミラーは必要ありません。

なお、下記理由からミラーよりもベルの方が重要です。

  • ベルの取り付けは義務
  • 周囲への注意喚起になる

質量もごくわずかのため、快適に走行も可能です。

安全性を高めるためにも、絶対にベルを取り付けましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-Road bike