広告 BLOG

【850日以上突破】ブログ毎日更新を辞めます

【850日以上突破】ブログ毎日更新を辞めます

こんにちは、シゲです。

この記事は、私の自己満足の記事になります。私に興味がない人は、本記事を閉じて下さい。

本記事の内容は下記。

  • 1:【850日以上突破】ブログ毎日更新を辞める理由
  • 2:毎日更新はやってみるべき?【結論:やるべき】

今まで850記事以上毎日更新を続けてきましたが、2021年12月31日をもって辞めます。

これから毎日更新をやって収益化をしたいという方は、参考程度にしてみて下さい。

本記事で、詳しい理由と今後について解説していきますね。

1:【850日以上突破】ブログ毎日更新を辞める理由

1:【850日以上突破】ブログ毎日更新を辞める理由

850日以上続けてきたブログの毎日更新を辞める理由は下記。

  • 得られることが少なくなってきた
  • 収益が上がらない
  • 質が低い
  • 収益化を本格始動

各々、詳しく解説していきます。

得られることが少なくなってきた

スポーツでも同じですが、基礎体力作りを毎日繰り返していても、スキルは向上せず一定のところで止まってしまいますよね。

ブログも同じで、毎日記事を書き続けても、スキルが向上しなくなってきました。

得られることは少なくなってきたので、毎日執筆するのは辞めたいと思います。

収益が上がらない

また、毎日更新をしていると、ジャンルがバラバラになったりとなかなか収益を上げられずにいます。

正直、収益化を目標にブログを続けているので、これ以上収益が上がらない毎日更新は辞めます。

自己満足の記事を減らし、収益に特化しか記事を増やしていきます。

質が低い

また、量をこなすのに必死で、1記事1記事の質が低かったことは反省点です。

私の実力だと、毎日更新+質の高い記事を書き続けるのは難しいので、今後は質の高い記事を書けるように労力を減らします。

更新頻度は決めていませんが、3日に1記事くらいのペースで更新できればと考えています。

収益化を本格始動

繰り返しますが、私がブログを続けているのは、収益化をしてゆとりある理想の生活を送るためです。

このまま、毎日更新を続けていても、ゆとりある生活を送れるくらいの収益は難しいです。

嫌なので、収益化できる記事を増やすべく、本格的に収益にこだわった記事を増やしていきます。

ブログの毎日更新を辞めます

ここまで解説してきた通り、下記理由から今年(2021年)でブログの毎日更新を辞めます。

  • 得られることが少なくなってきた
  • 収益が上がらない
  • 質が低い
  • 収益化を本格始動

とはいえ、ブログでの収益化を諦めたわけではなく、本格的に収益化を狙うことを目指すということですね。

自分の生活にゆとりを作るために、本気で投資します。

なお、本記事を読んでいる読者には「毎日更新を続けて何か得られることはあった?」と疑問に感じている方もいるはず。

一言で言うと、毎日更新を続けて得られたことが多くてやってよかったと感じています。

上記を詳しく解説していきますね。

2:毎日更新はやってみるべき?【結論:やるべき】

2:毎日更新はやってみるべき?【結論:やるべき】

ブログ初心者なら、毎日更新をやった方が良い理由は下記。

  • 執筆に慣れる
  • 0を1に変えられる
  • 文章力の向上

各々、詳しく解説していきますね。

執筆に慣れる

毎日更新すると執筆することに慣れてきて苦痛がなくなります。

私も初めは、執筆がきつかったですが、半年後にはほぼ苦痛に感じなくなりました。

今では、朝顔を洗うくらいの感覚になっています。

スポーツでも、初めの体力作りがきつくて、徐々に苦痛に感じなくなるのと同じです。

毎日更新を続ければ、執筆の苦痛がなくなるので、ブログ初心者ならやってみる価値があります。

0を1に変えられる

2つ目は、0を1にした経験を得られることですね。

ブログを毎日更新していれば、必ず収益を出すことができます。

例えば、100記事作成できれば、アドセンスの広告で、数百円は稼げるといった感じですね。

たった数百円かよと感じるかもですが、個人で稼いだ経験はかなり貴重で、「自分でもやれるかも」と自信にも繋がります。

0を1に変えるきっかけになるので、ブログの毎日更新をやるのはありです。

文章力の向上

最後は、文章力の向上ですね。

正直、毎日更新をしているだけでも、文章力が向上します。

結果的に、初めて書いた記事を読み返した時には「自分はこんな文章しか書けなかったのか…」と実感できるほどです。

手っ取り早く文章力を向上させたいなら、毎日更新が効果的ですよ。

【結論】初心者は毎日更新あり

ここまで解説してきた通り、下記理由から初心者ならブログの毎日更新に投資するのは全然ありです。

  • 執筆に慣れる
  • 0を1に変えられる
  • 文章力の向上

ブログの基礎を知ることができるし、文章を書くことに苦痛という感情がなくなるのでやってみた方が良いです。

それに、ブログで結果を出している人達は、300記事以上の執筆経験が必ずあります。

結果を出すには、量をこなすことは必須になるので、慣れるために初めは毎日更新をするのもありです。

3:来年は収益化を目指します

本記事の内容は下記。

850日以上続けてきたブログの毎日更新を辞める理由は下記。

  • 得られることが少なくなってきた
  • 収益が上がらない
  • 質が低い
  • 収益化を本格始動

ブログ初心者なら、毎日更新をやった方が良い理由は下記。

  • 執筆に慣れる
  • 0を1に変えられる
  • 文章力の向上

本気で収益化を目指すため、ブログの毎日更新を辞めます。

とはいえ、毎日更新をやっていて得られたことは多いので、初心者なら毎日更新するのもありです。

悩んでいるなら、実際に試して自分に合うなら毎日更新を続けてみて下さい。

-BLOG