BLOG

ブログを続けるのに、モチベーションは必要ない【習慣化が重要】

ブログを続けるのに、モチベーションは必要ない【習慣化が重要】

ブログ毎日更新100日以上続いているシゲです。

ブログを書くモチベーションが上がらない…。ブログを続けたいとは思うけどこのままだと続かなくなりそう。ブログを続ける方法を知りたいな~。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記になります。

本記事内容

1:ブログを続けるのに、モチベーションは必要ない【役割が違う】
2:ブログを続ける方法
3:モチベーションを上げる方法

では、詳しく解説していきます。

1:ブログを続けるのに、モチベーションは必要ない【役割が違う】

ブログを続けるのに、モチベーションは必要ない【役割が違う】

結論から言うと、ブログを続けるのにモチベーションは必要ないです。

ブログを続ける事とモチベーションは、役割が違うからです。

各々の役割は下記になります。

ブログを続ける =習慣を作る

モチベーション =質を上げる

食事を食べることも同じことが言えます。

習慣を作る =毎日ご飯を食べる

質を上げる =美味しいご飯を食べる

美味しいご飯が食べられなくても、毎日何かしらの食事をしますよね。

もう一つ例を出すなら、通勤です。

習慣を作る =毎日出勤する

質を上げる =満員電車からタクシーに変える

上記理由から、続けることとモチベーションは役割が違います。

そのため、ブログを続けるのにモチベーションは必要ないです。

ブログで成果を出すために意識すること

ブログを続けたい方の大半は、ブログで稼ぎたいと考えているはずですよね。

そこで、ブログで成果を出すためには、下記2ステップで進めることをオススメします。

① ブログを書き続けることを辞めない

② 徐々に質を上げていく

ブログを始めた人の大半は、①で挫折して成果が出せないからです。

ブログを書くことに慣れないと、ブログを書くことに全力を使ってしまいます。

さらに、質を上げようとしても余裕がないため、稼げず挫折してしまいます。

現役時代のイチローさんを思い浮かべればわかりますが、毎日野球とトレーニングを欠かさないですよね。

その上で、質を求めて行動したため、あれだけの結果を出すことができています。

一気にすべてのことをやるのではなく、徐々にやれることを増やしていきましょう。

そのためには、まずブログを書くことを続けましょう。

ブログを書くことを続ければ、徐々に質を上げる余裕もできるので、稼ぐことができるようになりますよ。

ここまでの説明を聞いて「じゃあどうやったら、ブログは続けられるの?」と疑問に感じますよね。

そこで、ブログを続ける方法を紹介します。

2:ブログを続ける方法

ブログを続ける方法

ブログを続ける方法は、下記2つになります。

・習慣化する

・ステップアップさせる【徐々にハードルを上げる】

では、詳しく解説していきます。

習慣化する

ブログを書くことを習慣化させることができれば、苦痛に感じなくなるので、ブログを続けることができるからです。

朝顔を洗う、お風呂に入ることをあまり苦痛に感じことはないですよね。

そして、ほぼ全ての人が、毎日継続できているはずです。

上記のような領域にいくのは、難しいかもしれませんが、ブログを習慣化させることは可能です。

やることは、シンプルでとりあえず続けることです。

私も約3ヵ月ほど継続したら、苦痛に感じづらくなってきました。

偏差値40くらいの私でもできたことなので、継続することは誰でも可能です。

3ヵ月ほどを我慢して続ければ、習慣化することができるので、最初の3ヵ月間頑張りましょう。

上記理由から、ブログを続けるには、習慣化が重要です。

では、ブログを習慣化させるための具体的な方法を解説していきますね。

ステップアップさせる【徐々にハードルを上げる】

ブログを習慣化させるには、下記手順で徐々にステップアップさせることです。

作業難易度:1 → 毎日続ける → 習慣化 → 作業難易度:2 → 毎日続ける…

上記のように、少しずつハードルを上げて習慣化させていけば、最終的にブログを続けることができるようになります。

下記は、私が実際にブログの毎日更新を続けるまでのステップになります。

① 椅子に座り、PCに電源を入れる
 ↓
 1週間継続
 ↓
 苦痛に感じなくなる

② ブログ記事を読み漁る
 ↓
 1週間継続
 ↓
 苦痛に感じなくなる

③ ブログを開設する

④ ブログを書き始める
 ↓
 2週間継続
 ↓
 少し慣れる

⑤ 2日に1回ブログを書き始める
 ↓
 3週間継続
 ↓
 少し慣れる

⑥ 毎日更新
 ↓
 現在まで
 ↓
 慣れる

こんな感じです。

私も初めは、椅子に座りPCに電源を入れるだけでした。

しかし、今では毎日ブログを書き続けることができています。

いきなり、「よし、毎日ブログを書くぞ」と目標を高くしても続かないので、目標を下げて少しづつ継続していきましょう。

継続させるには、マイペースが一番良いので、周囲は気にせずに自分のペースで継続しましょう。

上記理由から、ブログを習慣化させるには、徐々にステップアップさせることです。

【補足】ネタの探し方

ブログを書き続けていると、ネタ切れしますよね。

たぶん、ブログが続かない原因の一つになっているはずです。

そこで、ネタの探し方を紹介します。

私が使っているのは、下記方法です。

・1単語から連想させる

・常にネタがないか考える

・本の見出しを確認する

簡単に解説していきますね。

1単語から連想させる

たとえば、「お金」というキーワードを決めて、関連しそうなことを連想します。

お金+増やす

お金+借りる

お金+貯める

お金+使う

こんな感じで、関連しそうなことを連想していけば、ネタができます。

常にネタがないか考える

正直、ネタは日常に転がっています。

・TVでゴミ屋敷を紹介していた
 →ゴミを増やさない方法

・会社の飲み会で同僚が上司と喧嘩
 →酒は、感情的になりやすい

・最近太ってきた
 →ダイエット宣言

こんな感じで、日常でネタを探しメモで忘れないようにしておけば、ネタができます。

本の見出しを確認する

本が出版される条件は、読者の知りたい情報が乗っているかどうかです。

そのため、自分が発信したいテーマの本の見出しをみて、ネタを探しましょう。

本屋はネタの倉庫になるので、通ってみるのもありですね。

私は、上記3つの方法を使い、150記事以上ブログを書き続けることができています。

ネタ切れで困っている方は、参考にしてみて下さい。

3:モチベーションを上げる方法

モチベーションを上げる方法

ブログを書くことが習慣化されたら、モチベーションを上げないとなかなか質が上げづらいです。

そこで、モチベーションを上げる方法を3つほど紹介します。

・自分の将来ビジョンが必要

・ブログは、スキルアップに最適な方法

・数値を追い求める

では、詳しく解説していきます。

自分の将来ビジョンが必要

将来ビジョンに向かって行動するため意力が向上するからです。

私の場合は、「ストレスフリーで生活をする」ことが、将来のビジョンになります。

将来のビジョンを成功させたいので、半自動で稼げるブログで成果を出したいという意力を常に持つことができています。

そのため、ブログを書くことが辛くても、「ストレスフリーで生活をするためだ」と自分に言い聞かせれたので、現在でも続けることができています。

また、実際に結果が出れば、自分の将来のビジョンに近づいたと実感できるので、モチベーションも上がります。

上記理由から、モチベーションを上げたいなら、自分の将来ビジョンを明確にしましょう。

ブログは、スキルアップに最適な方法

ブログは記事を書くだけじゃなく、様々なスキルが必要になるからです。

そのため、ブログ=自己成長しやすいと考えれば、モチベーションを上げることができるます。

ブログで取得できるスキルは下記になります。

・ライティング力
 =文章を書く

・プログラミング力
 =HTML・CSSなど

・マーケティング力
 =SNSで記事の宣伝・勧誘

・セールスライティング
 =文章で商品を売る

・分析力 
 =アクセス数・収益の増加などのため

など

たぶん、会社員なら専門の人(営業など)を作り、1つの分野のスキルしか覚えられないはずです。

ブログは、広範囲のことを一人実施できるので覚えるスキルが多く、継続できれば圧倒的に自己成長できます。

上記理由から、ブログを自己成長できるツールと思えれば、モチベーションが上がります。

数値を追い求める

ブログの成果は全て数値で確認できるため、良い結果を出せた時に心底嬉しくなるからです。

ブログの成果は、下記になります。

・Google検索順位

・読者数

・SNSのフォロワー

・収益

など

私の場合、50記事書いても結果が出なかったため、Google検索の順位を10位以内をすることを目標にしました。

結果、試行錯誤しながら下記を実施し、3記事ほどですが10位以内に入ることができました。

・タイトルを変える

・不要な内部リンクを削除

・不要な文章を削除

など

実際に、10位以内に入った時は、少しでも認められたんだと感じ、心底嬉しく感じました。

また、もっと頑張ろうと前向きに考えられ、モチベーションも上がりましたね。

上記理由から、数値を追い求めることで、モチベーションが上がります。

4:まとめ

本記事内容をまとめます。

1:ブログを続けるのにモチベーションは必要ないです。

2:そもそもブログを続けるのとモチベーションでは役割が違う。

ブログを続ける =習慣を作る
モチベーション =質を上げる

3:ブログを続けるには、習慣化させることです。

具体的な方法は、徐々にハードルを上げるステップアップがおすすめ

4:ネタがない時の対応方法は下記3つ

・1単語から連想させる
・常にネタがないか考える
・本の見出しを確認する

5:モチベーションを上げる方法は下記3つ

・自分の将来ビジョンが必要
・ブログは、スキルアップに最適な方法
・数値を追い求める

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-BLOG

© 2021 shigeblog