BLOG

【企画】ブログ記事の相互添削【記事の質を高めませんか?】

【企画】ブログ記事の相互推敲【記事の質を高めませんか?】

ブログ毎日更新130日以上のシゲです。

ブログの質を高めたいけど、自分一人だとどう修正していいかわからない。
第三者に記事を読んで貰って意見を聞きたいな~。

というお悩みを持った方向けの企画になります。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容

1:ブログ記事の相互添削【企画詳細】
2:企画の目的
3:参加者のメリット
4:頻度が毎日(1日3名まで)の理由
5:参加条件(20記事以上書いた人)の理由

1:ブログ記事の相互推敲【企画詳細】

ブログ記事の相互推敲【企画詳細】
まずは、企画全体の詳細を紹介します。

企画名 ブログ記事の相互推敲
概要 お互いのブログを1記事読んで、指摘・アドバイス・褒めるの3つを相手に伝える企画です
目的 ・ブログ記事の質を高める
・ブログ仲間を作る
参加者のメリット ・ブログ記事の質が上がる
・ブログの孤独さを軽減できる
・第三者から客観的な意見を貰えるため、新しい気づきがある
・他人のブログを分析し、自分のブログへフィードバックできる
・10~30分で終わるので、負担が少ない
具体的な方法 ① 参加募集のツイートを、リツイートかリプライする
(各自のサイトURLを記載願います)
② 企画者(シゲ)が、毎日3名を選出
③ お互いに相手のブログを分析
④ TwitterのDMで、相手に伝える
頻度 毎日(1日3名まで)
時期 2020年2月~
参加条件 ・ブログ記事を20記事以上書いた人
・お互い平等な立場で、意見を言い合える人(誹謗中傷はNG)
・トラブルを起こさない人
※もしトラブルが起きても、責任は負いかねますので、各自自己責任のもと参加をお願いします。
料金 無料

上記が、企画全体の詳細になります。

本企画に参加すれば、気軽に第三者から意見を貰うことができ、ブログの質を高めることができます。

さらに、私(シゲ)のブログを分析して貰うことで、参加者本人が新しいことに気づいて貰い、より記事の質を高めることも可能です。

自らの気づきで、SEOの順位が上がったり、アフィリ商品が売れるようになったら、嬉しさも倍以上になるはずです。

本企画に参加して、私と一緒にブログ記事の質を高めませんか?

参加者にも多くのメリットがあり、負担も少なくて済むため気軽に参加下さい。

参加希望の方は、Twitter(シゲ)の固定ツイートから参加表明をお願いします。

ここからは、私がなぜこの企画を実施しようと思ったのかについて解説していきます。

また、参加者にお願いがあり、そのお願いを実施して頂ければ、よりブログの質を高めることができます。

ブログ記事の質をより高めたい方は、本記事を最後までご確認下さい。

2:企画の目的

企画の目的

本企画の目的は、下記2つになります。

・ブログ記事の質を高める

・ブログ仲間を作る

上記2つの目的に決めた理由は、私自身のブログ記事の質を向上させたい事と、ブログを始め経ての頃、何度も挫折しそうになったからです。

最初の50記事くらいまで、記事を書いても誰にも読んで貰えない状態で苦痛に感じ何度もブログを辞めたくなっていました。

当時の私は、毎日「誰か一緒にブログを書いて、意見を交換できる人が欲しいな」と考えていたため、本企画で、意見を交換できるブログ仲間を作ることができれば、当時の私と同じ不満を持った方の役に立つと考えたからです。

あとは、単純に100記事以上ブログを書くと習慣化できたため、質を向上させたいといけないなと感じたからです。

上記が、本企画を始めようとした目的になります。

3:参加者のメリット

参加者のメリット

参加者のメリットは、下記5つになります。

・ブログ記事の質が上がる

・ブログの孤独さを軽減できる

・第三者から客観的な意見を貰えるため、新しい気づきがある

・他人のブログを分析し、自分のブログへフィードバックできる

・10~30分で終わるので、負担が少ない

本企画の最大のメリットは、下記2つの気づきを得られることです。

・第三者から客観的な意見

・参加者自身の新しい発見

第三者からの意見は、私(シゲ)があなたのブログ記事を読んで、指摘・アドバイス・褒めるなどをすることです。

次に、参加者自身の新しい発見は、私(シゲ)のブログを分析してもらい、下記のような気づきをしてもらうことです。

・この文章が長すぎて、大半が自己満の内容だから読む気がしない

・デザインがシンプルで見やすかった

・この文章に共感できたから、使えそう など

”第三者から客観的な意見”と”参加者自身の新しい発見”を、参加者本人のブログにフィードバックして貰えば、より質の高い記事にすることができます。

具体的なイメージ図を貼っておきます。

参加者のメリット【イメージ図】

4:頻度が毎日(1日3名まで)の理由

頻度が毎日(1日3名まで)の理由

理由は、下記2つになります。

・毎日の負担を軽減させたかった

・質の高い添削にしたい

1日に3人以上の記事を添削すると、多くの時間を使うため、負担が大きくなります。

また、1人1人の添削時間が短くなるため、アドバイスなどの質も低くなるからです。

そこで、1日3人に絞ることで、添削時間も少なく、高い質を保つことが可能になります。

上記理由から、頻度が毎日(1日3名まで)とさせていただきます。

【お願い】あなた以外に選出された他2名のブログも推敲して欲しい

理由は、下記2つです。

・ブログ仲間を増やせる

・添削数が増えれば、参加者本人の気づきが増える

あなた以外に選出された他2名のブログを添削して貰うことで、新しい気づきが生まれる可能性が高まり、あなたの記事の質をより上げることが可能です。

また、色んなブロガーさんと交流も深められるため、ブログ仲間を増やすきっかけになって欲しいと考えているから。

他2名のブログを添削することで、あなたにもメリットが多くなるので、是非実施して貰いたいです。

もちろん、強制ではないため、私(シゲ)とあなただけの相互推敲だけでも問題なしです。

具体的なイメージ図は下記になります。

【お願い】あなた以外に選出された他2名のブログも推敲して欲しい【イメージ図】

5:参加条件(20記事以上書いた人)の理由

参加条件(20記事以上書いた人)の理由

最低20記事は書いていないと、今後ブログを継続する人か判断できないことと初歩的な添削になってしまい、質の向上を期待できなくなってしまうからです。

正直、20記事はハードル低めです。

20記事を書けていない人は、まずブログを書くことに慣れましょう。

「どうしても、ブログが続かない」とお悩みの方は、下記記事を参照下さい。

ブログが続かない時の対処方法【結論:意識を変えることが重要】

BLOG

ブログが続かない時の対処方法【結論:意識を変えることが重要】

2019/11/20  

ブログを毎日更新100日以上続いているシゲです。 ブログがなかなか続かない…。気持ちが萎えて辞めたくなっている。ブログを続けるためにはどうしたらいいの? というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内 ...

まずは、20記事が参加の条件になります。

私は、約1ヵ月ほどで20記事を書くことができたので、初心者でも2ヵ月あれば、20記事作成は可能です。

20記事書けていない方は、頑張って20記事書いてみましょう。

ということで、本企画の説明は以上になります。

私自身も初めての企画で不安もありますが、企画を成功できるように、精一杯努力していきます。

私と一緒にブログ記事の質を高めて、あなたの人生を豊かにしてみませんか?

条件さえ満たせば、誰でも無料で参加できるので、気軽に参加下さい。

参加希望の方は、Twitter(シゲ)の固定ツイートから参加表明をお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-BLOG

© 2021 shigeblog