こんにちは、シゲです。
・一人は、周囲から寂しい奴と思われるだけど、自由で楽そう…
・一人で行動するのって実際はどうなの?
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は、下記です。
- 1:一人で行動する事は悪い事か?【悪くない理由を解説】
- 2:一人で行動する方法
「報連相を徹底して、チームで行動するように言われるけど、結果的に結果も出ない」「一人で行動するのは悪いことなの?」と悩んでいませんか?
断言しますが、一人で行動することは悪いことではないです。
むしろ、一人で行動できない人は今後かなり危険です。
一人で行動するか悩んでいる方は、参考にしつつ、結果を出せる行動を目指しましょう。
11年勤めた会社を辞めて、現在フリーランス(一人)で働いている私がノウハウを共有しますね。
1:一人で行動する事は悪い事か?【悪くない理由を解説】
表題通りですが、一人で行動することは悪いことではありません。
むしろ、自分のためになることの方が多いですよ。
具体的な理由は、下記4つ。
- 自己判断で行動できるようになる
- 行動範囲と速度が速くなる
- 他人が気にならなくなる
- めんどくさい人間関係に巻き込まれなくなる
詳しく解説していきますね。
自己判断で行動できるようになる
集団で行動していると、指揮官の判断で行動が決まるからです。
そのため、自己判断で行動することがなくなりますよね。
- 【学校】教師の指示で、体育館に集められ校長の話を聞く
- 【会社】上司の指示で、担当外の仕事を実施する
集団行動ばかりだと、徐々に自己判断で行動できなくなります。
悪い言い方をすると、他人の操り人形ですね。
他人の操り人形のまま生きるのは、辛すぎますよね。
自己判断で行動できるようになるためにも、一人行動は必要です。
行動範囲と速度が速くなる
他人に制限されなくなるからです。
例えば、世界一周をしたいと知り合いに伝えたら、下記のような言葉をかけられるはず。
- 費用どうするの?
- 世界一周は、最低でも3ヵ月は掛かるぞ
- それなら、将来のために貯蓄しておいた方が堅実だよ
こんな感じで、なるべく世界一周をされないような言動をされるはず。
自身でも「確かにリスクが高いし、もう少し考えよう…」と思ってしまい、世界一周に挑戦しなくなりますよね。
しかし、一人なら上記のような他人の言動を気にせず、すぐに世界一周に行けます。
一人行動は、自分の思った通りに行動ができるため、行動範囲と速度の向上に繋がりますよ。
他人が気にならなくなる
集団行動をしていると、常に誰かのことを考えないといけなくなり、ストレスになりますよね。
しかし、一人なら全て自己責任になる代わりに、他人を気にしなくて済みます。
例えば、同僚A・Bと一緒に仕事をしているなら、下記のようなことを考えながら、作業をしているはず。
- 会議終わったら、書類作成をやりたいな~
- でも、同僚Aの作業進捗が悪いから、そっちを優先しないと…
- なんで、同僚Aは進捗が遅いんだよ!!
こんな感じで、常に他人のことを気にしてしまい、ストレスになります。
しかし、一人で仕事をしているなら、すぐに書類作成ができ、イライラすることはなくなりますよね。
ストレスの9割は、人間関係の悩みだと言われています。
ストレスを溜めないためにも、一人行動はおすすめですよ。
めんどくさい人間関係に巻き込まれなくなる
一人で行動すれば、他人の問題に首を突っ込むことがなくなるからです。
例えば、学校でもクラス内でいじめがあれば、当事者じゃなくても、連帯責任を理由に教師からの説教を聞かないといけなくなります。
正直、いじめに関与していないのに、説教されるとか意味が分からないですよね。
本音は「いじめに関与した人達だけで解決してくれ」と思うはず。
これが、リモートでの授業参加が認められている学校なら、リモートで授業を受けている生徒は対象外になるはず。
めんどくさい人間関係に巻き込まれなくなるためにも、一人で行動ができるようになった方が良いです。
一人で行動するのは全然あり
ここまで解説してきた通り、下記理由から、一人で行動することは悪いことではありません。
- 自己判断で行動ができるようになる
- 行動範囲と速度が速くなる
- 他人が気にならなくなる
- めんどくさい人間関係に巻き込まれなくなる
「皆と同じようにしないと…」と不安に感じるかもですが、常に皆と居ても自分が成長できないままですよ。
一人でも行動できるようになることが、自分のためになります。
とはいえ、「いきなり一人で行動できるようになれと言われても無理だよ」と感じますよね。
そこで、一人で行動する方法を紹介していきます。
2:一人で行動する方法
一人で行動する方法は、下記3ステップです。
- ①一人の時間を増やす
- ②自分を最優先に考え行動する
- ③誰にも言わず、自分のやりたい事を実施してみよう!!
正直、一人で行動ができるようになるかは、慣れで決まります。
上記ステップ毎に実施すれば、徐々に一人行動に慣れてきますよ。
では、詳しく解説していきますね。
①一人の時間を増やす
まずは、一人でいることに慣れる必要があるからです。
一人暮らしを始めると、一人が寂しく感じるという方も一定数いますよね。
しかし、一人でもやることがあれば、寂しさはほぼなくなりますよ。
例えば、一人で映画を見るとして、映画を見ている最中は一人の寂しさを感じないですよね。
むしろ、映画に集中しているため、「おもしろい」「楽しい」と感じているはず。
「誰かと一緒に居ないと寂しい…」という思いを軽減できれば、一人で行動できるようになります。
まずは、一人の時間を増やしてみて下さい。
②自分を最優先に考え行動する
一人で行動できる人は、自分を最優先に考えているからです。
- イチローさん
- 自分の野球向上を一番に考え練習している
- 起業した人
- 会社の利益を最優先に、従業員に指示を出している
こんな感じで、一人で行動できる人は自分を最優先に考え行動しています。
人生は1度しかないため、自分を最優先に考え行動しましょう。
時間は、無限ではありません。
とはいえ、「我がままな人に見られない?」と不安に感じる方もいるはず。
確かに、周囲から見たら我がままに見えるかもですね。
しかし、周囲の人と一生付き合い続けるでしょうか?
たぶん、「一生付き合うことはないだろうな~」と感じているはず。
一番付き合い続けるのは、自分自身です。
一番そばにいる自分自身を大切にできない人が、他人を大切にできるはずがありませんよね。
一人で行動できるようになるためにも、自分を最優先に考え行動しましょう。
③誰にも言わず、自分のやりたい事を実施してみよう!!
とはいえ、「初めての一人行動は、怖いし不安だな~」と感じるはず。
そこで、おすすめなのが、“誰にも言わず自分のやりたい事を実施”してみることです。
なぜなら、誰にも言わずコッソリやれば、バカにされることはないから。
例えば、下記を周囲の人にやると宣言したら、「辞めておけ(笑)」とバカにされるはず。
- YouTuberになり、月50万円稼ぐ
- 服の個人ブランドを作る
- ブログを本業にする
しかし、誰にも言わず挑戦して、仮に失敗したとしても、周囲にバレないため、バカにされることはありません。
一人行動のハードルを下げるためにも、“誰にも言わず“自分のやりたい事をやってみて下さい。
【注意】定期的に誰かと関わることは必要
ここまで、一人行動のメリットと方法をお伝えしてきましたが、1点注意点があります。
それは、定期的に誰かと関わること。
なぜなら、全て一人で生活するには限界があるからです。
例えば、全て一人で生活しようとすると、引きこもりになり、コミュニケーションが取れなくなりますよね。
買い物をする時でも、「袋はどうしますか?」など会話をする必要があるため、最低限のコミュニケーションは必要です。
私も基本、自宅に引きこもって生活していますが、2週に1回ほど友人と会って会話をするようにしています。
私は、基本一人行動、たまに他人と関わるくらいが、ストレスなく生活しやすいですね。
どれくらいの割合が良いかは、個人により異なるため、自分で試しながら調整してみて下さい。
3:一人で行動できるようになろう!!
本記事の内容を、まとめます。
一人で行動することは悪いことではありません。
理由は下記4つ。
- 自己判断で行動ができるようになる
- 行動範囲と速度が速くなる
- 他人が気にならなくなる
- めんどくさい人間関係に巻き込まれなくなる
自己成長とストレスを抱えないためにも、一人で行動できるようになっておいて方が良いです。
なお、一人で行動する方法は、下記3ステップです。
- ①一人の時間を増やす
- ②自分を最優先に考え行動する
- ③誰にも言わず、自分のやりたい事を実施してみよう!!
正直、慣れるしかありません。
一人の時間を増やし、自分を最優先に考え、行動してみて下さい。
初めて一人で行動する時は、誰にも言わず行動すると、周囲からバカにされないため、おすすめですよ。
一人で行動できるようになるためにも、是非試してみて下さい。
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。