広告 BLOG

ブログ初心者がアクセス数少ないのは当然【伸ばし方も紹介】

ブログ初心者がアクセス数少ないのは当然【伸ばし方も紹介】

こんにちは、シゲです。

・ブログ初心者なんだけど、アクセス数が伸びず、悩んでいる…
・どうすれば、アクセス数を伸ばせるかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:ブログ初心者がアクセス数少ないのは当然【理由を解説】
  • 2:ブログ初心者がアクセス数を伸ばすために実施すべきこと

「ブログを始めて数日経ったけど、全然アクセスが増えない…」「このままだと辛いし、どうにかアクセス数を増やしたい!!」と悩んでいませんか?

確かに、アクセス数が0だと落ち込むし、挫折しそうになりますよね。

しかし、ブログ初心者だとアクセス数が少ないのは当然です。

それに、簡単にアクセス数が集まり、稼げるとしたら、ブログの価値が低くなり絶対に稼げなくなれます。

ブログで会社員以上に稼げるのは、簡単ではないからです。

ブログを始めて、3ヵ月くらいはアクセス数が0でも全然落ち込む必要はないですよ。

とはいえ、全くアクセス数がないとモチベーションも出ないし、記事を書く気にもなれませんよね。

そこで、本記事では、ブログ初心者が陥る最初ハードルを越える方法を、詳しく解説していきます。

ブログを継続させて、少しでも稼げるようになりたい方は、本記事を参考にしてみて下さい。

800記事以上作成し続け、月1万PV以上アクセス数があるブログを持つ私がノウハウを共有しますね。

1:ブログ初心者がアクセス数少ないのは当然【理由を解説】

1:ブログ初心者がアクセス数少ないのは当然【理由を解説】

まず、結論から言うと、ブログ初心者でアクセス数が少ないのは当然です。

理由は下記3つ。

  • 99%以上バズることはない
  • そもそもブログは実績が出るのが遅い
  • スキル、知識が足りない

各々、詳しく解説していきますね。

99%以上バズることはない

何百万以上ある記事の中から、自分の記事がバズる可能性はほぼないからです。

メディア系の企業なら、1日100記事とかザラに書いていますよ。

1年以上毎日記事を書き続けている私も、1度もバズった時はありません。

Twitterなどを見ても、最高月100万円稼げた人でも、バズったことはないという方も多いです。

バズることは奇跡に近いので、ブログ初心者が急激にアクセス数を伸ばすことはほぼありえません。

そもそもブログは実績が出るのが遅い

SEOの反映には、最低でも3ヵ月は掛かると言われているからです。

※SEOとは、簡単にいうと、検索上位に入る技術のこと。

本記事を読んでいる読者の大半は、ブログを初めて3ヵ月経っていないはず。

私が「アクセス数を伸びてきた!!」と初めて実感できたのは、ブログ開設から9ヵ月後です。

残念ですが、ブログ始めたての人が、アクセス数を伸びないのは当たり前ですよ。

「ブログで実績が出るのは、最低でも3ヵ月は掛かる」と認識して、気長にマイペースで積み上げましょう。

スキル、知識が足りない

アクセス数を安定してアップさせるには、SEOで検索上位に入らないといけません。

しかし、ブログを始めたての人が、SEOなどの知識やスキルを持っていないのは当然ですよね。

例えば、週1で2㎞ほどランニングを始めた人が、「フルマラソンで完走できない…」と言っているのと同じです。

知識やスキル不足のため、完走できないのは当たり前ですよね。

ブログも同じですよ。

スキル・知識が足りていないため、アクセス数が少ないのは、当然です。

【実体験】1年継続しても2万PV以下

ここからは、私の実績を紹介していきます。

参考にしてみて下さい。

期間記事数
(総記事数)
PV収入
(アドセンス+アフィリ)
1ヵ月目142800
2ヵ月目30(44)580
3ヵ月目2(46)1550
4ヵ月目54(100)2465円(5+0)
5ヵ月目30(130)48735円(35+0)
6ヵ月目31(161)66254円(54+0)
7ヵ月目30(191)1,15789円(89+0)
8ヵ月目31(222)2,517120円(120+0)
9ヵ月目31(253)5,1251,779円(328+1451)
10ヵ月目29(282)7,370933円(813+120)
11ヵ月目31(313)13,7901,357円(985+375)
12ヵ月目30(333)15,6732,030円(944+1036)
13ヵ月目31(364)13,858792円(487+305)
14ヵ月目30(394)15,7491,687円(1174+513)
15ヵ月目31(425)17,5191,394円(1078+316)

1年以上続けて、ようやく2万PVいかないくらいのアクセス数ですね。

これが現実です。

急激にアクセス数がアップする魔法はないということを覚えておいて下さい。

ブログ初心者がアクセス数が少ないのは当然

ここまで解説してきた通り下記理由から、ブログ初心者のアクセス数が少ないのは当然です。

  • 99%以上バズることはない
  • そもそもブログは実績が出るのが遅い
  • スキル、知識が足りない

3ヵ月以内で、アクセス数が10万PV以上とか奇跡に近い確率ですよ。

アクセス数が少ないのは辛いかもですが、現実を受け入れるしかありません。

壁を乗り越えた人だけが、ブログで稼ぐことができてるので、今は我慢して現状を受け入れましょう。

とはいえ、「今のまま続けて、本当にアクセス数が伸ばせるの?」と不安に感じている方もいるはず。

そこで、ブログ初心者がアクセス数を伸ばすために実施すべきことを紹介します。

私が実際に体験して、アクセス数を伸ばせたので、信憑性は高いはずです。

「アクセス数を伸ばしたい!!」という方は、是非試してみて下さい。

2:ブログ初心者がアクセス数を伸ばすために実施すべきこと

2:ブログ初心者がアクセス数を伸ばすために実施すべきこと

アクセス数を伸ばすために実施すべきことは、下記4つです。

  • ①記事を書き続ける
  • ②50記事達成まで、ブログ分析を辞める
  • ③SEOで検索上位を狙う
  • ④SNSで拡散する

各々詳しく解説していきますね。

①記事を書き続ける

記事を書き続けないと、執筆自体のハードルが高いままで途中で挫折してしまうからです。

スポーツで例えるなら、下記順番で結果を出していくはず。

  • ① 体力作り
  • ② 技術磨き
  • ③ 結果を求める

① ができないと、いつまでも試合に出れないし、結果を出すことはできませんよね。

ブログで例えると、“体力作り=記事の執筆”です。

まずは、基礎を作ることに注力しましょう。

「執筆が苦痛に感じなくなってきた」くらいの感覚になれば、基礎はOKです。

私の個人的な感覚だと、約50~80記事くらいで達成できるはず。

まずは、記事を書き続けてみて下さい。

記事数が増えると、アクセス数も増える

また、記事数が増えれば、自然とアクセス数も増やせます。

理由は、記事数の分だけ、流入経路が増えるから。

例えば、「ブログ 初心者 アクセス数」というキーワードで、記事を書いたとします。

検索10位以内に入り、記事をクリックしてされれば、アクセス数が増えますよね。

さらに、下記キーワードを狙って記事を量産し、検索10位以内に入れば、流入経路が4つに増やせます。

  • ブログ 初心者 稼ぐ方法
  • ブログ 初心者 辛い
  • ブログ 初心者 テーマ

「ブログ 初心者 アクセス数」というキーワード1つだけよりも、アクセス数は伸びますよね。

アクセス数アップには、記事を書き続けることは必須です。

②50記事達成まで、ブログ分析を辞める

基本が出来ていない状況で、ブログを分析しても、きちんと分析できないからです。

例えば、コンビニに働いているとして、店長に「一番売れる商品の出し方を検討してくれ」と頼まれたとします。

しかし、コンビニに来店してくれる人がいなかったら、一番売れる商品の出し方は決められないですよね。

ブログも同じで、記事がなかったり、少なかったら、きちんとした分析ができません。

また、母数は多い方が分析もしやすいですよね。(コンビニで例えるなら、来客数が多い方が分析しやすい)

記事数が少ない状態で、アクセス数とか気にしても、気持ちが萎えるだけですよ。

まずは、執筆に集中してアクセス数は見ないように心掛けてみて下さい。

③SEOで検索上位を狙う

検索上位に入らないと、いつまでもアクセス数は増えないからです。

目標は、検索10位内に入ることですね。

検索10位以内は、1ページ目に表示されクリック数が多く、2ページ目以降は、ほぼ読まれません。

正直、SEOの知識やスキルは大量にあり、古い情報も多く、何が正しいかは検索エンジンを作っている企業以外わかりません。

自分なりに試行錯誤しながら、学ぶのが一番の近道だと思います。

ちなみに、私が1つだけ意識しているのは、「読者の悩みを解決するために書く」この1点だけですね。

結果的に、100キーワード以上で検索10位以内に入ることができています。(2020年8月現在)

アクセス数を増やすためにも、SEOで検索上位を狙ってみて下さい。

ただし、ある程度の記事数(50記事以上がおすすめ)が増え、きちんと分析ができるようになってから挑戦しましょう。

④SNSで拡散する

SNSで拡散することで、ブログを見てくれる人を増やせるからです。

正直、フォロワーが少ない内は、あまり集客できないと思います。

しかし、0よりマシじゃないですか?

記事公開後に5分以内で処理できるため、必ず宣伝しましょう。

私も下記のようになツイートを、毎日22:00に実施しています。

https://twitter.com/shigeblog64/status/1467116479246180362

少しでもアクセス数を増やすために、記事をSNSで拡散してみて下さい。

6~12ヵ月続ければ、結果が出てくる

事実として、ブログは結果が出るのが遅いです。

そのため、本気でブログの収益化を狙っているなら、最低でも6~12ヵ月は継続を覚悟すべきです。

私も9ヵ月後に、ほんの少しだけアクセス数を増やすことができました。

簡単に稼げるビジネスはないため、それ相応の努力は必要ということを忘れないで下さい。

簡単に稼げないから価値がある

ここまで聞いて「すぐに結果が出ないとか辛すぎるし、辞めようかな…」と感じた方もいるはず。

しかし、実際はチャンスですよ。

すぐに結果が出ないから脱落者が増え、ブログで稼ぐ価値が上がるからです。

私と同時期にブログを始めた人の、9割以上は既に辞めています。

1年間だけでも、9割以上のライバルが辞めたということですね。

簡単に稼げないから、後からのリターンが大きいのです。

今は辛いかもですが、将来的には「あの時悩んでいたな~」といい思い出にもなるはず。

私もまだまだザコのため、将来のために続けます。

あなたも、もう少し頑張ってみませんか?

まずは、ブログの基本をしっかり身に付けよう!!

ここまで解説してきた通り、下記4つを実施していれば、ブログのアクセス数を伸ばすことができます。

  • ①記事を書き続ける
  • ②50記事達成まで、ブログ分析を辞める
  • ③SEOで検索上位を狙う
  • ④SNSで拡散する

上記を続けていれば、1年後には、結果が出てくるはずです。

すぐに結果が出ない時期は辛いですが、逆に離脱もしやすく、継続しているだけで、勝手にライバルがいなくなってくれますよ。

「すぐに結果が出ないのは当然」と現状を受け入れ、地道に執筆を続けましょう。

3:ブログ初心者でアクセス数が少ないのは当たり前

本記事の内容をまとめます。

ブログ初心者でアクセス数が少ないのは当然です。

理由は、下記3つ。

  • 99%以上バズることはない
  • そもそもブログは実績が出るのが遅い
  • スキル、知識が足りない

一気にアクセス数を伸びることは、99%以上ないと思って下さい。

淡い期待をしても、後から自分が辛くなるだけです。

なお、アクセス数を伸ばしたいなら、下記4つを実施しましょう。

  • ①記事を書き続ける
  • ②50記事達成まで、ブログ分析を辞める
  • ③SEOで検索上位を狙う
  • ④SNSで拡散する

6~12ヵ月続ければ、大なり小なりの結果が出てきますよ。

今は辛いかもですが、本気でブログ収益化を狙うなら、最低でも半年は継続して努力してみて下さい。

また、簡単に稼げないからこそ、ブログに価値があります。

継続しているだけでも、ライバルが消えていくので、踏ん張りましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-BLOG