広告 BLOG

ブログ毎日更新1年続けました【実績公開します】

ブログ毎日更新1年続けました【実績公開します】

こんにちは、シゲです。

本記事は、私の自己満足の記事になります。※本記事に有益性はないので、興味がない方はページを飛ばして下さい。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:ブログ毎日更新1年続けました【実績公開します】
  • 2:1年間続けて得られたこと
  • 3:1年間続けた反省点
  • 4:今後のブログ運営

ブログ初心者だった私が、1年間毎日更新を続けた実績を公開しています。

稼いだ額や反省点なども紹介しているので、今からブログを始める方の参考になるはずです。

今からブログを始めて稼ぎ始めたいというかは、参考にしつつ自身のブログ運営に役立ててみて下さい。

1年間で、300記事以上書いてきた私がノウハウを共有しますね。

1:ブログ毎日更新1年続けました【実績公開します】

1:ブログ毎日更新1年続けました【実績公開します】

結論からいうと、生活できるほどの収入は稼げませんでした。

詳細は下記です。

期間記事数
(総記事数)
PV収入
(アドセンス+アフィリ)
1ヵ月目142800
2ヵ月目30(44)580
3ヵ月目2(46)1550
4ヵ月目54(100)2465円(5+0)
5ヵ月目30(130)48735円(35+0)
6ヵ月目31(161)66254円(54+0)
7ヵ月目30(191)1,15789円(89+0)
8ヵ月目31(222)2,517120円(120+0)
9ヵ月目31(253)5,1251,779円(328+1451)
10ヵ月目29(282)7,370933円(813+120)
11ヵ月目31(313)13,7901,357円(985+375)
12ヵ月目30(333)15,6732,030円(944+1036)
13ヵ月目31(364)13,858792円(487+305)
14ヵ月目30(394)15,7491,687円(1174+513)
15ヵ月目31(425)17,5191,394円(1078+316)

上記結果ですね。

毎月収益4桁ほどで、ちょっとしたお小遣い程度しか稼げませんでした。

稼げなかった原因は、本記事後半の反省点で詳しく解説していきます。

本音を言うと、労力に比べて収益が少ないため、かなり辛いです。

とはいえ、簡単じゃないから価値があるので、今後もブログで収益化を狙います。

2:1年間続けて得られたこと

2:1年間続けて得られたこと

ブログ毎日更新を1年続けて得られたことは、下記4つです。

  • 文章力
  • 執筆スピード
  • 個人で稼ぐ経験
  • 習慣化の大切さ

各々解説していきますね。

文章力

ブログの毎日更新を1年続けて、文章力はかなり向上しました。

ブログを初めて経ての頃書いた記事を読み返した時に、顔から火が出るんじゃないかと思うくらい恥ずかしい文章だったことを覚えています。

読んでいても、グダグダ自分の事を書いていて、過去の自分に幻滅しましたね(笑)

今も上手いとは言えませんが、読めるくらいにはなっているため、1年続けて良かったと思えます。

執筆スピード

ブログの毎日更新を1年続けて、執筆スピードも早くなりました。

ブログ初めて経ての頃は、1記事(約3,000文字ほど)作成するのに、約8時間かかっていましたね。

今は、1記事約2~3時間程で執筆が終わるため、かなり向上できました。

1年間続けていなかったら、上記ような執筆スピードは上がらなかったです。

個人で稼ぐ経験

恥ずかしながら、社会人10年以上経験して、始めて自分だけで稼いだのがブログです。

正直、始める前は「3ヵ月も続ければ、成果は出るだろう」と甘い考えをしていました。

しかし、実際は1年経っても稼げていないです。

「個人で稼ぐのがこんなに難しいんだ…」と実感させられましたね。

また、初めて個人で稼いだ額は5円でしたが、会社の給料を貰うよりも嬉しかったことを覚えています。

個人で稼いでみて、考え方が大きく変わりました。

個人で稼ぐ経験ができたのは、ブログの毎日更新を1年続けて良かった点ですね。

習慣化の大切さ

習慣化することで、下記状況になれると分かったからです。

  • 気持ちの波がなくなる(一喜一憂しなくなる)
  • 自分のために時間を使える
  • 徐々に周囲と差が出来る

私と同じくらいにブログを初めた人達は、現在SNSでほぼ見なくなりましたね。

たぶん、「稼げない…」など気持ちの波が激しく、耐えられなかったのでしょう。

毎日執筆していると、気持ちの波が徐々になくなっていくのがわかり、勝手にライバルがいなくなっていましたね。

ブログは、短期では成果が出ないため、習慣化できたのは正解でした。

3:1年間続けた反省点

3:1年間続けた反省点

ここからは、ブログ毎日更新を1年続けた反省点を紹介します。

具体的には、下記4つです。

  • 続けるだけでは、成果は出ない
  • 分析+改善が不足
  • アウトプットばかりでインプット不足
  • 収益記事が少ない

では、詳しく解説していきます。

続けるだけでは、成果は出ない

毎日新規記事を量産しているだけでは、稼げませんでした。

当たり前ですが、記事を書くスキルと知識が身に付いても、商品を売るマーケティング力がなくれば、稼げませんよね。

マーケティング力を身に付けなかったことは反省ですね。

分析+改善が不足

ブログを始めた当初、「新規記事を量産すれば、売り上げも上がるだろう」と甘く考えていました。

結果的に、PV数は向上したものの、滞在時間は短く、売り上げも上がらなかったですね。

簡単に言うと、顧客が店には入ってくれるけど、すぐに出ていってしまう状態です。

売上が上がるはずありませんよね。

上記経験から、私は継続はできるけど、分析+改善が苦手なのが分かりました。

分析+改善をサボっていたのは、反省点の1つです。

アウトプットばかりでインプット不足

ブログ執筆にこだわってしまい、ほぼインプットしていませんでした。

インプットをしないと新しい気づきもないため、改善もできず、記事の質を向上できませんよね。

もっと読書したり、他人のブログを読んで分析したりなどインプットすればよかったと反省です。

収益記事が少ない

ブログを更新することを優先してしまい、実際の収益記事が少なかったのも反省です。

売る商品がなかったら、稼げるはずありませんよね。

自己啓発系の記事を量産して、収益記事をほぼ書いていなかったし、内部リンクも付けていなかったです。

収益記事が少ないのは、毎日更新をしていた反省点ですね。

4:今後のブログ運営

4:今後のブログ運営

今後のブログ運営方法について、解説していきます。

具体的には、下記を実施していく予定です。

  • 収益を本気で狙う
  • ブログ毎日更新は継続
  • 毎日1記事リライトを追加
  • インフルエンサーのブログ分析も追加

収益を本気で狙う

記事を書くことには慣れてきたため、稼ぐスキルを身に付けるためです。

とりあえず、暫くは下記を実施する予定。

  • 収益化記事を増やす
  • 内部リンクを増やす
  • 既存記事の改善

私の目標は、ストレスフリ―の生活をすることなので、今後もブログで収益化を狙い続けます。

ブログ毎日更新は継続

1日2~3時間ほどで執筆できるし、気持ちの波を抑えられるため、現状はブログの毎日更新は続けようと思っています。

とりあえずは、500日を目標にします。

※もしかすると、収益化を優先して辞めるかも

毎日1記事リライトを追加

現在も実施していますが、毎日1記事リライトをします。

分析+改善の能力を上げるためですね。

また、既存記事の質もあげられるため、実施していきます。

毎日1記事なのは、無理に頑張りすぎても続かないからです。

毎日少しづつ積み上げていきます。

インフルエンサーのブログ分析も追加

インプット量を増やすためです。

最近は、1日1記事読んで、自分のブログで使える所はないかを探しています。

毎日、10分間の読書も検討中です。

5:まとめ

ブログ毎日更新1年続けても、生活が豊かになるくらいに稼ぐことはできませんでした。

ただし、下記が得られたため、無駄ではなかったですね。

  • 文章力
  • 執筆スピード
  • 個人で稼ぐ経験
  • 習慣化の大切さ

ブログで収益化を狙うために必要な基本的なことを学べましたね。

本気でブログで収益化を狙っている人は、毎日更新もありです。

とはいえ、下記のような反省点もあります。

  • 続けるだけでは、成果は出ない
  • 分析+改善が不足
  • アウトプットばかりでインプット不足
  • 収益記事が少ない

上記反省を活かして、今後もブログ運営していきます。

ということで以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました

-BLOG