広告 LIFE

努力で評価するのは辞めよう【結果が全てです】

努力で評価するのは辞めよう【結果が全てです】

こんにちは、シゲです。

・努力を評価するのってどうなのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:努力で評価するのは辞めよう【理由を解説】
  • 2:結局、結果が全て

「努力を褒めて欲しいという人がいる…」「けど、努力がすべてではないと思う」と感じていませんか?

正直、努力で評価するのは絶対に辞めた方が良いですよ。

評価するなら、結果に限定するべきです。

11年勤めた会社で努力を評価されずイライラしていた同僚と仕事をしていた経験がある私がノウハウを共有しますね。

1:努力で評価するのは辞めよう【理由を解説】

1:努力で評価するのは辞めよう【理由を解説】

努力で評価するのは辞めた方がいい理由は下記です。

  • 努力は誰でもできる
  • 間違った努力もある
  • 個人的な感情が入る
  • 努力で評価をする人は私利私欲が強い

各々、詳しく解説していきますね。

努力は誰でもできる

努力は誰でもできるため、評価をする価値がないからです。

例えば、毎日1km走ることが義務化されたとしたら、全員1㎞走れますよね。

また、給料が2倍になるとしたら、仕事も率先的に処理するはず。

努力は誰でもできるので、評価対象として考えるのはよくないです。

間違った努力もある

また、間違った努力を続けても、結果に繋がらないです。

野球で例えるなら、エラーで負けているのに、バッティングの練習だけ必死にしているとかですね。

エラー数が減らないので、試合には勝てないままです。

努力には間違った努力もあるので、評価対象にするのは間違っています。

個人的な感情が入る

努力を評価している人は、自分が見える範囲で評価を決めています。

私が11年勤めた会社でも、上司が全部下を比べて評価はしていませんでした。

上司自身が認識できる人の中から、上司のために行動してくれた人だけを高く評価していましたね。

結果的に、努力で評価してしまうと「あいつ頑張っていたから…」という個人的な感情に左右されるため、正当な評価ができなくなります。

努力で評価をする人は私利私欲が強い

努力を評価する人は、自分の采配で評価を変えることができるからです。

例えば、自分の仕事を変わりに処理してくれる部下と黙々と担当している仕事を処理する部下どっちの方が自分にとって利益になりますか?

明らかに前者ですよね。

自分の仕事をもっと任せて自分が楽になるようにするために、自分を助けてくれる人だけ評価を高くすることも可能です。

つまり、自分の私利私欲のために、評価を変えているということですね。

しかし、努力で評価を変える人は、私利私欲が強いのが周囲にも伝わり、嫌われやすくなります。

評価に努力は不要

ここまで解説してきた通り、下記理由から努力で評価するのは辞めた方が良いです。

  • 努力は誰でもできる
  • 間違った努力もある
  • 個人的な感情が入る
  • 努力で評価をする人は私利私欲が強い

努力で評価を決める人は確実に損をするし、正直人を見る目もないです。

努力で評価するのは、自身の価値も下げてしまいます。

努力で評価するのは辞めましょう。

2:結局、結果が全て

2:結局、結果が全て

また、評価は結果が全てですよ。

理由は下記。

  • プロは結果で評価が決まる
  • 結果を出さないと周囲も認めない
  • 結果が出せる人が重宝される

各々、詳しく解説していきますね。

プロは結果で評価が決まる

例えば、オリンピックでもメダルを取った人は、各メディアでおめでとうと評価されますが、メダルを取れなかった人はほぼ報道されないですよね。

しかし、メダルは取れなかった人達も、努力をしていないわけではありません。

プロの世界の評価は、結果が全てです。

結果を出さないと周囲も認めない

努力だけできても結果を出せていないなら、ほぼ認めてくれる人はいません。

仮に、友達がダイエットをするとして、努力していても全く痩せていなかったら、「コイツ本当に痩せる努力している?」と感じて疑ってしまうはず。

このように、結果を出さないと周囲から認められることもないです。

結果が出せる人が重宝される

結果を出している人に、人が集まってくるからです。

仮に、個人で稼ぐとして下記2名どっちから教わりたいと思いますか?

  • 月100万円稼いでいる人
  • 全く稼いだことがない人

明らかに、前者から教わりたいですよね。

仮に、無料でコンサルを受けられるとしたら、月100万円稼いでる人の方に需要が集まるはず。

結果を出せる人は、周囲からも重宝されますよ。

結果を出すことに注力しよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から評価は結果が全てです。

  • プロは結果で評価が決まる
  • 結果を出さないと周囲も認めない
  • 結果が出せる人が重宝される

努力をしたかどうかではなく、結果を出すことに注力しましょう。

結果を出せば自然と周囲も評価をしてくれるようになります。

すぐに評価されたいなら個人で稼ぐのがベスト

なお、「すぐに良い評価を貰いたい」と感じる方もいるはず。

すぐに評価が欲しい方は、個人で稼ぐをおすすめします。

なぜなら、皆お金が好きだから。

お金を持っている人は、凄い人という印象が強いので、周囲からすぐに評価されますよ。

また、お金があれば、色んな挑戦をする幅が広がるので、人生が豊かにできます。

人生を豊かにするためにも、今すぐ個人で稼ぎだしてみて下さい。

本気で努力すれば、1年後には生活に余裕ができて、徐々に生活が豊かになっているのを実感できるはずです。

周囲から良い評価を貰い人生を良いものに変えるためにも、今から稼ぎ始めましょう。

3:努力より結果を優先しよう

本記事の内容をまとめます。

努力で評価するのは辞めた方がいい理由は下記です。

  • 努力は誰でもできる
  • 間違った努力もある
  • 個人的な感情が入る
  • 努力で評価をする人は私利私欲が強い

努力で評価すると評価基準がブレるし、私利私欲が絡んでいるので周囲からも嫌われますよ。

自分のためにも努力で評価するのは辞めましょう。

なお、下記理由から評価は結果で判断されます。

  • プロは結果で評価が決まる
  • 結果を出さないと周囲も認めない
  • 結果が出せる人が重宝される

結局は、結果で評価が決まると言っても過言ではないです。

結果を出し続けて、正当な評価を貰いましょう。

なお、すぐにでも良い評価を貰いたいなら、個人で稼ぐことがおすすめです。

お金は数値で判断できるし、需要も無くなりません。

稼げるようになれば、すぐにでもあなたを認めてくれる人が現れます。

すぐに評価して貰いたいなら、今から稼ぎ始めてみましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE