LIFE

ご機嫌取りを辞めるべき理由【自己投資が得】

ご機嫌取りを辞めるべき理由【自己投資が得】

こんにちは、シゲです。

・ご機嫌取りをするけど、いまいち自分のためになっている実感がない。
・ご機嫌取りは精神的にも疲れる…

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:ご機嫌取りを辞めるべき理由
2:ご機嫌取りより自己投資を始めよう

ご機嫌取りの効果が感じられず、落ち込んでしていませんか?

正直、今からでもご機嫌取りは辞めた方が良いです。

私も、ご機嫌取りを辞めてから、人生が楽しくなりました。

ご機嫌取りをしても、自分が幸せになることはないです。

本記事では、ご機嫌取りを辞めた方が人生が良い方向に向かうことをお伝えします。

3分で最後まで読めるので、このまま読み進めてみて下さい。

1:ご機嫌取りを辞めるべき理由

1:ご機嫌取りを辞めるべき理由

ご機嫌取りを辞めるべき理由は下記。

・本心で行動できない

・相手も気が付く

・恩恵がない

・時間が無駄

各々、詳しく解説していきますね。

本心で行動できない

ご機嫌取りは、他人に合わせている行為だからです。

旅行でも、全て友達が決めるプランを周るとしたら、正直つまらなくないですか?

それなら、自分の行きたい場所とかも含まれたプランの方が、絶対に楽しいですよね。

正直、本心を隠しつつ相手に合わせた行動をしても辛くなるだけです。

ずっと苦痛が続くので、ご機嫌取りは辞めるべき。

相手も気が付く

相手も、「コイツ、俺にご機嫌取りをしているな」と気づきます。

しかし、自分にご機嫌取りしてくる人は何か嫌な気分になりませんか?

会社でも、ゴマすりをする部下は周囲からも嫌われますよね。

髪を切った時に「似合っているじゃん」と軽く言われるとイラとするのと同じです。

また、ご機嫌を取られる側が悪い人間だったら、機嫌取りをする人を上手く使ってやろうとするはず。

都合のいい人になって振り回され続けるので、ご機嫌取りは不要です。

恩恵がない

ご機嫌取りをしても、恩恵があるかは“相手次第“で決まるからです。

接待ゴルフも、仕事が受注できるかは、相手の会社によりますよね。

相手の会社が、「あそこは、人件費が高いから…」と言う理由なら、いくらご機嫌取りをしても、恩恵はありません。

結局は、“相手次第“です。

人は理屈抜きで行動するので、ご機嫌取りの恩恵があるとは限りません。

時間が無駄

繰り返しますが、ご機嫌取りをしても、恩恵があるとは限らないからです。

むしろ、恩恵はほぼないと考えた方が良いでしょう。

仮に、昇給を目当てに上司の機嫌取りをするとします。

1日1時間機嫌取りをしているなら、下記時間無駄にしてます。

1日  =1時間
1週間 =5時間
1ヵ月 =20時間
1年間 =240時間

全然バカにできない時間ですよね。

ご機嫌取りを続けても、得られることはないです。

3年後には自分に投資している人と大きな差ができてしまいますよ。

ご機嫌取りはコスパが悪い

ここまで解説してきた通り、下記理由からご機嫌取りは辞めた方が良いです。

・本心で行動できない

・相手も気が付く

・恩恵がない

・時間が無駄

ご機嫌取りをしても、恩恵がある方が少ないので、時間と労力を無駄にするし、ストレスになるだけですよ。

損することの方が多いので、ご機嫌取りは今すぐ辞めましょう。

2:ご機嫌取りより自己投資を始めよう

2:ご機嫌取りより自己投資を始めよう

なお、ご機嫌取りをするより自己投資をした方が、自分に恩恵が返ってきます。

理由は下記。

・自分のための言動が増える

・成長できる

・生きがいができる

各々、詳しく解説していきますね。

自分のための言動が増える

ご機嫌取り=自分以外の人に時間や労力を使っている状況だからです。

ご機嫌取りを辞めれば、理想に自分で近づく努力ができるようになります。

素敵な人と結婚するという目標なら、異性を紹介してくれる知り合いのご機嫌を取るより、自分で理想の異性を見つける努力をするとかです。

後者の方が、理想のパートナーが見つかる可能性が高くなりますよね。

ご機嫌取りを辞めて自己投資をする。たったこれだけで、人生が良い方向に変わります。

成長できる

ご機嫌取りは、“相手に合わせる”というスキルが身に付きますが、それだけです。

自分のために努力をした方が確実に、成長できますよ。

ブログでも、インフルエンサーの機嫌取りのために、SNSでリプを書くより、実際に記事を書いている人の方が、上手い文章を書けるようになりますよね。

ご機嫌取りを辞めて、自己投資をした方が確実に成長できます。

周囲から非常識と言われるもいますが、非常識という人ほど、将来的に関わらなくなるので気にしなくて大丈夫です。

生きがいができる

結果が出た時に、“自分の力で叶えた”という自負が生まれるからです。

スポーツ選手でも、毎日試行錯誤しつつ練習をしてきて大会で勝利を掴めたら、「自分の力で勝てた」と感じ、満足感を得られますよね。

しかし、親の意向で強制的に練習をさせられたら、勝っても嬉しさはないはず。

自己投資こそ、生きがいを作るには重要になります。

一歩先に人生を楽しむためにも、自己投資を始めましょう。

いきなり自分が得できる状況は現れない

ご機嫌とりをして待っていても、自分の理想通りの将来にはなりません。

子供が「プロのアーティストになりたい」と言って、何もしていなかったら、プロの歌手になれることは絶対にできないですよね。

子供自身が、ボイストレーニングなど地味なことを積み上げていくしか、理想には近づけられません。

いきなり理想が叶うような画期的な方法はないため、地味に自己投資をしつつ変化をしていくしかないです。

思い切って、ご機嫌取りから自己投資にシフトしましょう。

今から自己投資をするなら…

なお、「特にやりたいこともない…」と考えている方もいるはず。

そんな方は、お金稼ぎに自己投資すべきです。

なぜなら、お金は自分の可能性を広げてくれるから。

極端なことを言うと、下記2名に「どんな方法でもいいから、一生好きでいられることを見つけてみて下さい」と依頼したとします。

どっちの方が好きな事を見つけられると思いますか?

・月10万円稼いだ人
・月100万円稼いだ人

圧倒的に、後者ですよね。

前者は、生活費を支払うだけで精一杯で、やりたいことに挑戦できません。

後者は、生活費を支払うこともできるし、やりたいことに挑戦もできます。

仮に、失敗しても、来月稼げるので問題なく生きていけます。

このように、お金が人の可能性を広げてくれます。

特にやりたいことがない方は、まずは個人で稼ぐことに投資するのが、コスパが良いです。

本当にやりたいことを見つけるためにも、まずは個人で稼ぐことに投資しましょう。

CrowdWorks(クラウドワークス)

※無料で利用可能
※会員登録者数100万人以上
※自宅ワーク可
※246種の仕事あり

自己投資を始めよう

ここまで解説してきた通り、下記理由からご機嫌取りより自己投資をした方が得ですよ。

・自分のための言動が増える

・成長できる

・生きがいができる

待っていたり我慢しても、自分の理想の生活はできるようになりません。

3年後に理想の生活を送りたいなら、ご機嫌取りではなく自己投資をしましょう。

3:ご機嫌取りは損

本記事の内容をまとめます。

ご機嫌取りを辞めるべき理由は下記。

・本心で行動できない

・相手も気が付く

・恩恵がない

・時間が無駄

また、ご機嫌取りをするより自己投資をした方が、自分に恩恵が返ってきます。

理由は下記。

・自分のための言動が増える

・成長できる

・生きがいができる

自分の人生を良くしたいなら、まずご機嫌取りを辞めましょう。

また、理想のゆとりある生活を送りたいなら、自己投資も始めるべきです。

繰り返しますが、待っていたりご機嫌取りをしても、理想の生活は手にはいりません。

少しでも自分の人生を良くするためも、今すぐご機嫌取りを辞め自己投資を始めてみて下さい。

CrowdWorks(クラウドワークス)

※無料で利用可能
※会員登録者数100万人以上
※自宅ワーク可
※246種の仕事あり

-LIFE