広告 LIFE

メンタルが安定しない←当たり前【安定させなくてOK】

メンタルが安定しない←当たり前【安定させなくてOK】

こんにちは、シゲです。

・メンタルが全然安定しない…

・メンタルの浮き沈みが多くて疲れてしまう…

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:メンタルが安定しない←当たり前【メンタルが安定しない理由】
  • 2:辛い状況を抜け出す方法

「メンタルが安定せず、冷静な判断ができない…」「気持ちの起伏が激しくて、すぐに疲れてしまう…」と悩んでいませんか?

確かに、メンタルが安定していないと、自分自身でも迷走していまうし、自信をもてないですよね。

しかし、断言しますが、メンタルを安定させる必要はありません。

むしろ、メンタルを安定させようとすればするほど、自分の首を絞めることになり、辛くなります。

メンタルに左右される日々を抜け出して、毎日気持ちを楽に生きたいという方は、本記事を参考に自分のメンタルとの上手い付き合い方をみつけるきっかけにしてみてください。

1:メンタルが安定しない←当たり前【メンタルが安定しない理由】

1:メンタルが安定しない←当たり前【メンタルが安定しない理由】

メンタルが安定しないのが当たり前な理由は下記。

  • 人は感情を持って行動している
  • メンタルが安定すると変化ができない
  • 感情豊かなのは人として魅力

各々、詳しく解説していきますね。

人は感情を持って行動している

人は感情を持っていて、ロボットではないからです。

感情があるということは、必ずメンタルの変化が起きます。

理屈抜きに感情があるから人として魅力が生まれますよ。

メンタルが安定するのが良い事なら、人はロボットに勝てません。

しかし、感情があるから人を好きになったりする感情を楽しむこともできます。

メンタルが安定すると変化ができない

また、メンタルが安定したままなら、現状に満足している状況なので、変化はしません。

結果的に、変化をしないと成長できませんよ。

例えば、会社でもメンタルが安定していたら、全く新しいことに挑戦せず、ダラダラと働きますよね。

結果的に、知識とスキルが向上しないので、成長できません。

このまま続いてしまうと、衰退していくことになります。

ずっとメンタルが安定する状況は、逆に危険です。

感情豊かなのは人として魅力

感情は人として重要な一部だからです。

仮に、喜怒哀楽がある人とロボットどっちと友達になるかと言ったら、喜怒哀楽がある人を選ぶはず。

感情豊かなのは、人として魅力になるので、無理にメンタルを安定させる必要はないです。

無理にメンタルを安定させるのは不可能

それに、メンタルを無理やり安定させるのは不可能ですよ。

なぜなら、人は必ず感情があるから。

無理やりメンタルを安定させる画期的な方法はありません。

メンタルを安定させるのは諦めよう

ここまで解説してきた通り、メンタルが安定しないのは当たり前です。

  • 人は感情を持って行動している
  • メンタルが安定すると変化ができない
  • 感情豊かなのは人として魅力

人なので、無理やりメンタルを安定させることはできません。

それに、メンタルが安定しない方が成長できるし、人として魅力的になれます。

メンタルを安定させようとすると、結果的に損するので絶対に辞めましょう。

とはいえ、「今の辛い状況は続くじゃん…」と感じるはず。

そこで、辛い状況を抜け出す方法を紹介します。

2:辛い状況を抜け出す方法

2:辛い状況を抜け出す方法

辛い状況を抜け出す方法は下記。

  • 経験をする
  • 全員と仲良くしようとするのを辞める
  • 嫌なら辞める

各々、詳しく解説していきますね。

経験をする

経験をすることで、不安がなくなるからです。

仮に、明日から海外に住むことになったら、不安になりますよね。

しかし、3年も海外に住んでいるなら、海外の生活に不安もなくなるはず。

経験をすると辛さも減ります。

全員と仲良くしようとするのを辞める

辛くなる時は、自分を押し殺して他人に合わせているからです。

正直、他人と合わせてしまう人は、全員と仲良くしようとします。

結果的に、自分のしたいこともできず、ストレスになるだけですよ。

都合のいい人達と仲良くしても、自分が損します。

全員と仲良くしようとするのを辞めるだけで、気持ちが一気にスッキリしますよ。

嫌なら辞める

嫌なことを続けても、辛いままだからです。

仮に、嫌いな人と関わり続けてもイライラするのも同じです。

嫌なことを続けても、良い方向には進めせん。

嫌と感じるなら、辞めるのもありですよ。

自分のやりたいことを最優先に生きる

感情にゆだねることで、何度でも辛い状況から改善できます。

結局は、我慢することが最も辛い状況になります。

それなら、自分のやりたいことを最優先に生きる方が、我慢することは減らせますよ。

辛さを抜け出すためにも、自分のやりたいことを最優先にしていきましょう。

どうしても辛いなら逃げ出そう

なお、「逃げるのはちょっと…」と感じる方がいますが、逃げるのは悪いことではないですよ。

例えば、ブラック企業に勤めているとして、逃げるという選択をしても嫌われることはないです。

むしろ、正しい選択をしたと評価されます。

どうしても辛いなら逃げ出しましょう。

我慢しているのが一番NG

ここまで解説してきた通り、下記方法で辛い状況を抜け出してみて下さい。

  • 経験をする
  • 全員と仲良くしようとするのを辞める
  • 嫌なら辞める

正直、メンタルを安定させて我慢を続けるより、自分の感情に従うのが楽ですよ。

我慢しているのが一番精神的にも肉体的にも辛い状況に追い込まれます。

我慢を辞めて、自分の感情に従いましょう。

3:メンタルの安定させるのは辞めよう

本記事の内容をまとめます。

メンタルが安定しないのは当たり前な理由は下記。

  • 人は感情を持って行動している
  • メンタルが安定すると変化ができない
  • 感情豊かなのは人として魅力

辛い状況を抜け出す方法は下記。

  • 経験をする
  • 全員と仲良くしようとするのを辞める
  • 嫌なら辞める

メンタルが安定していないのは自然なことで、安定すると人として成長できません。

それに、無理にメンタルを安定させることはできませんよ。

辛い状況を抜き出したいなら、我慢を辞めて自分の感情にしたがい生きるのが最適です。

無理に我慢するのは辞めることから始めましょう。

-LIFE