LIFE 一人暮らし

一人暮らしに向き不向きがあるか?【結論:向き不向きはない】

一人暮らしに向き不向きがあるか?【結論:向き不向きはない】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めたいが、人により向き不向きがあるか知りたい。
・また一人暮らしが苦手な人は、一人暮らしをしない方がいいのかな?
・一人暮らしの苦手意識を治す方法が知りたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

目次

  1. 一人暮らしに向き不向きがあるか?
  2. 一人暮らしが苦手な人は、一人暮らしをしない方がいいのか?
  3. 一人暮らしの苦手意識を治す方法

本記事の内容を読めば、一人暮らしに向き不向きがないことがわかり、一人暮らしの苦手意識を治すことができるようになります。

一人暮らし歴7年以上の私が、ノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしに向き不向きがあるか?

一人暮らしに向き不向きがあるか?

結論は、一人暮らしに向き不向きはありません。

なぜなら、一人暮らしに向いてないと感じるのは、「誰かに頼りたい」という甘えがあるからです。

例えば、一人暮らしになると下記を全て一人で実施しないといけなくなります。

・掃除

・自炊

・生活費の管理

正直、めんどくさいですよね。

私も始めて一人暮らしをした時は、家事全般的に全然できませんでした。

・自炊 =美味しくない

・ゴミを捨てる =めんどくさい

上記のような感想を持ち、「一人暮らし向いてないな」「実家に帰りたい」と感じていました。

しかし、実家に住んでいれば、家事は全てを親がやってくれるし、一人の寂しさもなくなるため、安心できますよね。

このように、一人暮らしに向いてないと感じるのは、「誰かに頼りたい」という甘えだけです。

一人暮らしに向き不向きはないし、一人暮らしを続けていれば、甘えは徐々に消えるため、一人暮らしを続けられますよ。

2:一人暮らしが苦手な人は、一人暮らしをしない方がいいのか?

一人暮らしが苦手な人は、一人暮らしをしない方がいいのか?

答えは、一人暮らしが苦手な人こそ、一人暮らしをするべきです。

なぜなら、一人暮らしは、自己成長するのに最適な方法だから。

例えば、実家暮らしなら、出費が多くて困ったとしても、住む場所は確保されているし、食事も出してくれます。

また、気軽に親にお金を貸してもらうこともできますよね。

しかし、一人暮らしで家賃を払えなかったら追い出されるし、光熱費が払えないとお風呂に入ることもできなくなります。

そのため、一人で生活していくのに必要な金銭感覚が身に付きますよね。

確かに、一人暮らしは未実施なことが多いため、苦手意識が強くなります。

しかし、人は新しいことに挑戦することで、失敗しても成功しても自己成長できますよ。

一人暮らしは、1人で生きるための知識やスキルが身に付くため、成長できます。

一人暮らしが苦手な人こそ、一人暮らしに挑戦してみて下さい。

3:一人暮らしの苦手意識を治す方法

一人暮らしの苦手意識を治す方法

一人暮らしの苦手を治す方法は下記5つになります。

・責任感を持つ

・金銭管理を徹底する

・家事を軽減する

・暇な時間を減らす

・友人を部屋に呼ぶ

では、詳しく解説していきます。

責任感を持つ

責任感を持つことで、「誰かに頼りたい」という甘えが消えるからです。

正直、責任感は一人暮らしを続けていれば、身に付きます。

私が初めて一人暮らしをした時も、「親に頼りたいな~」「実家に戻りたい」と常に考えていましたね。

しかし、3ヵ月過ぎてからは、上記を考えることが徐々に減り、半年後にはほぼ考えなくなりました。

このように、誰にも頼ることができない環境に住み続けることで、一人暮らしを責任感を持つことができます。

一人暮らしの苦手意識をなくすには、責任感を持ちましょう。

金銭管理を徹底する

正直、金銭管理ができないと、一人暮らしは無理です。

例えば、金銭管理ができないと、貯金や遊び代なども確保できないため、ストレスになったり、将来が不安になります。

上記が続くと日々の生活も楽しくなくなり、辛いままです。

最悪の場合、借金まみれになり、人生どん底になるますよ。

金銭管理は、一人暮らしの必須スキルなので、必ず覚えましょう。

とはいえ、今まで実家暮らしだと、金銭管理はなかなかしてこなかったですよね。

そこで、具体的な方法を紹介します。

具体的な方法については、下記記事を参考にしてみて下さい。

私は、下記記事で紹介している方法で、年間50万円ほど貯金することができていますよ。

一人暮らしの生活費はいくらにするべきか【結論:人により違います】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【生活費の決め方も紹介】

2019/6/10  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしを始める予定だが、生活費がいくら必要なのかな? ・また、貧乏にならないために、生活費の目安を知りたい。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です ...

家事を軽減する

自分でする家事を減らせば、めんどくさいと感じることを減らせるからです。

具体的には、下記方法で家事を減らせます。

・自動で家事をしてくれる家電

・家政婦を雇う

正直、家政婦を雇うのは、費用面から考え、辞めた方がいいですね。

家電は、初期投資はそれなりにしますが、簡単には買え変えないため、費用対効果も高いですよ。

私が今から一人暮らしをするなら、確実に揃えていますね。

「家事が大変そう…」という思いが強いなら、使ってみて下さい。


スマホ1つで、自動で掃除をしてくれるため、めちゃくちゃ便利ですよ。

また、床に物を置かない習慣も作れるため、部屋が散らからなくなります。


食後の後片付けがめちゃくちゃ楽になります。

衛生面的にも安心できるし、手荒れにも悩まされませんよ。

暇な時間を減らす

暇な時間を減らすことで、自分の状況を考えることがなくなり、寂しさがなくなるからです。

例えば、会社でもやることがなく、ずっと待機を命令されていたら、下記感情になるはず。

・待機が苦痛だ

・自分は、会社から必要とされていないんだな…

・この会社辞めたいな~

しかし、業務があり処理している時に、上記考えにはならないですよね。

このように、暇な時間がなくなれば、寂しさがなくなるため、一人暮らしを続けられますよ。

なお、「やることがない…」と悩んでいる方は、下記記事を参考にして、やりたい事を見つけてみて下さい。

一人暮らしで暇な時間の過ごし方【22選】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしで暇な時間の過ごし方【23選】

2019/8/4  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしで暇な時に何をすればいいのだろう? ・暇な時間の過ごし方を教えて欲しい というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 目次 一人暮らしで暇な時間の ...

友人を部屋に呼ぶ

友達を部屋に呼べば、一人の時間が減り、一人暮らしの寂しさを減らせるからです。

私も友達を部屋に呼び、実家では話せない下記のような話をよくしていました。

・恋愛

・収入

・過去の思い出

「一人暮らし苦手だ」という意識が強いなら、友達を読んでみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし

© 2021 shigeblog